冷凍食品は手抜きじゃない。手作り信仰のやめ方・やめさせ方

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

冷凍食品は手抜きじゃない、とわかるまで


手作り信仰


冷凍餃子をおかずに出すと「手抜きだ」とおっしゃる男性がいるとかいないとか。

お弁当に入れると孫が可愛そうと宣う姑様も。

今の50代より上の世代は、母親が専業主婦という人が多い。その子ども世代の20代30代のなかにも、いまだに”手作り信仰"をする人が一定数いるのでしょう。

ふざけるな。

と今なら言えますが、私自身が妙な思い込みに長いあいだとらわれていたので、あまり強くは出られません。

そんな私でも、だいぶ変わりました。

夫婦 イメージ

簡単で美味しいと知っているのに、私も冷凍食品をためらっていた


私は、冷凍食品はもちろんのこと、お惣菜やレトルトなどレンジで温めただけで食べられるものを出すことに、ずっと罪悪感を持っていました。

それを使っている人をどうこう言う気はありません。私ももっと当たり前に使いたかったですから。

ただ、自分が迷っていただけです。

これは私と同世代の女性なら「あるある」な話なのではないでしょうか。

親からの刷り込みもあったでしょうが、何より、自分自身がそこから抜け出せないのです。


 

今では、冷凍食品もレトルトもお惣菜もどんどん使っています


そんな中年主婦の私も、だいぶ変わりました。

持病のこと、介護のこと、息子のこと、体力や気力が減ってきたこと、理由はいろいろありました。

ですが、結局は、ラクで美味しいのがいちばんだという思いに正直になったからです。



あれは何のための呪縛だったのか。

見栄もあったのだと思います。専業主婦なのにという。

めんどくさかったです、自分。



手作りは愛が多くて、手作りじゃないのは愛が少ない、ではない


手作りが良くて、そうでないのが駄目。

手作りは愛が多くて、手作りじゃないのは愛が少ない。

そんなはずないでしょうよ。

そもそも愛がなけりゃ相手のためにご飯など用意しませんから。



手抜きだとおっしゃるご本人に同じ立場に立たせればいいという意見もありますが、私のとはちょっと違います。

そばにいる人と美味しく食べられるかどうかは、互いが相手をふだんからどう思っているかにかかっていると思うからです。



終わりに


「手抜きだというなら、やってみなさいよ」という前に「いつもありがとう」とか「今日もお疲れ様」とかどんどん言ってみるのはどうでしょうか。

嘘でもいいと思うのです、はじめの間は。

甘い考えでもいい。試す価値はあると思います。

そんな声かけをするうちに、うちの夫婦のあいだに漂っていた悪い雰囲気も変わっていきましたから。



隙あらばこちらの忙しさや辛さを訴えてやろうと思っていた私が、まず変わってみた。

作りものでもいいので笑顔で話すようにしてみた。

そんなことから変えてみたら、夫の反応も変わり、家の中の空気が澄んできたように思ったのです。

これ、昔の話です。今はまあまあ仲良くやっています。

さあ一日がはじまりました。

私は今日も美味しい冷凍食品やフリーズドライ食品をどんどん使って、ラクで美味しい思いをします。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 



ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

キッチンの片付け・断捨離・収納

服の断捨離・整理収納

50代からのファッション

白髪ケア・白髪染めについて


さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村


人気の話題はランキングで読むこともできます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

【トップ固定記事】2020年前半、買って良かったもの4つ Jul 05, 2020
【やめてすっきり】NISAもGoToも心ひかれず。だけど満足 Oct 28, 2020
美しい靴 VITANOVAの季節がやってきた【BARCLAY ヴィタノーヴァ】 Oct 27, 2020
料理をラクに!片手でも作れるメニューいろいろ Oct 26, 2020
怖かった義母の被害妄想、このたびは出ず。助かったー。 Oct 25, 2020
ロングカーディガンは流行遅れか定番か Oct 24, 2020
収納下手でも成功した、リビングの簡単すっきり収納のコツ Oct 23, 2020
苦手なお隣さんとのその後 Oct 22, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る