捨てた未練。ゆとりある50代を目指して

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



若いころに戻りたいと思うことはありますか?

あるいは、若いころのように元気はつらつ、なんでもトライしたいと思うこと。

私は、そういうエネルギーのいりそうなことには、もう縁がないと思っていました。

でも、そうでもありませんでした。未練が残っていることが、まだありました。


片付けのタイミング


昔から眠りが浅く、月に2,3日はちゃんと眠れない日があります。昨日もそうでした。

こんな日はウダウダ布団の中で携帯を見てしまうより、起きて動きはじめた方がラク。

そう思って、先日から気になりはじめていたものを片付けました。寝室のゴチャゴチャさせてしまった場所にあったものです。

片付けのタイミングは、引っ越しや模様替えのときばかりではありませんね。

気持ちがふいに湧き上がってきたときも、片付けの立派なタイミングだと思います。

断捨離の記事のブログランキングへ→


中学の時のイラスト

まだあったのか、青春の思い出


何を捨てたかというと、夫の実家を売却する前に片付けに行った時、ついつい、持ち帰ってしまったもの。

中学生の頃に描いていたデッサンやイラスト。あとは、大学のときに書いていた小説などです。



私は結婚と同時に同居したのですが、数年でダメになり別居しました。そのときの引っ越しでは、こういうものは持ってこれませんでした。

今の同居は義母が骨折をしたのを機に再開したといういきさつがあります。

夫の実家においてきたそれらをウン十年ぶりに見たとき、懐かしくてつい。

【親の家の処分】買い手が見つかりました。空き家の解体費用は?売却の流れは?



笑えるほど下手くそでおセンチな内容ですが、筆圧が若くてそれが自分でも愛しくなり、持って帰ってしまいました。

持病で右手が思うように使えなくなりはじめた10年前は、こんな趣味や楽しみを自分が持っていたことなど忘れていました。

それが、本棚でこれらを見つけたときパーッと思い出され、つい。つい。


 

ささやかな夢も今は


シニアになってゆっくり時間をとれるようになったら、ピアノや生け花をじっくり再開しようと考えていました。

これは子育てに忙しかったころの夢でした。

それとは別に、いつかは新たなこともやってみたいと小さな夢を持っていました。

子供のころにはできなかった絵を習うことです。



でもどれも今の私には難しそう~。

といいつつ、先月、久しぶりに娘の家でピアノを弾いてみたのですよ。

少しでも若いうちに!大ものを順番に手放しています



指も手首も痛いし無理かなと思ったのですが、なんとか弾けました。

ただ、やはり、手に負担がかかり過ぎる。

これはもうきっぱり諦めようと改めて思いました。


ピアノ


絵については、紙に描くのは無理でも、他の方法がいまなら探せそうです。

ただ、「あれもやってみたかった、これもやってみたい」と欲張るのもなあと。

もっと心と体に余裕をもってできるようなことをするほうが良いと、思いなおしました。



終わりに


ということで、持って帰ってきたそれらはゴミ袋に入れ、捨ててきました。

未練は捨てましたが、希望まで捨てなくていいと思うので、また他の楽しみを見つけるつもりでいます。

いろいろ弱点はありますけど、楽しみながら探してみます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。




ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

550円で幸せ。頑張って前向きにならなくてもいいけど、じゃあどうする?という問いの答え Nov 28, 2020
義母が怖い。でも、きっとなんとかなるさ。 Nov 26, 2020
背が縮んだ!ファッションで背を高く見せるためにしている5つの工夫 Nov 25, 2020
はじめて、こんなに美しい手帳とカレンダーを見た【2021花の手帳・戸塚刺しゅうカレンダー】 Nov 24, 2020
GOTOまったく使わずだけど幸せだよ Nov 23, 2020
できる?笑ってする介護 Nov 22, 2020
寒くなる前にしてしまう片付けと掃除、段取り Nov 21, 2020
傷んだ爪を美しく丈夫にする【OPIネイルエンビー】 Nov 20, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る