捨てた未練。ゆとりある50代を目指して

スポンサードリンク

***

若いころに戻りたいと思うことはありますか?あるいは、若いころのように元気はつらつ、なんでもトライしたいと思うこと。

私は、そういうエネルギーのいりそうなことには、もう縁がないと思っていました。

でも、そうでもありませんでした。未練が残っていることが、まだありました。



早朝から片付けていたら…


昔から眠りが浅く、月に2,3日はちゃんと眠れない日があります。昨日もそうでした。

こんな日はウダウダ布団の中で携帯を見てしまうより、起きて動きはじめた方がラク。そう思って、先日から気になりはじめていたものを片付けました。

寝室のゴチャゴチャさせてしまった場所にあったものです。

中学の時のイラスト

見つけたのがこのノート。中学生の頃に描いていたデッサンやイラストです。

夫の実家を売却する前に片付けに行った時、ついつい、持ち帰ってしまいました。

下手くそですが、筆圧が若くてそれが自分でも愛しくなり、持って帰ってしまったのでした。



持病で右手が思うように使えなくなった10年前は、こんな趣味や楽しみを自分が持っていたことなど忘れていました。

それが、夫の実家に置いてきたこれらを見つけたときパーッと思い出され、ついつい。

 

ささやかな夢は今


ピアノや生け花やイラストを描くことは、シニアになって時間をとれるようになったら、再開しようと考えていました。

社交ダンスもそうです。もういちど踊りたい、試合にも出てみたいと思っていました。



でも、利き手が思うように使えない今は、どれも難しそう~。

といいつつ、先月、久しぶりに娘の家でピアノを弾いてみたのですよ。


ピアノ

指も手首も痛いし無理かなと思ったのですが、なんとか弾けました。

ただ、やはり、手に負担がかかり過ぎる。これはもうきっぱり諦めようと改めて思いました。




終わりに


ということで、持って帰ってきたノートは捨てました。未練もいっしょに。

でも、希望まで捨てなくていいと思っています。生け花や絵を描くことについては、今なら他の方法が探せそうです。あきらめず、色々と試してみます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る