手術が終わりました

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

数日前、無事に手術が終わりました。

先週のブログはほとんどが下書きをしておいて投稿したものです。不自然な流れにならず読んでいただけたでしょうか。

入院します



手術前日に入院したときはけっこう緊張していたのですが、麻酔担当の先生はじめ多くのスタッフさんが代わる代わる説明に来てくださり、心配する気持ちは消えていきました。

原田さーん、原田さんー、

と呼ばれても上手く答えられないな…目も開けにくい…という感じで全身麻酔に入り、気付いたら病室に戻ってました。

手術室は葉加瀬太郎さんの曲が流れていて、いい香りもしていました。

意識が戻ったとき右手ははじめ痛いのかどうかわからなかったのですが、次第にズキンズキンしてくるのを感じました。



私の病気。夏ごろから検査数値も数年ぶりに悪化し、痛みも今までより出ていて、薬は増やしてもらっていたのです。

関節リウマチを発症した12年前には、「いつかは手の手術をする時が来るかも」と思ってはいたものの、この時もまだ、それは先の話だろうと呑気でした。

でも、今月の初め頃から次々とよくないことが。


右手の様子202009110630


手の画像は、9月11日にたまたまスマホで撮っておいたものです。

再び、このように指を伸ばせるようになるといいのですが、たぶん元通りにはならないと思います。

でも、元々もう力もほとんど入れられなくなっていたので、また動かせるようになるだけでも十分ありがたいです!


 

今回励みになったのが、10年前にはじめたアメーバブログのほうでできた同病のブロ友さん達のことばでした。





「その状態であれば早めにやった方が(手術を)いいよ」

リハビリや暮らしの工夫についてのアドバイスもですが、この一言がありがたかったです。

たまたま予想より早い時期に空きが出たため、思い切って手術をしてもらうことにしました。


アイパッド 


入院するまでは、このブログを読んでくれている友人たちからLINEで応援してもらったり、娘がちょくちょく孫と一緒に来て手助けしてくれたりしていました。

また、参考になったのが、外科手術のあと1年近く入院したことのある夫の経験談でした。



と、良いことばかり調子に乗って書いていますが…

痛いです!

でも、翌日にはベッドから降りて歩けたし、次の日にはお粥から普通のご飯になるなど、順調に回復しています。





痛みが落ち着いてくるにつれ、心配なことを具体的に思いつくようになってきたものの、なんとかなると楽観的です。

これは自分でも予想外でした。

楽観的になれるのは、スマホ1つでもたくさんの情報を得られるからかもしれません。

この病気になってから変わってきたと言えるかも。

や、片付けの効果か?

そんなの、もうどっちでもいいかー。


手術 病院


談話室の一角に携帯電話コーナーがあり、そこからお届けしています。

この数日で心境の変化もありましたので、またそんなことも書けたらいいなと考えています。

よかったらまた読みにいらしてください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。

 



ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
手帳とノートで暮らしを楽しむ
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて


断捨離ブログ・人気ランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

固定記事|ラクな老後のために【やめたこと、捨てたもの】まとめ Dec 29, 2020
結婚した娘との距離感、老いた親との距離感 Jan 20, 2021
年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る