カッコいい50代の生き方をついつい真似したくなるが

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



ひとつ前の記事の続きです。

義母を捨てて一人になりたいと思った



50代女性、それぞれの介護事情


リアルな介護情報


介護情報の集め方という記事で、何からどうはじめたかということを書きました。

その後また、同居介護や近居での介護を続けている人、同居での介護を終えた人ともお話する機会がありました。

細かいことまでは話し合いませんでしたが、同世代で同じように頑張ってきた人がいると知って心強かったです。

その数分が、とても貴重に思えました。

親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた




50代女性、それぞれの介護パターン


結婚以来ずっと同居で、数年前から介護生活に入り、今年の春にお姑さんが亡くなったという人。

私と同じで、数年前から同居して義理の親をみている人。

近居での介護にほぼ毎日通っている人や、同居で義父さんを介護して最後は施設でという人。この人たちはともにフルタイムで働きながらです。

職場が近かったそうですが、それでも、どうやって時間を作っていたのでしょうか。

ご自分の身体や心は大丈夫だったのかと、少し心配になるほどでした。




認知症の被害妄想の対応


カッコいい考え方


それぞれの人から、認知症の被害妄想についての対応も聞かせてもらえました。

被害妄想といっても色々。対応の仕方もさまざま。

わりきり方や、親を立てる優しさや賢さに、深く感じ入りました。

なんてカッコいいんだろう!と。

家で義母だけをみていて気づかなったようなことも、違う場所から見られた気がします。

50代日記ブログの人気記事ランキングへ




かっこいい生き方は出来ないけど


私にはこんなふうに出来ないな…

その人たちを知って一瞬そう思いましたが、比べてしんどくなるようなことはありませんでした。

やはり実際にやり取りできるともらえる情報も多く、こんな私でも視野が広がるからだと思います。


 

悩んで立ち止まっていてもキリがないから


若いころだけでなく、50代後半になった今も、介護のことなんて考えたくないと思うときがあります。

同居をはじめてからも逃げたいと思ってばかりでした。

失敗した一度目の同居のときにあったことを思い出して、気持ちが真っ黒になることも…

ウジウジしていて自分でも嫌になります。

長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方



でも、実際に同居をはじめてみると、そういう気持ちはもちろん消えきってはいないけれど、今日はどうやって穏やかに暮らそうかと考えることが増えました。

いつまでも「なんでこうなるー?」とも言っていられません。

義母もですが、私自身も毎日同じではないから、悩んで立ち止まっているとキリがなくて。



別ブログの方でも短い記事をアップしています。よかったら合わせてご覧ください。

空き家になった親の家の解体費用について思うこと



カッコいい生き方は出来なくても


気分が沈むことばかりにこだわらず、いいことも探そうと思います。

「美味しかったー。ごちそうさん」

たとえば、被害妄想で大声を出したあとでも、しばらくすると義母はこう言って、私が出したマンネリご飯をいつものように完食します。

出された食べ物に不平不満を言う高齢者もいると思うので、その点で私は助かっています。

ワンパターンでも、味付けが薄く物足りなくても、きっと我慢して食べてくれているのでしょう。


毎日のご飯 昼と夜2019冬 汁物多し



終わりに


介護にかかわることは、ネットでも役所でもこちらから調べにいけばどんどん情報を入れられます。

でも、リアルタイムでのやり取りで得られる情報のほうが新鮮で現実的です。

親もそれぞれ。50代の生き方もそれぞれ。

カッコ悪くても、少しずつ強くなっていくぞー思える生き方をしていけたらもう十分ということにして、今日も元気にはじめます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



人気記事をカテゴリ別に読むことができます。

50代の生き方・ブログランキング

断捨離・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

私にもできた!小さい洗面台をスッキリ使う。やめてよかったこと、はじめてよかったこと Jan 22, 2021
結婚した娘との距離感、老いた親との距離感 Jan 20, 2021
年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る