*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

寒くなる前にぽっこり下腹をひきしめたい!簡単な5つの習慣でスッキリしてきました

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)



家で簡単にできる姿勢を良くしてお腹をひきしめるコツ


姿勢いいですね!と褒めて頂くことがあります。

胴長短足という体型に若いころからコンプレックスのあった私も、こう言ってもらうたび心がぽっと温まりました。

今日は、家で簡単にできる姿勢を良くしてお腹をひきしめるコツについて書きます。

これは私が学生時代からずっと続けていることで、「立つ」「座る」ときの習慣にもなっています。

これから寒くなっていくと前かがみになってしまうことも増えてくるので、あらためて姿勢よくしていられるよう意識していきたいと思っています。




これまでの「家で○○」の記事はこちらなど。

・家でもお洒落する?楽天ストレッチパンツが活躍中!ちょっとそこまでという時も使える家事服

・在宅勤務になった夫とケンカせず、仲良く暮らすために工夫したこと

・はじめてでもOK!外出自粛で運動不足の人におすすめのやさしいヨガと初級エアロビクス




いつも姿勢が悪かった若いころ


プロフィールにもありますように、私は学生時代に競技ダンス(社交ダンス)をしていました。



モダン(ワルツやタンゴ、スローフォックストロット)の方は、男性と組んで顔をあげた姿勢を維持したまま踊らねばなりません。

この姿勢で踊り続けるのはかなりキツくて、それまで運動が大嫌いだった私にはとても難しいことでした。



そのうえ私には、ふだんからうつむいて喋ったり下を向いて歩いたりする癖がありました。

ダンスの練習のときは、その姿勢の悪さについて先輩やコーチから厳しく注意されました。

このときに繰り返し言われたのが、もっと日ごろから姿勢を意識するようにということでした。

筋肉が少なくてぼよんぼよんだったお腹も、もっとひき締めるようにと。

お腹がぼよんぼよんなままではしっかり立てないということを、このとき初めて知ったのでした。


 

姿勢をよくする・体幹を鍛えて下腹をひきしめる5つの習慣


体幹を鍛えるためにしてきたことをまとめました。



●椅子から立ち上がるときは、サッと立つ
●椅子に座るときは足を組まない
●背もたれをなるべく使わない
●腕組みしない
●歯磨きの時だけはバレリーナ立ち



どれも大したことではないのですが、続けていくとまず下腹が引き締まってくるのがわかるようになりました。

腹筋と背筋をバランス良く使わないと、「背もたれをなるべく使わない・足を組まない・腕組みもしない」という姿勢で座り続けることは出来ないからだと思います。

下腹に力を入れつつ背中が丸くならないように意識しておくというのを基本にしました。



歯磨きの時だけはバレリーナ立ち


歯磨きのときの姿勢も変えました。

食事のあとは長くて3分ほどですが、寝る前は15分くらい歯磨き関連に時間を使います。

そのあいだじゅう私は、バレリーナ立ち(というのでしょうか)をしています。


真っすぐ立つ


まさにこのように足先を外に広げて膝どうしをくっつけて立ち、歯磨きをしています。

家族はもう見慣れてますけど、ちょっと変ですか?変ですね~



この姿勢は、背中が曲がっていたりあごが前へ出ていたりすると維持できません。

少々おかしな格好での歯磨きですが、1日最低でも3回は出来るし特別な道具もいらないので続けることができています。
 
よかったら一緒にやりませんか?

鏡の前でやるので、両肩が同じ高さにあるかなどもチェックしながら出来ます。



終わりに


今年は家にいる時間が長くなっているため、人目を気にせずにいる時間も増えています。

緊張しっぱなしでは窮屈だと思うものの、お腹周りに肉がつくのは出来るだけ避けたいという気持ちもあります。

立つ・座る・歯磨きのときの習慣。あらためて意識していきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 にほんブログ村へ



以下、ブログ村テーマ
50代からのファッション&コーデ
白髪ケア・白髪染めについて
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ


人気の話題はランキングで読むこともできます。

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る