手術まであと数日【やめてみた】お金を管理しやすくするために

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       



日々のこと


右手の手術まであと数日となりました。

先週末は孫や娘が来たり、実家の母のところへ顔を出したりしていました。わりと近くに住んでいるからこそできることかもしれません。これは今まであまり考えたことがありませんでした。

同じ手術をしたリウマチのブロ友さんに連絡をとり、あると便利で身体がラクになるものや、術後の暮らしのアドバイスをもらったりも。

入院します



10代で大けがをしたあと手術を何度もすることになった夫は、今回も協力的。とても助かっています。

てきぱきと動いてくださるケアマネさんにも、いつも助けられています。

夏の私の入院のときもワーッとなってしまった要介護2の義母。今も色々と心配なことがあるのですが、今回はもうなるべく夫に任せることにしました。



右手の動きがさらに悪くなってきたので不便です。でも、おかげさまで、こうして私はマイペースで過ごすことができています。

今日は、お金のことについて書いてきた記事をまとめました。


1歳7か月の孫の靴


お金を管理しやすくするためにやめた2つのこと


お金と私


片付けが苦手で物の管理は下手でしたが、お金のことを考えるのは好きでした。

管理が上手と言えないのが残念なところですが、お金を増やすとかうまく使うとかいうのをこまごまと考えるのが好きで、単純に面白がってきた感じです。

それが、年を重ねるにつれ、だんだん億劫になってきました。今は株や債券の売買もぜんぶやめています。

増やすことを面白がるのをやめてからは、お金を管理しやすくすることを考えるようになりました。



お金を管理しやすくするためにやめた2つのこと


お金を管理しやすくするためにやめた2つのこと。


●紙の家計簿をやめた
●目的ごとに口座を作って管理するというやり方をやめた


家計簿イメージ2

自分の能力にあう家計簿、家計簿アプリ


冠婚葬祭のことと、娘たち家族に使うお金のことだけは別のところでも記録していますが、数年前、紙の家計簿は完全にやめました。

きっちりつけていたのを簡易なやり方にし、徐々に袋分けと通帳管理だけに。

今は「おカネレコ」という家計簿アプリでつけるだけになりました。

おカネレコ


 

こだわりも少しづつ捨てていく


もうすぐ右手の手術をするし、ちょうどよかったです。家計簿アプリなら左手だけでも打てます。

この病気になった12年前、いちばん困ったのが、字を書くことや料理をすることでした。

利き手なので他にも難しくなったことがたくさんあるのですが、とにかく試行錯誤の連続でした。



そんな私が紙の家計簿にこだわり続けたのは、ただただ紙に文字を書くのが好きだったからです。

好きだからと言って、こだわり過ぎは疲れますね。

痛いのにペンを握って書くより、いつでもすぐスマホで記録できるというのが、私にはあっています。

だーいぶ遠回りしました。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント





銀行口座を整理する


目的別でどんどん増やしてしまった銀行口座を、去年から少しずつ整理しはじめました。

良かれと思って増やしたものもありますが、「引き落としは○○銀行か農協で」などのように相手から指定されて増えたものもあり、通帳がけっこうな数に。

使わなくなった口座も、放置していました。



銀行口座を整理しはじめた理由は、初孫のイベントと娘夫婦の家の購入などに、どれくらいお金を使えるか計算しようと思ったからです。

お金を増やすのは面白くて好きでも、意味のある使い方を考えるのは下手だっただめ、いちどリセットしようと。

「今後はもっと口座を減らして管理をラクにしていこう」

少しずつでもこういう細かいことが整理できると、さっぱりしますね。




終わりに


言い訳ばかりで腰が重い私が、何かを整理したり新たに挑戦したりするとき、諦めないよう工夫していたことがあります。

それは、ハードルが高いことほど、そこに何かしらの楽しみをくっつけて進めることです。

といっても、たいそうなことではありません。

「これに片をつけられたら好きなことをひとつする!」と前もって決めてからやっているていどです。



ゆうべは、お金まわりのことを整理できた自分にチーズケーキを。

それも一人でゆっくりと。夫がゴルフの練習に行っている間に。

これからも何かを励みにしつつ、モノもお金も情報も整理していきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。




にほんブログ村 にほんブログ村へ



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むこともできます。

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る