*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

20代女子から学んだ超クリアな服の断捨離ポイント3つを、自分の片づけに活かす。

///

娘が服や靴を持つ基準はとても明快です。


①捨てるのなら、その季節中に決める。
 真冬に真夏の物をどうするかなんて、私には想像しにくいから。

②次を買いたければ、何かを捨ててから。
 限られたスペースしかないから。
 入りきらなくて何があるかわからなくなるから、同じような服を買ってしまう。

③高い服を買わないかわりに、その時しか着られない服を着る。
 色々と着てみたい。今年と来年とでは自分がどう変わっているか分からない。お金はそんなに使えない。


社会人になってもこのペース?と、実は少し心配でした。
でも、私にも参考にできそうな部分があると思うようになりました。

①は、期限を決めて片付けてみようと思い直すきっかけに。
②は、片付けるのは何のためかという確認になりました。


「服の断捨離・整理収納」というトラコミュの管理人をしています。
テーマに沿った記事をたくさんトラックバックして頂いてます。
ぜひ参考になさって下さい。


トラコミュ  服の断捨離 ・ 整理収納


2、クローゼットの一角に


今、下駄箱の収納を見直しています。私の靴を減らして娘に場所を譲りたいのと、息子の靴も、2階の部屋から降ろして一緒にここへ収めたいと考えました。


私がこの1年で履いた靴は、コンフォートシューズ2足、サンダル1足、ブーツ2足、冠婚葬祭用パンプス1足の、計6足。ジムで履くフィットネスシューズ2足を入れると8足でした。
それ以外で残っていた靴を、思い切って捨てました。


すると、娘や息子の靴だけでなく、自転車の空気入れも下駄箱に収まるようになりました。これは普段そんなに使わない物なので、
とても嬉しいです。
いろいろな考え方に触れながら小さな目標をその都度立てて、じっくり片付けて行こうと思います。
みんなの断捨離・シンプルライフの工夫を読めるトラコミュです。参考にどうぞ。


トラコミュ
少ない服で着回す
捨てても、大丈夫だったもの。
素敵な大人のシンプルライフ
50代を考え暮らす
 

今日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加中。応援クリック、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


にほんブログ村
 

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024
立腹。人付きあいに疲れたときの対処法 Apr 08, 2024
やっぱり良くて戻ってくる。艶々ヘアオイルと高コスパのシートパック Apr 04, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る