ああ50代、不調の対策はじめました【介護疲れを防ぐために】

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

ここ数日、めまいとふらつき、不眠といった症状がまた出ています。

今はとにかく義母を不安にさせるとまずいので、少し頭を整理してみようとパソコンを開きました。お付き合いくださると嬉しいです。


50代、不調の原因は


この不調は、月初めにした入院とは別で、慢性的な低血圧が原因だと思います。

退院してから考えた義母の介護のこと自分の人生のこと

低血圧は、元気なときは全く支障ありません。

ですが、今月の後半、とくにこの1週間は細かいことでよく動いたので疲れがたまっていたかもしれません。

規則正しい生活、できていませんでした。

赤ちゃんの靴 イメージ

昨日は久々に孫が遊びに来ていたのに、ふらふらしてしまい、娘にも気を使わせたと思います。

1歳半は可愛い盛りなのに残念でした。

 

親の介護


義母の要介護認定の認定調査の準備


今週は義母の介護認定の認定調査日がありました。

私がしている認定調査の準備というのは、質問される項目への答えをあらかじめまとめておくのが主です。

また、スマホで音声入力している義母の様子を、パソコンから読んでふり返り、具体的に打ち出しておくというのもしています。



言葉だけで調査員さんに説明すると、感情が入ってしまいがち。

そうなると肝心なことが伝わりにくくなり、介護度が軽く認定される場合もあると聞いていました。

それを防ぐために客観的にふり返っています。

今はネットで閲覧できるので便利です。

こんなテーマの記事もありますので、よかったらこちらもご覧ください。

ライフスタイルブログ・テーマ
親の介護と向き合えば




車で1時間弱の私の実家へ


87歳で一人暮らしの母の様子を見に、実家へ行ってきました。

月に一回くらいしか帰れませんので、メールではできないようなことをしてきます。

話し相手をしつつ、会話のやり取りが不自然になっていないかということや、身体の動きが前より悪くなっていないかなどを見ています。

「もらって帰るねー」

こういえば不要なものも渡してくれるので持ち帰っています。

どうしてる?離れて住む高齢の親、帰省したときチェックしていること



親の介護は始まったばかり。疲れをためないようできることとは?


義母を引きっとって暮らしはじめてから、まだ2年3か月です。

これからいつまで続くかはわかりません。

介護疲れを防ぐためにできることを、あらためてざっくりまとめてみました。


●頑張り過ぎない
●介護の情報を集めて知識を持っておく
●介護サービスを活用する
●ケアマネージャーさんや介護経験のある人たちに相談する
●自分の楽しみを持つ


体力がないと気ばかり焦ってやっぱり上手くいきません…。



終わりに


今まで私は、親の介護の経験がありませんでした。

父が癌で入院したときは妄想や暴言・暴力も出てしまったため、兄弟で交代しながら付き添いを続けましたが、それもひと月ほど。

在宅で介護をするのとは別ものでした。

こんな私ですが、介護の記録もここで書いていこうと思います。迷いながらどう決めていくかもご覧いただければ…と考えています。



メールやTwitterで声をかけて下さり、いつもありがとうございます。

幸い、夫は3月後半からほぼ在宅勤務の体制なので、協力してもらおうと思っています。

朝からすでに蒸し暑いです。みなさんもどうぞお気を付けください。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むことができます。

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング






書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

コロナ自粛のお盆前。義母から逃げて家を出た日 Aug 13, 2020
やめても大丈夫だった家事まとめ【夏バージョンありです】 Aug 12, 2020
「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと Aug 10, 2020
夏の冷蔵庫もスッキリ収納。まず取り組んだことは Aug 09, 2020
男友達との再会、夏の思い出に浸る Aug 08, 2020
コロナ禍。自分の話ばかりする人との距離のとり方 Aug 06, 2020
すっきりお洒落な短めワイドパンツ1000円。良質でおすすめです Aug 05, 2020
洗濯をラクに。やめた家事はこんなこと Aug 04, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る