抜糸をしてもらいに行ってきました
暑くもなく寒くもない。日焼けの心配もほぼない。
そんな先日、今回手術してもらった部分の抜糸をしてもらいに行ってきました。
毎日更新、50代日記ランキングへ抜糸は、縫ったところが長めだったのと手の甲という部分だったのもあり、多少は痛かったです。でも、別の意味で痛いことが。
外での私、おばあさんみたいでした。
や、孫も小走りできるほどに成長してきたし、じゅうぶんおばあちゃんなのですが。

50代、モタモタしては迷惑な場所でモタモタしてしまった
なにがおばあさんみたいに思ったかというと、モタモタしては迷惑な場所でモタモタしてしまったこと。
右手が使えないこととは関係なく。
いえ、年齢にだって関係なくさっさと出来る人は出来ると思うのです。
でも、とにかく恥ずかしかった。
おかげさまで。の話を先に
おかげさまで、の話を先に書かせてください。

手術前。ぱーっと思い切り手を開いても、指の腱が断裂していたためこの状態でした。

黄色の線の部分を切り開いて手術してもらいました。抜糸した部分です。

この右手が、おかげさまで薬指も小指も伸ばせるようになりました。
たかが指2本。それも脇役の。
でもやはり全部使えるほうがありがたいです!日に日に良くなっており、喜んでいます。
恥ずかしかった
と、前置きが長くなってすみません。
この病院には10年間ずっと車で通っており、バスと電車で行ったのはこの日が初めてでした。
実は、そのバスに乗るときモタモタしました。
びびびびびびー乗るとき、他の人と同じようにPiTaPaを機械のところにかざしたのですが、エラー音が。
あれれ?電車のときと何が違うの。
そこで、後ろの人に先に行ってもらって一番後からもういちど。
びびびびびーまたもエラー音が鳴る。
どんどん焦る自分。
もういちど後ろの人に先に行ってもらい、ひと呼吸おいてからやってみたらOKでした。単に角度が悪かっただけみたいです。
やれやれ。
ゆったり、のんびり、穏やかな人間になりたい
高齢者がよくレジや改札のところでもたついていますよね。仕方ないことだと思います。
でも私は若い頃から猛烈にせっかちで、目の前で高齢者がそういうことをしているとイライラが顔に出てしまうタイプでした。
それが今や自分ですよ~
平日の昼間だからバスも電車も空いてはいましたけど、色々考えさせられました。
老いてこそわかること。
やっぱり色々あるものですね。
リウマチになった10年前にもそう思ったはずなのに、すっかりそういう気持ちを忘れていました。
もっと穏やかな人間になりたいです。

終わりに
右手がこうなってから1日があっという間です。なにをするにも時間がかかるから。
着替えて顔を洗って歯を磨くというところからまず。食べることも。
家事をしてブログ書いて義母のお相手もそれなりに…というだけで、夕方にはヘトヘトになっています。
でも、いろんなことがわかって面白いです。
何がすごいって人間の身体の回復力や順応性ですよー。
右手がダメなら左手でやってみなという機転もきく。トホホな57歳の私も。
あとはやはり、年を重ねるといい意味で開き直れます。
迷惑かけて待たせてごめんなさい、と思いつつ、ケロッとこんなふうに書いて読んでもらっているのですから。
こんな毎日もいずれ、いい思い出になるでしょう。たぶん。さあ今日も元気出していきますよ。
ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。
↓

ブログ村テーマ捨てても、大丈夫だったもの貯金、貯蓄、家計、お金に関すること簡単!美味しい!節約時短レシピ手帳とノートで暮らしを楽しむ50代からのファッション白髪染め、ヘアカラーについて
3/29新刊発売。みなさまのおかげです。ありがとうございます。片付けが苦手でも年齢を重ねていても、身軽な暮らしに変えていける、未来は明るい!という思いを込めて書きました。