料理をラクに!片手でも作れるメニューいろいろ

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


片手でも作れる料理いろいろ


今日は、片手でも作れる料理いろいろについて書きます。

今月半ばに右手の手術をしました。利き手だったので、退院してからは必要に迫られて片手であれこれしているのですが、これがけっこう楽しいのですよ~

手術が終わりました

片手でも出来る料理ということは、両手ならよりラクに早く完成させられるということ。

覚えておくのも悪くないと思って、面白がりながら試しています。



玉子だけでするもの、カット野菜やもやしのナムル、炒めもの、切り肉を蒸すのみの料理など。

カット野菜の袋を開けるときは、片方の肘で袋をおさえておき、使えるほうの左手で破るというやり方がラクでした。


IMG_20190606_0511 キッチンスマホ画像



利き手を手術してしばらく使えなくなったので


私の右手は持病で少しずつ使いづらくなってきていたため、これまでにも左手でできることは左手でしようと、色々チャレンジはしてきました。


✔掃除関連
✔洗濯関連
✔歯磨きや洗顔、メイクの一部など顔回りのこと


左手で出来るようになっていたのは、これらが中心です。

料理に関しては、かき混ぜたりよそったりということも、左手でするようになっていました。

今回はお箸もだいぶうまく使えるようになった気がします!

電子レンジも前より使うようになりました。便利ですね。

料理ブログ・テーマ
電子レンジレシピ



グローバル包丁3点セット(娘宅)

でも、左手では無理なこともありました。

たとえば包丁やキッチンバサミなど、刃物を使うことです。

で、今回、そういう道具がなくてもできる(片手でも大丈夫そうな)料理をさがして試しています。


スクランブルエッグ


玉子をきれいに洗ってから50cmくらいの高さからボウルへ落とし、お箸を2膳左手で持ってかきまぜます。

それでスクランブルエッグに挑戦するなど。

玉子は失敗したときのことも考え、あらかじめ洗っておきます。割ったとき殻が入ってしまっても安心。


 

片手でも作れる料理いろいろ


まずは、ゆで玉子から


まずやってみたのは、ゆで玉子でした。



●片手鍋に生の卵を入れ、水を入れ、IHにかける。

●出来上がったら、ゆっくり鍋の中で冷ます。

●コンコンと玉子の殻にヒビを入れ、もうしばらく水につけておく。

●すると、殻とゆで玉子のあいだに水が入り込んで片手だけでもスルっとむけます。


冷蔵庫ズボラ収納卵パック



目玉焼き


少しずつ慣れてきて、左手だけでも玉子を割って目玉焼きができるようになってきました。

かたちはいびつですけど、嬉しかったです!






お吸い物、蒸し料理、ナムルなども


茹でたりレンジでチンしてできる料理は他にも。

水菜をレンチンして作るお吸い物はすぐできます。

そのあと挑戦したのが、カット野菜を使った炒め物やナムルでした。

洗わなくても大丈夫なカット野菜がありがたかったです。

まるさん お吸い物ティーバッグ20200301 (12)
ここの画像はすべて過去記事のものです。
まるさん お吸い物ティーバッグ20200301 (7)






【博多のだし屋のおすいもの】お吸い物 まるさんティーバッグ 10食入2セット 国産 国内製造 ...




まるさん お吸い物ティーバッグ20200301 (10)


インスタント食品で使いやすいもの


インスタント食品で使いやすいもの。ひとつで満腹感をえられるもの。

レトルトのカレーやどんぶりの具、あたり。

ドリアやオムライス、お好み焼きなども、冷凍食品で美味しいのがありますね。

カップめんなどもこの時期だと便利なのですが、お湯をたっぷり注ぐ必要があるので、片手ではまだ少し怖いです。



終わりに


半調理のものやカット野菜にちょっとだけ手を加えればできるもの。インスタントの美味しいもの。

それぞれを試しながら、暮らしのなかでリハビリを頑張っていこうと思います。

「お。これも片手でできる」

そう思うものがあったら書き加えます。よかったらまた読みにいらしてください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。

 



ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
手帳とノートで暮らしを楽しむ
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて

断捨離ブログ・人気ランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

物の少ない暮らし。リバウンドしないため心がけている簡単なこと May 06, 2021
前向きに生きていくために、多少しんどくてもおすすめなこと May 04, 2021
あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理 May 02, 2021
追記*GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ Apr 30, 2021
冷蔵庫かんたん収納、ジップロックのフリーザーバッグは洗ってそのまま冷凍庫へ Apr 29, 2021
増やしてよかったこと Apr 28, 2021
連休を楽しむ、ラクに作れる清潔感のあるファッションで明るく気持ちよく Apr 27, 2021
はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと Apr 26, 2021
どんな服とも合う、シンプルでお洒落なネックレス Apr 25, 2021
まだ間に合う、大人気の「母の日」プレゼントはこれ Apr 24, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る