収納下手でも成功した、リビングの簡単すっきり収納のコツ

スポンサードリンク

***




美しい収納より、わかりやすい収納!


もう何年も片付けているうえに前にもこんな言いにくいタイトルで書きましたが、気に入っているので続けます、すみません。




収納下手でも成功した、リビングの簡単すっきり収納のコツ


●美しい収納より、わかりやすい収納を目指す
●覚えやすさを重視する
●戻しやすさを意識する
●「手が届きやすい」場所に小さくまとめて


キッチン ダイニング側




今回の右手の手術のとき役立ったのが、100円ショップで買っておいたドアノブポケットホルダーです。

ドアノブポケット 100均キャンドウ


このドアノブポケットをベッドの柵に取り付け、スマホとイヤホンを入れていました。

これ、便利でしたよー。

布団の上にスマホを置いておくより安定するし。

テレビ台と冷蔵庫と引き出しとテーブルがセットになったような病室の収納には、ベッドからだと手が届かなかったですしね。

美しい収納より、わかりやすい収納!





 

家族の「今」に合わせた収納の定位置をつくる


先日ここにも書いたように、夫は若い時の事故で片方の足が今も使いにくいままです。また、私は40代で発症したリウマチで右手が使いにくい。

片付け下手というのもあったけれど、こういう身体のこともあって、夫婦ともに、置きやすい場所にものを放置しがちでした。

私たち夫婦の場合に限らず、健康な人でも、年を取るにつれ収納の定位置は変わってくると思います。




狭いLDkのリフォーム ダイニングから ビフォー


画像は、リフォーム前のリビングダイニングです。

私の毎日使うバッグの定位置は、カウンター下のフックのところにしていました。

この小さなダイニングテーブルでブログを書いており、バッグには私がよく使うものを入れていました。懐かしいです。

義母を引き取った2年半前からは、2階へ移動しています。やっぱり義母のそばでは無理ですー




夫の部屋には、本人が使いやすい位置にウォールハンガーを。ぜんぶクローゼットにしまうのは、ハードルが高いからです。





仕事をやめた。あるいは、仕事を新たにはじめた。

子どもが独立して家を出た。

介護のために高齢の親を引き取った。

自分も高い場所や狭い空間では動きにくくなってきた。

これからは家で趣味を楽しむ?友達を呼ぶ?

シニア世代になってくれば、暮らしの中身も変わってきます。

WEB内覧会で機能的なリビングの画像をたくさん見てきました。とても勉強になっています。興味のある方はこちらもチェックしてみて下さい。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング



リビング 夫のラック リフォーム後2

ソファーに座っていてすぐ使いたいものは、小さなマガジンラックで収納。

ラックはあまり大きくない方がいいです。

ついつい、ここじゃなくてもいいものまで入れてしまいますから。

私たち夫婦の場合は、使うそばにその物を置くという「覚えやすさ・戻しやすさ」に加え、「手が届きやすい場所に」というのを意識して収納場所を決めるようにしてから、だいぶ楽になりました。

そのとき、あまり何でもかんでもそばに置いておくとごちゃついてくるので、まとめて小さく収納するようにしました。



「老後は物を少なく、シンプルに簡単に暮らそう」

この目標から外れないようにしつつ、これからも楽しみながら片付けていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて


断捨離ブログ・人気ランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る