やめてみた。リビングに無くても大丈夫だった3つの家具 

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。




狭いリビングでも使いやすくするために


わが家のLDKは13.5畳と狭いです。

その狭いLDKのなかにあった家具のうち、捨てて良かった、それが無いことで使いやすくなったと思える3つのものについてまとめました。

リビングの家具についてはこんな記事も書いています。




リビングにあった家具。捨てても大丈夫だったもの


◆大きなテレビ台
◆リビングテーブル
◆ゴミ箱


これらはすべて、あれば便利かもしれないけれど、捨てても大丈夫だったものでした。

書きかえると、、


◆大きなテレビ台をやめて小さいものへ
◆重たいリビングテーブルをやめて、移動できる小型のものへ
◆各コーナーにゴミ箱を置くのをやめて、小さな袋ひとつを定位置に


ゴミ箱は家具ではないかもしれませんが、けっこう場所を取っていたのでカウントしました。

リフォーム リビングドア


大きなテレビ台を捨ててサイズダウン


ブラウン管テレビを捨てた後も、なかなか手放せなかった大きなローボード。

自治体の粗大ごみ回収が有料化するのを目前にしたとき、捨てる気持ちが固まりました。

大きなテレビボートに入っていたものを次々と捨てていたら、中がほぼ空になったからです。

 
そのあとは、薄型になったテレビの幅ギリギリのものを買って一つ置き、中もゆったりと使っています。 

インテリア的には、テレビ幅に対するテレビボードの幅がバランス悪いそう。

ですが、コンパクトになったテレビ台は邪魔になりません。

必要なものもゆったり収納できているので満足しています。

WEB内覧会リビングの記事を参考に片付けてきました。お家によって考え方も様々で勉強になります。

住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*リビング





リビングのテーブルも捨てた


LDKに2つ置いていたテーブルのうち、ひとつを処分しました。リサイクルショップへもっていったら500円。

そのリビングテーブルは、うちにしては良い家具でしたから、惜しい気もしました。

けれど、狭い場所に置いていると移動するとき足をぶつけてしまうことも出てきたので、邪魔に感じるようになってきていました。

なによりそのテーブルは重たく、ちょっと動かして掃除したいというときも大変でした。

リビングにあったテーブルが無くなっただけで、ずいぶんスッキリしたし掃除もしやすくなりました。


リビング サイドテーブル現在1


今はキャスターのついた小さなテーブルを義母も私たち夫婦も愛用中。

プチプラですけど便利で、家族みんなが気に入っています。



*キャスターは外せます。




ゴミ箱を、段階的に無くす


LDKに3つもあったゴミ箱をすべて捨ててみたことについては、先にこんな記事にまとめています。

やめてみた。狭いリビングが整ってきたきっかけ

ざっくり、その内容をここでも書いてみます。

大人ばかりになってから、リビングやダイニングで出るゴミはほとんどないと気づいたので、家族のOKをもらって撤去してみることにしました。

ただし、3つあったゴミ箱は一度に取らず、LDKの入り口から見えにくい場所へ移動させることからはじめました。

慣れてきたところで、そのゴミ箱も撤去。


キッチン排水溝を綺麗に 2つ持ちしているもの リセットの様子

今は、シンクのそばの小さな袋だけが、LDKで出ているゴミを捨てる場所になっています。

それを1日に2回ていど外に置いてある大きいゴミ箱へ入れるようにしています。

この手つきのビニール袋は、DAISOでいつも買っています。ちょうどいいのですよ~

「スーパーさんのお買い物袋SS」に手を入れて広げ、ふわっと立てているだけです。

ダイソー 生ゴミ入れ小さなビニール袋 スーパーさんのお買い物袋ss (10)


終わりに


あって当たり前。ないと困る。

そんな思い込みが、狭い部屋をより狭くしていたのかもしれません。

ゴミ箱もリビングテーブルも大きなテレビボードも、やめてみたら案外あっさり馴染んだというのが正直なところです。

捨ててみて良かったです。使いやすくなっただけでなく、圧迫感がなくなってラクになりました。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
わが家のコロナウィルス対策
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

物の少ない暮らし。リバウンドしないため心がけている簡単なこと May 06, 2021
前向きに生きていくために、多少しんどくてもおすすめなこと May 04, 2021
あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理 May 02, 2021
追記*GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ Apr 30, 2021
冷蔵庫かんたん収納、ジップロックのフリーザーバッグは洗ってそのまま冷凍庫へ Apr 29, 2021
増やしてよかったこと Apr 28, 2021
連休を楽しむ、ラクに作れる清潔感のあるファッションで明るく気持ちよく Apr 27, 2021
はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと Apr 26, 2021
どんな服とも合う、シンプルでお洒落なネックレス Apr 25, 2021
まだ間に合う、大人気の「母の日」プレゼントはこれ Apr 24, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る