大それたタイトルにしてすみません!
この記事は4月に入ったころから検索で読まれるようになりました。なんででしょう?いまだに仕組みがよくわかっていません。
ただ、気づいたのもいい機会なので内容の一部を大幅に書き換えて更新してみます。
当時は右手の手術を終えたばかりだったので「片手でも作れる料理」とタイトルに入れてしまいました。料理とは言えないものも含まれていますが、ぜひご覧ください。
目次▶
はじめにお礼申し上げます▶
片手でも作れる料理、4パターン▶
左手を他の家事でも使い、料理しやすいよう慣らしておく▶
片手でも作れる料理いろいろ ▶
ゆで玉子、ちょっとしたコツ ▶
目玉焼き ▶
スクランブルエッグ ▶
お吸い物、蒸し料理なども▶
インスタント食品で使いやすいもの・使いにくいもの▶
終わりに
はじめにお礼申し上げます
私は関節リウマチ患者で、2020年10月半ばに右手の手術をしました。利き手だったので、退院してからの家事は当分のあいだ左手だけですることになりました。
ブログは、手術をした日やその前後も、休まずに左手でスマホやPCから更新しました。記事を書くのはもう私の生活の一部になっており、励みでもあったので。
それができたのも、読みに来てくださる方がおられたからです。元気の源になりました。ありがとうございました。
▶手術が終わりました退院してからの家事は辛いかな?と思っていたのですが、これがけっこう楽しかったのですよ~。毎日が実験のような感じでした。「左手と右の肘だけでどこまでできる?」という具合の。
あれから1年半、おかげさまで右手はだいぶ使えるようになりました。
片手でも出来る料理ということは、両手ならよりラクに早く完成させられるということ。覚えておくのも悪くないと思って、面白がって試していたこともこの記事には書いています。
片手でも作れる料理、4パターン
●玉子だけでするもの
●カット野菜やもやしのナムル
●カット野菜を使った炒めものやお汁もの
●切ってある肉を蒸したり焼いたりするだけのもの
片手でもできる料理のメニューといえば、このあたりが代表的なものかなと思います。
あとは、料理の素を使ってするもの。これは袋の口を開けるのがたいへんなので、私のように利き手がうまく使えない状態の人には難しいかもしれません。
*カット野菜の袋を開けるときは、片方の肘で袋をおさえておき、使えるほうの左手で破るというやり方がラクでした。
硬くて袋を破れない、つまりハサミじゃないと開けられない袋に入っているカット野菜は使うのが難しいです。片手の肘で押え、もう片方の手で引っ張ってちぎれるくらいの柔らかめの袋に入っているカット野菜がいいです。

(これは娘が用意して持ってきてくれたカット野菜です)
左手を他の家事でも使い、料理しやすいよう慣らしておく
私の右手は持病で少しずつ使いづらくなってきていたため、これまでにも左手でできることは左手でしようと、チャレンジは色々としてきました。
✔掃除関連(主に、スティックを使ってする掃除)
✔洗濯関連(洗濯乾燥機をフル活用すればほぼ片手だけでできる)
✔歯磨きや洗顔、メイクの一部など
これに慣れておいたので、左手で卵をかき混ぜたり器におかずをよそったりということも、だんだん上手くできるようになりました。
左手でお箸を使うのも、だいぶ慣れました!

左手では無理なこともありました。たとえば包丁やキッチンバサミなど、刃物を使うことです。
で、今回、そういう道具がなくてもできる(片手でも大丈夫そうな)料理をさがして試しているというわけです。
片手でも作れる料理いろいろ
ゆで玉子、ちょっとしたコツ
まずやってみたのは、ゆで玉子でした。
●片手鍋に生の卵を入れ、水を入れ、IHにかける
●出来上がったら、ゆっくり鍋の中で冷ます
●
コンコンと玉子の殻にヒビを入れ、もうしばらく水につけておく●すると、殻とゆで玉子のあいだに水が入り込んで片手だけでもスルっとむけます

目玉焼き
少しずつ慣れてきて、左手だけでも玉子を割って目玉焼きができるようになってきました。
かたちはいびつですけど、嬉しかったです!
スクランブルエッグ
玉子をきれいに洗ってから50cmくらいの高さからボウルへ直に落とし、卵の殻を取り、お箸を2膳左手で持ってかきまぜました。
それでスクランブルエッグに挑戦!
*玉子はあらかじめ洗っておきます。割ったあとボウルに殻が入ってしまっても安心。
カット野菜での炒めもの、インスタントのお吸いものにレンチン野菜、豆ごはんなども
茹でたりレンジでチンしたりしてできる料理は他にも。水菜をレンチンして作るお吸い物はすぐできます。
そのあと挑戦したのが、カット野菜を使った炒め物やナムルでした。

あと、料理と言えるかどうかはわかりませんが、豆ごはんなども。皮をむいたえんどう豆が売っていたらすぐできます。
お米は無洗米!

お箸は左手では使いにくいので、カット野菜を炒めるのには無印良品の
シリコーン調理スプーンが活躍しました。
*洗わなくても大丈夫なカット野菜がありがたいです。重宝しました。
インスタントのお吸い物にレンチンした水菜を入れて美味しそうにする。これはギプスが外れてもう片方の手を添えられらるようになってからです。
●水菜を洗ってそのまままな板に乗せ、
●ビニール袋か何かを水菜の根っこあたりにかぶせ、その上に右手(使えない方の手)を置いて固定させます
●固定させた水菜の葉のほうを、包丁でザクザクと切っていきます
●ラップで水菜を巻いて、レンジへ。30秒~少しずつチンして様子をみます

お椀に、お吸い物のティーバッグを入れ、お湯を注ぎます。
ここ、くれぐれも気を付けてやってください。

で、さきほどレンチンした水菜を加えればいい感じに。
↓使ったのは、まるさんの「おすいもの」です!本格的なお味で、手術をする前からリピートしてたものです。
【博多のだし屋のおすいもの】お吸い物 まるさんティーバッグ 10食入2セット 国産 国内製造 ...インスタント食品で使いやすいもの・使いにくいもの
インスタント食品で使いやすいもの。ひとつで満腹感をえられるもの。
レトルトのカレーやどんぶりの具、あたり。ドリアやオムライス、お好み焼きなども、冷凍食品で美味しいのがありますね。
*カップめんなども便利なのですが、お湯をたっぷり注ぐ必要があるので、片手ではまだ少し怖いです。
終わりに
半調理のものやカット野菜にちょっとだけ手を加えればできるもの。インスタントの美味しいもの。
それぞれを試しながら、暮らしのなかでリハビリを頑張っていた頃の記事です。
「お。これも片手でできる」と思うものがあったら、書き加えたいです。よかったらまた読みにいらしてくださいね。
更新の励みにしています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。
↓
シニアライフ人気ブログランキングへ
ブログ村テーマ簡単!美味しい!節約時短レシピ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる
https://sayoslife.jp/blog-entry-1355.html【御礼】料理をラクに!片手でも作れる料理・メニューいろいろ
:::