50代を豊かに生きるために

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

50代に入ってから、意識して捨てよう・やめようとしてきたことが2つあります。

●他人と比較する
●やる前から諦める



逆に、習慣にしようと心がけてきたこともあります。

●良いこと探しをする
●主語をいつも自分にして考える
 
9月はじめ、まためまいと吐き気が出て、点滴するのに通院していました。

でもこれも、悲観的になるようなことではありません。ストレスが原因でもないし、薬で治していくことができるし。

20200903病室
(暇すぎたので撮りました)

退院してから考えた義母の介護のこと自分の人生のこと




リウマチのほうも悪化して、手首の腫れと痛みで家事がしにくくなってきました。

おとといの血液検査では、関節滑膜炎の強さを示す検査数値が、前回の倍以上になっていました。どうりで痛いはずです。

右手の様子202009110630
(さきほど撮影しました。手首が腫れて変形してきているの、わかりますでしょうか)


「おうぅ、腫れとるな」

先生にはこう言われましたが、こちらも薬を追加して様子をみていけば、徐々に治まってくるでしょう。

関節リウマチを発病して11年めになります。

いろいろな時期があったので、多少の悪化には慣れてしまいました。後ろ向きに考えることも、もうありません。




同居の義母が認知症のためか、孫やひ孫に嫉妬します。まるで赤ちゃん返りをしているかのように。

義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。


1歳7か月の孫の靴
(1歳7か月の孫娘のくつです)


でも、デイサービスには文句を言わず行ってくれるので、その時間を利用して、私は娘や孫と楽しく過ごすことができています。

成長が著しい孫は、今、いちばん面白い時期。

その時期を少しでも共有できるのは、本当に幸せなことだと思っています。



比べて悲しくなったり、どうでもいいと諦めるのはいつでもできます。

それより今は、もう少しだけ踏ん張ってみたいです。いいことを見つけたり、客観的に自分を見たりして。

2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます!






書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る