彼女がいつまでも若々しい理由と、9月の人気記事と

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



変化のない毎日に、楽しいことを組み込んでいきたい


今日は久しぶりに会った友人との話や、先月よく読まれていた記事について書きます。

コロナ禍の今、変化のない毎日を送れることはきっと幸せなこと。要介護2の義母も、変化がないほうが安定します。

とは思うものの、私自身はそんな日々の連続に疲れてきました。

みなさんはいかがですか。ゴートゥー○○、すでに楽しんでおられますか?

今の私は、外でパーッと発散したいという思いでいっぱいです。


フレンチ テーブルイメージ


9月の人気記事


1位. 義母を捨てて一人になりたいと思った


捨てるだなんて酷い言葉を使ってしまいましたが、この記事をアップした日は、他の言葉を思いつきませんでした。

こりゃダメだ、また悪循環になる。

そう思って何をしていたかについて書きました。


義母を捨てて一人になりたいと思った




2位. 秋がはじまる前に捨てる5つのもの


時期を逃すとまた次のシーズンまで持ち越してしまいそうなもの、ありませんか。

来年も使えるものならいいですが、そうでないものは、季節の変わり目の今をひとつの区切りとして捨てています。


秋がはじまる前に捨てる5つのもの




3位. 50代を豊かに生きるためにやめたこと・はじめたこと


自分にはできそうにないからと言って、ただ我慢したりあきらめたりするだけじゃもったいないと思うようになりました。

考え方の悪いクセを手放したり、ちょっと強引にでも前向きになろうとしたりすることで、どんよりした毎日をいきいきした毎日へと変えていきたいです。


50代を豊かに生きるためにやめたこと・はじめたこと


 

美しい女友達と介護話に花が咲く


介護にまつわる記事をいちばん読んでいただいた9月。その月末、義母がデイサービスを利用している間に、友人に会いに行きました。

彼女は美人でスタイルも良く、若いころから行動的でした。

中学からなのでもう40年以上の付き合いになりますが、私にとっては今も眩しい存在です。

前にこんな記事も書いています。

友達は少ない方がいい?50代になって変わってきた思い


ワークライフバランス イメージ


介護で大先輩の彼女は、フルタイムで働きながらご両親の世話に通っています。

きっと朝から晩まで動き回っているのでしょう、もともとスマートなのに、さらに痩せたようでした。

でも、いつもと変わらずキラキラしていました。



身体は大丈夫なの?と案じていたものの、この日の会話で元気だとわかりホッとしました。

そして、なぜいつも若々しくて綺麗なのかもわかりました。

時間や情報の使い方が本当に上手なんです。だからなのか、愚痴をほとんど言いません。

趣味の時間もちゃんと取っているとのことでした。

逆に言えば、そういう能力がないと、この友人のような生き方はできないと思いました。気力や優しさだけでは続かない。



根暗な私も、若々しくというのは無理でも、前向きな気持ちで暮らしたいと思いました。

今年、家族以外の人と外で食事をするのははじめて。

限られた時間でしたが、介護以外の話もたくさんでき、明るい気持ちで帰ってくることができました。



終わりに


今もまだコロナ禍の日常が続いているし、おそらくこのまま年を越すでしょう。

義母との暮らしも、ゆるやかに厳しくなってはいるものの、この先一気に変化することはないと思っています。

だからこそ、何もかもスッキリできたらどんなにラクかと願い続けるより、今の自分に出来る楽しみ方を見つけながらやっていくほうが良いと思った一日でした。

今年もあと3か月。元気を出してがんばっていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
手帳とノートで暮らしを楽しむ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
わが家のコロナウィルス対策
50代からのファッション&コーデ
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて



にほんブログ村 にほんブログ村へ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
【固定記事】50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021
ブログに欠かせなくなった意外なもの Jan 02, 2021
帰省中ですか?長男の嫁は辛い。でも迷いを手放していく1年にします!今年もよろしくお願いします。 Jan 01, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る