夏の冷蔵庫もスッキリ収納。まず取り組んだことは

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

毎日暑いですね。体調を崩しておられませんか。

片付けのことまでなかなか考えられませんが、気になっていたことがあるので、今日はキャンドゥへ行ってひとつだけ収納グッズを買い足します。

暮らしているうちに必要なものも変わってきました。

「今だ」と思ったときに動けるよう、心も身体も軽くして頑張りたいです!



片付けが苦手だった私が、冷蔵庫をスッキリ使うためにまず取り組んだ2つのこと


片付けが苦手だった私が、冷蔵庫をスッキリ使うためにまず取り組んだのが次の2つのことでした。


●賞味期限切れの食材を出さないこと
●冷蔵庫にある食材を把握できるようになること


なぜこう考えたかというと、冷蔵庫のことで私が最も後悔してきたのが、食材を無駄にしたことだったからです。

これをまず、やめたいと思いました。

この記事では、どんな順番で冷蔵庫を片付けてきたかをまとめています。


2020年8月冷蔵庫のサイド

賞味期限切れの食材を出さずにすむ冷蔵庫へ


どうすれば賞味期限切れの食材を出さずにすむか。


●まず、定位置を決めてそれを守る家族もわかりやすいようにする

●賞味期限が前から見てすぐわかるよう、印字面を正面側へ向ける

●季節によって出番が少なくなる液体の調味料には、開封した日を書いておく

●調味料は期限内に使いきれるよう、さらに小さな容量のものに

●使いかけの食材は手前へ

収納グッズは先に買わない

冷蔵庫の整理についてはブログ村テーマが参考になりました。

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納


収納グッズを先に買わない。これについては、入れるものと置く場所を先に考えてから買わないと失敗するというのを経験したので加えました。


賞味期限が前から見てすぐわかるようにする


毎日が発見へ 冷蔵室
賞味期限の文字が小さすぎる時は、自分で書いておきます。たいてい期限内には食べるのですが、そうできなかったものもあるので念のため。


20190805冷蔵庫ポケット洗って収納少し見直す
賞味期限が前から見てすぐわかるよう、印字面を正面に向けるものもあります。


 

使いかけの食材は手前へ


冷蔵庫収納チルド使いかけのものは手前へr
使いかけの食材は手前へ。


収納グッズは先に買わない


収納グッズは先に買わず、何をどう入れたいかを決めてから選ぶようにしました。

目標は、「あったことを忘れない」ために、どの食材も見えているようにしておくことです。


●扉や引き出しを開けたら一目で何がどれだけ入っているかわかるように

●収納用品や保存容器は、中身が見えやすい透明か半透明のものに

●蓋のある容器の場合は、蓋が透明か半透明なものに

●定期的に収納を見直して、使いやすい冷蔵庫を維持したいです


無印メイクボックスで冷蔵庫野菜室収納 5

食材の入れ方


重ねない。

立てて入れる。

上から見て何が入っているか、常にわかっておけるように。

傷まないよう、詰め込み過ぎないことも意識したいです。

書いた日付けをちょいちょい見ながら劣化しないよう気を付けて、夏は早めに使いるようにしています。


セリア キャンドゥ マグネットBOX (8)


日付を書き込むための油性マジックやメモ帳などは、冷蔵庫の横に。マグネット式のソフトな収納ケースに入れています。

このソフトなケースは楽天やAmazonにもあります。便利です。







野菜室で使っていた仕切り付き(移動できる)のカゴはこれです。




終わりに


毎年この時期に、冷蔵庫の整理について書いていました。

私は暑かったり寒かったりする方が家にいる時間が長くなるので、かえってやる気が出るのかもしれません!

これからも、暑さに負けず、片付けも汚れも溜めこまないようにしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて

21日でよい習慣を身につける



人気の話題はランキングでも読むことができます。

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

料理を楽に。楽天1000円台で買っている美味しいもの2つ Jan 25, 2021
マスクメイクは崩れにくさ第一!売れ続けるBRILLIAGE フェイスレスポンサー(化粧下地・日焼け止め) Jan 24, 2021
私にもできた!小さい洗面台をスッキリ使う。やめてよかったこと、はじめてよかったこと Jan 22, 2021
結婚した娘との距離感、老いた親との距離感 Jan 20, 2021
【固定記事】年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る