母の言葉で涙が出た。やる気も出た。

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      



母の言葉に泣いた夜


おととい、実家の母について記事を書きました。

身体は弱っているものの、頭はまだしっかりしていて大丈夫だと思っていたけれど、さすがにそうも言っていられなくなってきたかなと。

母は80代後半、一人暮らしをしています。

変わっていく母をどう支えるか。要介護認定調査を受けるタイミングや安否確認について考えてみた

そんな、少し心配になってきた母からメールが届きました。夜になってからでした。

泣きました、それを読んで。


ガラケー イメージ


泣いたのなんて、久しぶりです。


いろいろとありがとう。あれから散歩にいってコープと薬局によりました。6かくけいのおはしはありませんでした。イオンのほうへいけたらさがしてきます


文章は少し変えましたがこんな感じのメールでした。



6かくけいのおはし


6かくけいのおはし。

それは、前に会ったときに話したことを母が覚えていて、私のために買っておこうとしたお箸だろうとすぐわかりました。

私は持病でもともと右手が使いにくいです。

普通のお箸では滑ってうまくご飯を食べられないときがあり、四角だったり六角だったりの角ばったお箸のほうが扱いやすいというのを、母に話したのでした。

 

その「六角」という言葉が、記憶に残っていたのでしょうね。

近所とはいえ、母が弱々しい足取りで娘のためにお箸を探して歩いていたと思うだけで、泣けて泣けて。

こんなに年を取っていても母はまだ母親で、私はまだ子供なんだなと、あらためて思いました。



終わりに


その手術をした私の右手ですが、ここ数日はしびれも減ってきて、日に日に回復しているのを感じています。

痛みはまだあるし、可動域も少ないままですが、リハビリをがんばってもっと動かせるようにしたいです。

老いた母に、これ以上心配をかけないように。



いや、もしかしたら母は私のために何かすることで、気をしっかり持とうと思えたかもしれません!

散歩も、目的があるほうがいいと言っていましたし。

と、記事の最後は明るくしめくくることにして、今日も元気を出してやっていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
親の介護と向き合えば
捨てても、大丈夫だったもの
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

【固定記事】物を捨てられない8つの原因。ひとつずつ解決して穏やかな暮らしへ Jun 19, 2021
50代、こんな服はもう無理と決める基準 Oct 27, 2021
みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】 Oct 26, 2021
ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る