まだ間に合う。片付けは年を取っていても痛みがあっても、始めるのに遅すぎるなんてことはない

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

片付けと病気。読者さんからのメール


今日は、先日いただいたメールをご紹介しつつ、片付けと健康面について思うことを書きます。

メールをくださったのは、50代で私と同じ持病があり、片付けに強い関心を持って取り組んできた人です。



●手指の痛みは40代から50代にかけて出やすいが、片付けは慎重にやれば出来る
●病気はあっても、そのぶん早めに始めればいいだけ。ゆっくりやっても片付けは間に合う



この2つのことを書きました。ちょっと長くなりましたが、お付き合いくださると嬉しいです!

間に合うという言葉には、自分が「いついつまでに片付けに目途を」と思っているそのときまでには出来るという気持ちをこめています。

多すぎる家具を捨てたら、老後への不安が減ってきた

お金を上手に使えるようになったのはこれを確かめたから【片付けの効果】


 

体調に合わせて暮らそう。Hさんからのメール


痛みがあるからこそ、予定していたより早めに片付けを始められた


年を重ねていけば、どのみち生前整理は必要。痛いところも身体のあちこちに出てきていたでしょう。

40代半ばで私はたまたまリウマチになりました。痛みも常にあります。

でも、だからこそ、1つのきっかけがあっただけで後回しにしてきた片付けを始められました。



つまり、持病があったことが私の片付けを後押ししました。

私のリウマチは両手の指と手首に症状が集中しています。手を使わない片付けなんてありません。



でも逆に、痛みがあったので割りきれた部分も沢山ありました。

ここまでは出来るが、これ以上は人に託そうとか、お金をかけてやってもらおうとか。

50代になって体力が落ちていても、身体のどこかに痛いところがあっても、片付けは出来ます。

いつも書きますが、片付けをはじめるのに遅すぎるなんてことはないです。

”50代の生き方”というカテゴリにも記事をアップしています。

50代の生き方 にほんブログ村


サポーター1


読者のHさんからのメール




ご無沙汰しております。ブログを見て入院されていたのを知ってからも心配しておりましたが、今日も調子が悪そうなので心配しております。

無理はしないようにと意識はされていても自然と頑張ってしまわれるのでしょう。

同い年でリウマチを持っている私は常に勝手に親近感を持ち、ブログを見ては励みにさせていただき元気を・・・本当に元気をもらっているんです。

さよさんの飾らないありのままのスタイルに自分を重ねて力にしています。



リウマチからのばね指になってしまい左手の小指が全く曲がらず、普段、無意識だった小指の存在のありがたさをかみしめている日々です。

年々、体調に不安を持つようになりましたが、何とか踏ん張りたいと思っています。

取り急ぎ、体調に気をつけてほしいと思いメールしました。また、連絡させてください。


今回のメールは先月末にいただきました。7月あたまに入院したあと、まだ私の体調が戻りきっていない頃でした。

スマホ スマートフォン

関節リウマチの患者さんへの思い


私のほうが励まされている


Hさん、いつもありがとうございます。

私のほうこそ、こうしてメールをいただくことで励まされています。

痛みはその後いかがでしょうか。

去年くわしく教えてくださった片付けの方も、続けておられるでしょうか。



おかげさまで今は元気にしています。一病息災とまではいきませんが、もうこんなものかなと。

お盆も真ん中。同じ年でリウマチ。

お互い気を付けてこの猛暑を乗り切っていきたいですね。




片付けは、ゆっくりやっても間に合うし出来る


ばね指はリウマチの人にもよく出る症状です。40代以降になってから、という人が多いとも聞いています。

「そろそろ家の中を片付けたい、物が多すぎる」

こう考えはじめた人は、痛みがあるときほど片付けに気持ちが向いてしまうかもしれません。私がそうでしたから。



でも、痛いときはどうぞ無理をせず、お大事になさってください。

ゆっくりやっても間に合うし出来ます。

今は休むとき、今こそやるとき。私はそんなふうにメリハリをつけて片付けるようにしていました。

失敗もありましたけど、なんとか家の中がスッキリしてきたと喜んでいます。

断捨離の記事はブログランキングで読めます




終わりに


今じゃないとできないこともあるかもしれませんが、身体も大事。

かなり暑いです。言わないようにしようと思っていますけど…暑い!

痛みのある人もない人も、今日このブログに訪問してくださった方には、無理をせず過ごしてほしいと思っています。

私も、楽しいことを見つけながら、ぼちぼち頑張ります。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて

21日でよい習慣を身につける



人気の話題はランキングでも読むことができます。

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング







こちらはもう一つのブログです。リウマチをきっかけに11年前にはじめました。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

固定記事|ラクな老後のために【やめたこと、捨てたもの】まとめ Dec 29, 2020
結婚した娘との距離感、老いた親との距離感 Jan 20, 2021
年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る