介護は長男やその嫁だけに責任があるのか、の答え

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

ちょっと重たいタイトルになっていますが、どうぞ気軽に読んでみてくださいね。

私は長男の嫁です。結婚と同時に同居しましたが、数年でダメになり別居に。

20数年たち、義母が自宅で骨折したのを機に、ふたたび同居をはじめました。この春で5年目に入っています。

こんないきさつもあったせいか、人間関係では今までいろいろなことを経験してきました。でも仕方ありません、これはもう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

目次
時代は変わっても、変わらない介護者へのプレッシャー
言いたい人には言わせておく
大事なのは、家族も自分も守ること
終わりに

親の家の片付け 空き家の処分 外回りの草ひき1
*2021年8月21日更新、2022年5月18日加筆更新


時代は変わっても、変わらない介護者へのプレッシャー


長男だからこうせよ、長男の嫁はこうあるべき。

これは、地方だけである話だと思っていました。それも年配の人から言われるものだと。

ところがネットの書き込みなどを読んでいると、都市部でも、若い人たちの間でも、このような考え方がまだ残っているようでした。

 

「親の介護は長男がするもの」
「長男の嫁は、それに従うもの」
「うちは次男なのでラッキー」
「私は嫁いだ娘なので、そちらでお願いします」


地域や年代の差があっても、こんな考えが根強くあるのには驚きでした。

こんな偏った考え方は、地方だけ、年齢を重ねた人どうしでのことだけと思い込んでいましたから。



言いたい人には言わせておく


介護は長男やその嫁だけに責任があるのか。責任で言えば、親と関係のある家族みんなにあるというのが私の答えです。

でも今の私にとっては、誰に責任があるかなんてこと、どうでもいい。

言いたい人には言わせておけばいいのです。

めったに人の家まで乗り込んできて、ああしろこうしろと指図まではされませんから。



大事なのは、家族も自分も守ること


「なぜそんなことを言うの?」と辛くなったこともありました。気にならないかと言えばウソになります。

ですが、いつまでも気にしていられないというのが正直なところです。

私にとっては、目の前にいる義母に落ち着いてもらうことのほうが大事。自分を励ますことのほうが大事。

言われたことを気にし続けるより、自分たちが少しでもラクに楽しく暮らせるよう、行動に移していくほうがお得だと思っています。



介護サービスを目いっぱい使わせてもらえるよう根回しをする。義母が機嫌よくいられるよう、段取りをする。

▶はじめての要介護認定、調査の日までに準備したこと

相談できる人のところへ知恵を借りに行く。まだ出来ることはないかと調べてみる。

悩みを解決して少しでもラクに暮らしたいと思ってやってきました。もう、これ以外のことで心が消耗しないようにしておきたいです。

押入れ 古いイメージ

実家の母についてはこんな記事もアップしました。この頃はまだ、母は元気でした。



終わりに


振り回されないよう、やるべきことをこなしながら、家族も自分も守っていこうと思います。

何があっても動じない自分でいるのが理想ですが、きっとそれは無理。でも、目指すことなら出来ると思いたいです。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
シンプルで豊かな暮らし
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る