年齢を重ねるごとに片付けの効果を感じるようになっています

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       



11月になると、7年前に亡くなった息子の誕生日がくるので、毎年この時期はザワザワ・ソワソワします。

はじめのうちは、もういない子の年を数えても仕方ないと自分を押えていました。ですが、今は無理に気持ちに封をするのはやめ、流れにまかせてやり過ごすようになりました。

あっという間に12月がきて、そんな状態だったことも忘れてしまうというのが、毎年のパターンになったからです。

ゆうべも、リビングで夫とそんな話になりました。


無印良品ペンダントライト2

年齢を重ねるほど片付けの効果をひしひしと感じています


「それにしても、だいぶ片付いた」

「兄ちゃん(息子)が亡くなってから必要に迫られて片付けたっていうのもあった」

「そうねぇ、あのままでは家で法事なんて出来なかったと思う」



わが家のLDKは13.5畳と狭いですが、そこに大きめの収納家具も入れて、物をどっさり置いていました。

仏壇のある和室も同じです。押入れに入りきらないものを床の間にまで置いていました。

それらを少しずつ減らし、家具も捨てたり小さいサイズのものに変えたりしてきました。

レイアウトは、WEB内覧会リビングの記事を参考にしてきました。お家によって様々なので勉強になりました。

住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*リビング




夫は若いころの事故で両足に。私は持病で右手に。それぞれ、ちょっとだけハンデがあります。

そういう状態だからこそ、家じゅうの片付けをはじめておいて良かったと思うのかもしれません。ギリギリになる前に。

ギリギリというのは、体力と気力の面でです。



 

物が少ないと、やりたいことがすぐ出来る


先月の入院直前に、ぱっと思い立ち、いつもなら12月に入ってからするキッチンの片付けと掃除を少しだけやっておきました。

手術が終わりました

例年11月に入ったら外回りから少しずつはじめる大掃除っぽいことです。

2020年入院前の片付け掃除 (4)


キッチンの引き出しに入っているものを出して近くのダイニングテーブルへ全て置く。

ケースの中からも物を出して、そのケースを洗う。

いらなくなったものや古くなったものを処分する。

引き出し自体を掃除してから、中に入っていたものを戻す。



こういう一か所だけの掃除や片付けも、物であふれかえっていたときはいつも後回しになっていました。

ダイニングテーブルにもキッチンカウンターにも絶えず物が乗っかっていたためです。

まずそれをよけて広い場所を作らないと、引き出しの中に入っているものをサッと置くところがありませんでした。

今はそれをしなくていいので、いざ掃除!となってもすぐ出来ます。

そしてこんな小さなことでも、出来たら心が軽くなり、いい気分のまま過ごすことができます。


2020年入院前の片付け掃除 (3)


片付けの効果は、連鎖する


✔物が減る

✔片付けも掃除も、いつでもできるようになる

✔一度にやらなきゃ、という焦りもなくなる

✔古くて狭い家でもスッキリ見えるようになってくる

✔家が好きになる

✔家を大事にしようと思うようになる

✔人にも自分にも優しくなれる

✔また、いらない物を減らしていこうと思える

こんな感じで、片付けが良い循環をもたらしてくれています。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて


人気の話題はランキングでも読むことができます。

断捨離ブログ・人気ランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた Jul 06, 2022
このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る