義母を捨てて一人になりたいと思った

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

義母は一人暮らしの自宅で転んで骨折、入院・手術・リハビリのあとこの家へ引き取りました。

もうすぐ2年半になります。

私は長男の嫁です。結婚と同時に同居しましたが、数年でダメになり別居していましたので、この同居は2度目になります。

義母は現在、要介護2です。

義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。

親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた



介護はまだはじまったばかりだけど


義母から逃げて一人になりたい。

介護はまだはじまったばかりだというのに、連休に入る前、そう思ってしまいました。

義母本人が辛いというのは頭ではわかっているつもりなのですが、駄目でした。

自由になりたいと思ったことはあっても、一人になりたいとまでは思いませんでした。じゅうぶん自分の時間は取れていたし。


無印良品ペンダントライト2


春から在宅勤務を続けている夫は、いい意味でマイペースを崩しません。

そんな夫を真似たいと思うのですが、そうすると義母がまた悪い方へ取ってしまいます。

「自分は大事にされていない」

私の口数がいつもより少ないだけでも、そう思ってしまうみたいです。そんなことないけどなあ・・・


シニアライフの人気記事ランキングへ




高齢者の被害妄想は、いつも同じとは限らない


そんな義母の様子がまた変わってきました。

去年からはじまった被害妄想。

今までは、いつもと違う出来事があったときに出はじめて続くというパターンだったのですが、最近は何がきっかけになっているか想像できなくなりました。


 

●否定しない
●寄り添う
●介護するほうも適度に距離を保って疲れをためないように


このような対処法も続けてはいるものの、追い付かないときがあります。

こんな記事も書きました。

止まらない義母の被害妄想への対応。私のやり方



この先いつまでこの状態が続くのだろう。

私は、誰に向けていいかわからない情けない気持ちでいっぱいになっていました。

こちらが暗い顔をしていればいっそう義母は不安になり悪い方へ取る。

ふだんどおりに。明るくしないといかん。

でもいつも冷静ではいられないよー

こりゃいかん。また悪循環だ。

ふと思い出したのが、何も考えないですむよう単純なことをひたすらやり続けることでした。




介護で負の感情を手放せなくなったときは


負の感情を手放せなくなったとき、お鍋ややかんなど磨けば光るものをひたすら磨いたりするような、単純だけど毎日はしない家事を選んでやり続けます。

今回は、掃除にしました。





Twitterのような感じで掃除していたら、さっきまで沸騰しそうだった気持ちが冷めてきました。

実際は何も考えないでいる時間は短いし、悩みの元は消えていないので、しばらくするとまたどんよりしてきます。

それに、同じ言うなら「なんでやねん、なんでやねん」より「大丈夫、大丈夫」のほうが良かったはず。



でも、床は隅まできれいになったしこのパターンも悪くないです、たぶん。

なんとかなるさと思って、いつもの自分に戻していきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて


人気記事をカテゴリ別に読むことができます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

より楽なシンプルライフへ。捨てるタイミングも変わってきました Apr 15, 2021
親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021
北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚 Apr 10, 2021
疲れた日の夕飯にこれ。楽な中華料理で美味しくヘルシーに Apr 09, 2021
存分に消費してこれたから、物が少ない生活を楽で幸せだと感じられる Apr 07, 2021
23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる Apr 05, 2021
片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由 Apr 04, 2021
コロナ禍での楽しみ方が変わった、思いも変わった Apr 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る