コロナ禍。自分の話ばかりする人との距離のとり方

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

消えない自粛警察。感染者叩き。お盆の帰省がどうの、旅行がどうの。

たとえコロナ禍であっても、その人の行動はその人自身の判断のもと、本人が決めること。

よほど直接的なかかわりがない限り、他の人に制限する権利などありません。



と、偉そうに書きましたが、気持ちを整理しようとパソコンを立ち上げた私も、今、自分の話を聞いてもらおうとしています。

ここ数日のあいだに「参った、しんどいな…」と思うことが続いたため、Twitterでも重苦しいつぶやきをしてしまいました!

読んでくださった方、イイねを押してくださった方、いつもありがとうございます。

今日はもう明るくいきますよー


・なぜ自分の話ばかりするのか
・自分の話ばかりする人とは
・話をするとき気を付けたいこと
・波風立てず、自分の話ばかりする人と距離を取るには
・若い人も人間関係で悩んでいた
・終わりに


この順番で書きました。



なぜ自分の話ばかりするのか


まず、なぜ今、自分の話ばかりするのか。

理由は2つだと思います。


●時間的な余裕がある
●実は不安=自信がない


自分が「これでいい」と思うなら、もうそこで完結しておけばいい。

それができないから、人に意見したくなるのかなと思いました。

 

自分の話ばかりする人とは


たぶん悪気はないのだと思います。ただ、誰かに話したかっただけなのかもしれません。


●聞いてもいないのにアドバイスをくれる
●こちらの話をすぐ”自分話”に変えてしまう
●その日のできごとを延々と話し続ける


こういう人の話は、聞かされる方にとってはけっこうしんどいです。

悪い人ではないけれど、話すとちょっと疲れてしまう。

今回は私に余裕がなく、うまくかわせなかったため、へとへとになってしまいました。もっと聞き流せればよかったのにできませんでした。



じゃあそんな人がいない場所で過ごせばいいと思うけれど、いつもそういうわけにはいきません。

狭い世界で生きている私もそうです。なんとかラクにできないかと思いつつ、暮らしています。

ライフスタイルブログ・テーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。


ヘルプ イメージ

話をするとき気を付けたいこと


いえ、自分も誰かにそういうことをしてしまっているかもしれません。多分あります。たくさん。

たまたま今回は打たれっぱなしだっただけで。

書いていると怖くなってきました。

お喋りには気をつけねばなあ~

言葉を発する前にはひと呼吸。慎重にいきたいです。



波風立てず、自分の話ばかりする人と距離を取るには


あとの関係が悪くならないようにしつつ、自分の話ばかりする人と距離を取るにはどうすればいいか。

答えはシンプルに、「その場をさりげなく去る」です。

頭のなかに次の画像のような林をイメージしてそこへ逃げる!小さな理由をつけて。これ、本気でそうしています。

こんな記事も書きました。

マウンティング中年女子との付き合い方

緑 木 イメージ


たいてい初対面ではない人とのあいだで起こる話です。

だから、こちらが避けていることを悟られないようにしておきたいです。あとあと気を使うことになりますから。



若い人も人間関係で悩んでいた


こういうのは私のような中年以上の人間にありがちなことだと思っていたのですが、そうでもありません。

昨日、ネットの掲示板で似たような悩みがある人はいないか探してみたところ、自分の話ばかりする人との関係では若い人も悩んでいると知りました。

みなさんリアルに書いておられたので、そうとう辛かったのだろうと思います。

時代は変わっても、人の悩みは人間関係から生まれる。

そんなことも、あらためて思いました。



終わりに


会話はキャッチボール。楽しく公平にやり取りしたい。

独りよがりにならないように。投げっぱなしにならないように。

何かを言うときは、言葉足らずくらいにしておくほうがいいかもしれません。

大事にしたい相手とは特に、仲がいいからと甘えず、気を付けていきたいと思いました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 

50歳代の日記ブログランキングはこちらへ



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション&コーデ
白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングでも読むことができます。

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021
北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚 Apr 10, 2021
疲れた日の夕飯にこれ。楽な中華料理で美味しくヘルシーに Apr 09, 2021
存分に消費してこれたから、物が少ない生活を楽で幸せだと感じられる Apr 07, 2021
23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる Apr 05, 2021
片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由 Apr 04, 2021
コロナ禍での楽しみ方が変わった、思いも変わった Apr 03, 2021
老後に備えた家計管理のことと、3月の人気記事3本と Apr 02, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る