頭皮の臭いをふせいで美しい髪を!酵素ローション『エンザエスキュー』を愛用しています

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       



頭皮しだいで髪は変わる


白髪も薄毛も悲しいですが、何が切ないって「頭が臭う」と思われること。私だけでしょうか、鼻が敏感なのは。

頭皮は畑、髪は作物。

こんな話を美容師さんから聞いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はこの例えを聞いたとき、なるほど!と納得しました。

いくら良い肥料を与えても、土壌がよくないと立派な作物は育たない。

それと同じで、いくら良いシャンプーやトリートメントを使っても、頭皮の状態がよくなければ健康な髪は生えてこないというもの。頭皮の下にある毛細血管を通って髪に栄養分が運ばれてくるからです。

その頭皮の状態が悪いと、毛穴が詰まってにおいも発生してしまうという悲しい結果に。

シャンプーについてはこんな記事を書いています。


頭皮マッサージ エステ 髪


良い頭皮とは


では、良い頭皮・正常な頭皮とはどんなものでしょう?

美容師さんいわく、

●青白くて毛穴がくっきり見えている(皮脂で詰まっていない)
●柔らかい

これが良い頭皮の状態だそうです。



良くない頭皮


逆に言えば、硬くて褐色で毛穴が詰まっているような頭皮は正常ではないということ。

先に書いたように、毛穴が皮脂で詰まっているとにおいも発生してしまいます。

私の頭皮も、あまり良い状態とは言えませんでした。


ヘアカラートリートメント 白髪染めアフター

この画像はヘアカラートリートメントを使ったときのもの。

頭皮が白くなくて褐色よりなのは、ヘアカラートリートメントが残っているからではなく、酵素ローションのエンザエスキューをサボっていたからだと思います。

 

酵素ローション「エンザエスキュー」で頭皮を健康に


まずは頭皮の状態を良くしようと思って使いはじめたのが、酵素ローションのエンザエスキューでした。

もう何年目になるでしょうか。

酵素スプレー エンザエスキュー

酵素ローション「エンザエスキュー」の働き


酵素ローションのエンザエスキューには、シャンプーでは取りきれない毛穴の老廃物を除去する働きがあります。

また、ヘアカラー後のケミカル除去や活性酸素による頭皮老化の予防にも役立ちます。

太くてまっすぐだった私の髪は、年を重ねるたびにうねりが出てきてしまい、扱いにくくなってきました。

髪だけでなく、頭皮の状態にも気持ちを向けて、しっかり手入れしていきたいです。

くせ毛・髪のヘアケア方法|美容ブログテーマ


髪 頭皮 2020年夏

酵素ローションのエンザエスキューを定期的に使い続けているときは、効果が出ていると思います。

ちょっとサボると頭皮が硬くなったり茶色っぽくなったりするので。



酵素ローション「エンザエスキュー」の使い方


頭皮の毛穴は見える部分が限られていますが、顔回りに生えている髪の根元だけでもときどきチェック。

なんだかスッキリしないなというときは、このエンザエスキューをシャンプー時にプラスして使います。


●シャンプーして髪をすすぎ
●エンザエスキューを頭皮につけてマッサージ、その後すすぎ
●好きなトリートメントなどで仕上げ


ふだんは週に2~3回くらい。

毛穴のつまりやにおいを感じたときは、シャンプーのたびに使っています。







トライアルサイズもあります。


老化の原因物質"活性酸素"には『酵素』で立ち向かえ 頭皮や肌、髪を美しく健康に導く酵素ローション ENZ-SQ エンザ エスキューfor スカルプ&ヘア 50ml トラベル・トライアルサイズ (1本)



におわない頭皮=健康な頭皮


頭皮のニオイの原因は、皮脂が過剰に分泌されることや、分泌された皮脂が酸化してしまうことにあります。

この皮脂の分泌量には、さまざまな要因が関係しているのですが、特に深い関係なのがホルモンバランスの状態です。

女性は50歳前後でホルモンバランスが大きく崩れてきますから、髪にも頭皮にも変化が出てくるというわけです。

頭のニオイなんて女性は関係ないと思っていましたが、実はそうでもないという・・・。



今は、夏の疲れが、髪や頭皮だけでなく身体全体にも出てくる時期です。

そんな季節の変わり目だからこそ、毛穴づまりのない清潔な頭皮にして良い髪を育て、気分よく過ごしたいですね。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。




ブログ村テーマ
白髪ケア・白髪染めについて

アミノ酸シャンプーで健康な髪と地肌に

50代からのファッション&コーデ

50代からの無理なく暮らす見直しとヒント

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

捨てても、大丈夫だったもの



人気の話題はランキングで読むこともできます。

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る