秋がはじまる前に捨てる5つのもの

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



秋を楽しむために夏のうちに片付けてスッキリさせておく


“秋を楽しむために夏のうちに片付ける“というのは、単純な私が毎年かかげているこの時期の目標です。

といっても大層なことをしているわけではなく、夏のうちに捨てておきたいものを選んでいるだけです。

でも、気持ちに区切りがついてスッキリします!

捨てる イメージ


夏の終わりに捨てておくもの


今年は次の5つのものを処分して、スッキリさせます。水筒(保冷保温マグボトル)は次のが届いてから捨てます。


●日焼け止めクリーム
●おまけでもらってしまったうちわ
●古い水筒
●保冷剤
●着古したTシャツ


 

日焼け止めクリームを捨てる


残った日焼け止めクリームを次の年に使わないほうがいいというのを、つい数年前まで知りませんでした。

余ったら置いておき、次の年にふつうに使っていました。でも、劣化しているので肌に良くないそうです。

日焼け止め
残りわずかになりました。


今年買った日焼け止めクリームや日焼け止めスプレーを、秋の行楽シーズンまで置いておく?

これも考えましたが、今年はそういう気分にはならないと思うので処分。

この時期を逃すとついつい年越しさせてしまうのがいつもの私ですから、ここは早めに決断します。

本日のおすすめテーマはこちら。よかったらご覧ください。

ライフスタイル・テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ





おまけでもらってしまったうちわ


夫も義母も、なぜか、うちわが大好き。義母にいたっては厚紙で手作りするぐらいです。

そんな夫が、車の定期点検でお店に行ったときや地元の信用金庫へ行ったとき、嬉しそうに販促用のうちわをもらってきました。

「去年のもまだあるよ?どうするの、うちわ、そんなにたくさん…」

という言葉をぐっと飲みこみ、たまったうちわのうち古いものを捨てるよう頼んでみました。

案外どれが今回のでどれが前のかなんて覚えてなくて、あっさり捨ててくれました。

いらないなら、もらってこないでー



古い水筒


壊れかけのマグボトル、いよいよバッグのなかでお茶が漏れかけたので捨てることにしました。

「まだ使える」のですよ?いちおう。

でもバッグが濡れたら自分を恨みそうなので、もういい加減にします。

次のはこれに。夫が今使っています。保冷時間も長く洗いやすく、飲み口も今までにないつくりでこぼれにくいです。




古いマグボトル壊れかけ文字入り


増えてきた保冷剤や着古したTシャツを捨てる


保冷材は首に巻くタオルにはさむぐらいで、今はもう使いみちがあまりありません。

冷凍庫には4つか5つあればじゅぶうん。と決めていたはずなのに、増やしてしまいました!反省。

必要なぶんだけ残して処分。


20200621 夫4枚わたし4枚 服の断捨離


着古してよれよれになってきたTシャツも、床掃除に使って捨てました。

捨てるTシャツ全部は使いきれなかったので、あとはもうすぐある小学校のリサイクル事業へと思っていました。

ですが、コロナ禍で、今年は古着の回収はなくなりました。

なので残ったTシャツは切りわけ、燃えるゴミで処分します。

うっかり「ウエス用」などとして置いておくと、これがまたどんどんたまりますからスッパリと。

断捨離ランキングの人気記事はこちら



終わりに


いつもと違う夏がもうすぐ終わります。

心配ごとは尽きませんが、季節の移り変わりも楽しみたいです。

引き続き、気になる場所やものを片付けていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

捨てても、困らなかったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

キッチンの片付け・断捨離・収納

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて


人気記事をカテゴリ別に読むことができます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

やめてみた。狭いリビングが整ってきたきっかけ Sep 30, 2020
古くても着ていい服。判断しているポイントはこれ Sep 29, 2020
これは快適!ごちゃつく靴下の収納がダイソー仕切りつきケースでスッキリ Sep 28, 2020
秋に映える可憐なアクセサリー、長く使えるTIFFANY ビーンデザインペンダントほか Sep 27, 2020
カッコいい50代の生き方をついつい真似したくなるが Sep 25, 2020
義母を捨てて一人になりたいと思った Sep 23, 2020
大人気の洗えるマスク、男性用も買ってみた Sep 21, 2020
4連休中におすすめの片付けや家事 Sep 19, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る