*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

洗濯をラクに。やめた家事はこんなこと

///



毎日の洗濯を少しでもラクにしたい


洗濯、好きですか?晴れた日にたくさん洗って干すと、気分が晴れ晴れしますね。

色の濃いものとそうでないもの、手洗い可のもの(ネットに入れる)とそうでないもの、私が洗濯機に洗濯ものを入れる前に分けているのはこのぐらい。

洗う主役は洗濯機だし、体力だってそんなに使いません。

でも洗濯の本当のめんどくささは、洗濯機が洗濯を終えてからだと思うのです。


洗濯 イメージ


干すのがめんどう。

取り込むのがめんどう。

たたむのはもちろん、所定の場所に戻しにいくのもめんどう。



前にこんな記事も書きました。よかったら合わせてご覧ください。

→ やめた家事と、そのために足したもの


 

洗濯ネットから出して干すのをやめてみた(ネットに入れたまま干す)


洗濯ネットから出して干すのをやめてみました。

つまりネットに洗濯ものが入ったまま干して、そのまんま取り込んでいます。

これは、ハンガーで干したものは乾いたらそのままクローゼットへというのと同じ発想です。たぶん。


手順


・フットカバーや小さなインナーで毎日着るものは、ネットに入れて洗濯

・ネットに入れたまま干し

・ネットの中で乾いている洗濯物を、ネットに入ったまま脱衣室へ

・お風呂からあがったら、ネットからそれらを出して着る

・中身を出して空になったネットに、脱いだものをまた入れて洗濯


洗濯 ネット
(いつもはスポーツブラなども一緒にネットに入れたままです。今日の写真はフットカバーのみです)


薄い生地で小さいものだけですし、お天気がよくて気温の高い日じゃないとなかなか乾きません。

でも、小さいものだけでも手間が減ってラクになりました。

「ネットから出して干す、取り込む、たたむ、収納する、また取りに行く」という手間が減ったのでした。

こんなテーマも作って記事を集めています。みなさんの工夫もぜひご覧ください。

ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫





気になることは頑張る代わりに、やりたくない家事はしない


これをはじめたのが書籍を出版してちょっとしてからです。3年ほど経ち、すっかり定着しました。

先月は雨の日がほんとに多かったので、思い切ってネットに入れたまま乾燥機にかけ、そのあとは晴れた日と同じ流れにしてみました。

なにも困りませんでした。


今日からだれでも、片付け上手。モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ


「こんなことしたらダメかな」

そう思うのではなく、とりあえずやってみてダメなら次からやめればいいと考えるようになっていました。



やめてラクになったぶん、こだわりたい家事には時間をかけられるようになりました。

ちゃんとしたい家事というのは、私の場合、服の整理です。

それをすると気分があがるので、好きなように収納しようとあれこれ試して楽しめるくらいにまでなってきました。



終わりに


「出来る」人と同じように出来なくてもいいわー、と思えるようになってきたのは、結婚して30年近く経ってからです。

時間はかかりましたけど、一生自分の思い込みに縛られたままだったよりはいいと思っています。

完璧をめざしてイライラするより、上手に手を抜くほうが気楽だし機嫌も悪くならないからお得です。心が消耗しません。


●苦手なことは簡略化する
●頼れるものには頼る
●気になることは頑張る代わりに、やりたくないことはしない


こんな感じで、省ける家事をもっと探していこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 



50代の日記ブログランキングに参加しています。先週は「痛いメイク」について書いた記事に多くのアクセスをいただきました。ありがとうございました。

→50歳代の日記ブログランキング



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むことができます。

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る