みんなに言いたくなる、リビング収納デッドスペースの使い方

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       



リビング収納のデッドスペースは、使わずそのままにしておく


リビング オーダーカーテン選び (14)-1


家じゅうの片付けをはじめて7年目になります。

狭くてごちゃごちゃだったリビングにも、空いたスペースが出来るようになってきました。



そのスペースを使わないままでいるのは、デッドスペースにしていることになるかもしれません。

デッドスペースとは、有効に使われていない空間を言うからです。

でも、あえて空っぽのままにしておくと、いざというとき便利です。

物を隠すためというより、使いたい場所を広く使うために。

”WEB内覧会”はリビングの家具の配置などの参考にさせてもらっているテーマ。雑誌より身近に感じます。

住まいブログテーマ
WEB内覧会*リビング





リビングの収納デッドスペースは、いざというとき便利


昨日は義母がお世話になっている2つの金融機関の担当の人から、それぞれ電話がありました。

もう義母に電話を代わっても受け答えがちゃんと出来なくなっていたので、私が途中で交代して聞き、その日に家に来てもらうことになりました。

書類に目を通して署名。押印。

これだけのことなので、玄関先でもできます。

でも、義母がするなら下駄箱の上などよりダイニングテーブルの方がいいと思い、担当の方たちには、LDKへそのまま入ってもらいました。午前中と午後、それぞれ。



 

テーブルを広く使うためにデッドスペースを使う


リビングの小さなデッドスペースが役に立ちました


狭いLDK ダイニングテーブル薬箱あり文字入り

この画像の黄色い矢印、わかりますでしょうか。

リビングのデッドスペースというのは、その黄色い矢印の先、テレビボードの収納のところにあります。

昨日は、ダイニングテーブルの上にあった義母のお薬箱を義母自身が手に取って、そのテレビボードの空いている場所へ移動してくれました。

「これ、こっちに入れとくで」と言って。

私は薬箱くらいテーブルに置いたままでもいいと思うのですが、義母は薬を見られるのが嫌なようでした。

その箱には、義母のお気に入りの細々したものも入っているからでしょうか。



リビングの家具についてはこんな記事も書いています。





片付けを思うように出来ると気分がいいらしい


金融機関から電話がかかってきても、もううまく受け答えできなかったことに対し、義母はがっかりしていました。

それでもこのとき、片付けはまだ自分でできると思ったようです。

小さな薬箱を自分で移動させたあとは、銀行や農協の人とにこやかに話をしていました。

ささいなことですが、リビングにあったわずかなデッドスペースも活かされたように思い、私も嬉しかったです。



リビング テレビ前

2014年頃には、テレビボードの中に物が入りきらず、外にもカゴをおいて収納していました。



私は50歳になってから、家じゅうの大片付けをはじめました。

この狭くて暗いLDKには物がいっぱいで、どこから手を付けていいやらわからず、片付けはいつも先送りにしてきました。

時間はかかりましたが、物を減らしてきてよかったです。

断捨離の人気記事はブログランキングで読めます




終わりに


物が減ると、狭い部屋でも広く使えるようになる。

昨日のささいなことも、片付けの効果だと思えました。

これからも、リビングの小さなデッドスペースはそのままにしておきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



人気記事をカテゴリ別に読むことができます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る