マイナス思考だった私を変えた習慣!

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      

介護について書いた昨日の記事へメールをいただきました。

先に私からのお返事をざっくりまとめてから、マイナス思考だった私が変わってきたことについて書いてみます。


今朝のTwitterです。若いころに比べるとだいぶ変わってきたと思います。



先にお返事をします


いえいえ、とんでもない。私は強くもないし立派でもないですよ~

もしそう感じてくださったとしたら、”強い自分”や”立派な自分”に見えるよう、私が無意識のまま書いていたのだと思います。

「長々書いたけど、結局は私も愚痴っているだけだ~」

昨日の記事をあとから読んで、こう思いましたから。

でも、いい格好をしたい自分もたしかにいると思うことにして、それ以上は考えないようにしています。

適当でしょう?

介護は長男やその嫁だけに責任があるのか



介護の記事について、読者さんから届いたメール


(Kさん)
さよさんは強いですね。私はダメです…。実家の母のことが重たくてしんどいです。なんで自分がこんなに我慢しないといけないのかと、つい恨んでしまいます。でも前向きに考えてみます。


(Tさん)
私は一人っ子ですが、介護問題わかります。私の場合は義理の妹から言われてきた言葉が辛かったです。自分なりに一生懸命やってきたつもりだったので。さよさんは立派だと思います。ご自分のことも大切にしてくださいね。



いい格好しい(関西ではこう言います)の私を褒めていただくと恐縮しますよ~。

でも、いつも読んでくださってありがとうございます。嬉しいです。


 

マイナス思考だった私を変えた習慣


主語を自分にして考える


私は根暗でした。根暗ってご存知ですか。マイナス思考というか、いつも不満たらたらだったというか。

努力や忍耐といった言葉も苦手です。しんどいです。

ただ、そうも言っていられない場合もあります。これは皆さん同じじゃないでしょうか。



根暗ですがひとつだけ意識してきたのは、主語を自分にして考えるようにしていたことです。

相手はこちらの思うように変わりません。

○○がこう言うのはなぜなんだとか、○○がこうすればいいのにと考えはじめると前へ進めなくなります。

私が辛くならないよう、今はもう逃げよう。

私が納得できるよう、やるだけのことはやるが、それ以上はもう頑張らない。

辛くなってきたら、自分をそこから逃がして、手抜きもいっぱいします。




介護する側の今後もいっしょに考えると楽


親の介護につては、本人のことだけでなく、介護する側の今後もいっしょに考えると楽です。先は長いですから。

義母の場合、骨折で入院してすぐ、次の4つのことを並行してやり始めました。

ネットで調べてもわからないことは、役所へ相談に行ったり施設へ直接お願いに行ったり。



●要介護認定を受ける準備
●使う施設を探す・見学
●家のリフォームを考える
●同居のための片付けもはじめる(わが家と義母が住んでいた家)



これらはもちろん、義母のリハビリのためというのがいちばんの理由です。

でも、介護で自分がしんどくならないようにという目的もありました。義母の現状を少しでも良くしないと私も困るからです。

逆に言うと、自分のためという目的もないと、私は動けなかったと思います。


ナルミのマグカップ

終わりに


メールをくださったTさんもKさんも、同じように辛い思いを抱いているみなさんも、しんどい言葉はできるだけ聞き流してほしいです。

そして、我慢した自分にご褒美をあげてほしいです。

外での自由時間を作るのが難しいときは、家でもできそうなことでリラックスするのはどうでしょうか。

好きなものを一人でこっそり食べてみる、パジャマを思い切って良いものに新調してみる。今浮かんできたのはこれぐらいですけど、何でもいいと思います。

私もうまくサボりつつ、前向きな気持ちで過ごします。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

21日でよい習慣を身につける

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



人気の話題はランキングでも読むことができます。

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る