これは快適!ごちゃつく靴下の収納がダイソー仕切りつきケースでスッキリ

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

スッキリと片付いた部屋で楽しく暮らせるよう、断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を試してきました。

今日は、ごちゃごちゃしがちな靴下の収納がラクになったことについて書きます。

キッチンの細かいものの収納についてはこんな記事も書きました。




なぜ断捨離してきたのに、クローゼットの細かいものをうまく収納できないのか


ズボラな私は、小さいものを引き出しの中でグチャグチャにしてしまいがちです。

小さな引き出しに箱を2つ入れて収納していた靴下やパンストもしかり。

だいぶ減らしたはずなのに、ちゃんとたたんで収納してもだんだんごちゃついてきます。


無印つま先ワイド脱げにくいフットカバー (6) (5)


この私のどうしようもない傾向は、フットカバーが流行りだしたころから顕著になってしまいました。

いざ靴下やフットカバーをはこうと引き出しを開けても、思うものがさっと揃わないときがあるのです。

片方しかなかった…ということもありました。

これはけっこうなストレスでした。



「だいぶ減らしたのになぜこうなる?」

「ちゃんとたたんで収納したつもりだよ」

「数を減らしても、黒やベージュの似た靴下が多いから?」

「それぞれが小さいから?」


 

細かいものは、細かく区切って収納してみよう


靴下やフットカバーはたたむとさらに小さくなるから、数を減らしても混ざりやすいのかなと考えました。

小さいものは、個別に収納しよう。

はじめから仕切りがあるケースに一組ずつしまえば、小さい靴下どうしが混ざり合うことはないと思いました。

探してみつけたのが、ダイソーの仕切りつきケース(仕切り板4枚つき)です。



ダイソーの仕切り板付き収納ケースで、靴下やフットカバーのスッキリ収納


ダイソー 仕切り板付き収納ケース


靴下やフットカバーなどの収納を改善したいと思って探してきたダイソーの仕切り板付き収納ケース。仕切り板は移動できます。

これを使うようになってから、靴下やフットカバーなどの細かいものが出し入れしやすくなりました。


ダイソー・仕切り板付きケース小 b
ダイソー 仕切り板付き収納ケース(13㎝×16.8㎝×5.7㎝ 外寸)



仕切り板のみだとグラグラしてしまった


以前、仕切り板のみ買って引き出しに直接置いたこともありました。


靴下収納1


ですが、そうすると入れ方によってはグラグラしてしまい、かえって使いにくかったです。



ダイソー 仕切り板付き収納ケースは、4枚の仕切り板を移動して使える


ですから、仕切り板のみではなく、ダイソー 仕切り板付き収納ケースを今度は選びました。

4枚の仕切り板はすべて位置を変えられるので、入れたいものの大きさに合わせられます。


ダイソー、4枚の仕切り板付きケース


4枚のうち3枚だけ使うなどして、マスの大きさを変えることが可能。

仕切りがあって、ひとつずつを個別に収納できれば、少しくらい雑に入れても中で物どうしが混ざり合うことはありません。

丁寧に・・・が出来ない私にはこれが気楽でいいです。


ダイソー・仕切り板付きケース小 (3)


私のフットカバーや靴下は黒っぽいのが多いので、明るい色のハンカチなどを入れて撮影しました。

WEB内覧会ではクローゼットの収納画像をみることができます。興味のある方はチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪





ダイソーの仕切り板付き収納ケースは、ハンカチなどの雑貨収納にも使える


この仕切りの位置を変えられる収納ケースは、私が行ったダイソーでは玩具や趣味のものを収納できる小さめの収納グッズばかり集めたコーナーにありました。

フットカバーだけでなく、子供さんのハンカチ、洗面台ならヘアゴムやシュシュ。

名刺やよく使うカードを収納するのにも良さそうです。

細かいものの収納がしにくくて何か便利なものをと探していらっしゃる人は、よかったらこんなダイソーのケースもお試ください。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
わが家の快適収納

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



断捨離ブログランキングの人気記事へ

シンプルライフ・ブログランキングへ

50代ファッションブログの人気記事ランキングへ



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

料理をラクに!片手でも作れるメニューいろいろ Oct 26, 2020
怖かった義母の被害妄想、このたびは出ず。助かったー。 Oct 25, 2020
ロングカーディガンは流行遅れか定番か Oct 24, 2020
収納下手でも成功した、リビングの簡単すっきり収納のコツ Oct 23, 2020
苦手なお隣さんとのその後 Oct 22, 2020
ユニクロ、捨てなくてよかったファーリーフリースフルジップジャケット Oct 21, 2020
お隣さんにイラつく自分をどうしたか Oct 20, 2020
手術が終わりました Oct 19, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る