*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

狭いリビングが整ってきたきっかけ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)



捨ててみた。やめてみた。狭いリビングでも使いやすくするために


*追記します。記事の最後にリビングの片付けでよく読んでいただいた3本の記事へリンクを張りました。良かったら合わせてご覧ください。



わが家のLDKは13.5畳と狭いです。

片付け方もよくわからないまま物を増やし続けていたため使いにくく、いつも不満がありました。

そのLDKが片付いてきたきっかけは、3つもあったゴミ箱をすべて捨てたことでした。


リフォーム リビングドア

リビングが狭いのにゴミ箱がたくさんあったのは何故?


足の踏み場もないほど散らかってはいないものの、わが家のリビングは全体的に物が多く、くつろげる空間とは程遠い状態でした。

狭いせいだと思っていましたが、それだけが理由ではありませんでした。

物を減らすという考えなしに家具を置いていたし、ゴミ箱も3つもあったのです。



今なら、ゴミ箱がこんなに必要なかったとわかります。

でも、当時は全く気づきませんでした。

ひとつひとつのゴミ箱がリビングやダイニングを狭くしていたうえに、見た目も悪くしていたことに。



ゴミ箱は、すぐ捨てられるようにとリビングに一つ、ダイニングの角にひとつ、カウンターキッチンの中にも。

生ごみを入れる大きなゴミ箱はキッチンの勝手口の外に。

もう、ゴミ箱があり過ぎです。

私の実家も夫の実家も、そういうふうに各コーナーにゴミ箱を置いていたので、私もそれが当たり前になっていました。
 

ゴミ箱を、段階的に無くす


ゴミ箱、こんなにいらないのでは?

大人ばかりになってから、リビングで出るゴミはほとんどないと気づいたので、家族のOKをもらって撤去することに。

ただし、たくさんあったゴミ箱は一度には取りませんでした。

はじめは移動させるたけにして、LDKの入り口からは見えにくい場所へ。


リビング オーダーカーテン選び (14)-1


使いづらいかなと思いましたが、大丈夫でした。

LDKが狭いのが幸いしたようです。

ゴミが出たら、立ったついでにゴミ箱のあるところへちょっと寄って捨てるようになりました。

これについては、あとから同居した義母も何も言いませんでした。

WEB内覧会リビングの記事を参考に片付けてきました。お家によって考え方も様々なので勉強になります。

住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*リビング




慣れてきたところで、そのゴミ箱も撤去しました。

今は、シンクのそばの小さな袋だけが、LDKで出ているゴミを捨てる場所になっています。それを日に2回くらい外に置いてある大きいゴミ箱へ入れるようにしています。

キッチン排水溝を綺麗に 2つ持ちしているもの リセットの様子
(ゴミ袋をシンク横にセット。排水溝の部品は毎日洗い、一日の終わりにこのようにしてからLDKを出ています)


終わりに


あって当たり前。ないと困る。

そんな思い込みが、狭い部屋をより狭くしていたのかもしれません。

たくさんあったゴミ箱をやめ、ゴミを捨てる小さな場所をひとつ決めて、そこへ捨てる習慣をつけてみた。

そのことでゴミ箱を置いていたスペースがあいて、歩きやすく見た目にもスッキリしました。



老いて体が動かしにくくなってきたら、そのときまた考えればいいと思うのです。

ゴミ箱を捨ててみて良かったです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
わが家のコロナウィルス対策
50代からのファッション&コーデ
白髪ケア・白髪染めについて



50代の日記ブログランキングに参加しています。更新は飛び飛びになることもあちますが、また読みにいらしてください。お待ちしています。

50歳代の日記ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ





2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る