片付け下手でもできた物の少ない暮らし。今もっとも実感しているメリットはこれ

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は4連休の初日です。と言っても、わが家はいつも通り。

夫は近場を探してゴルフ場へ、義母はリビングのソファでテレビ見ながらぬり絵、私は気配を消すようにしてパソコンを開くというパターンになります。

小さな不満もありますが、こんな1日を過ごせるのは幸せだと思えるようになりました。

ただし、毎日そううまくいくわけではありません。



物が少ない部屋の最大のメリット


物が少ない部屋の最大のメリットは気分転換できる空間を家の中にもてるようになったことだと、今しみじみ実感しています。

ゆうべは、2階のその空間で、音楽を聴きながら踊っていました。

義母がまた寝る前に不調になり、それをおさめるのに消耗してしまい、やりきれない気持ちになったからです。踊るなんて変わってますか?

でも自分の部屋へ逃げ込んで好きなことをすれば、切り替えられます。




なぜ踊って発散してるかというと、これが一番手っ取り早いストレス解消法として身についているからです。

学生のときダンス部に入っていて、卒業してから今に至るまでもエアロビスクを続けているため、こうなったと思います。

「まあ、明日も何とかなるか」

体を大きく動かして踊っていると、いつのまにか嫌なことは忘れ、そう思えるようになります。



認知症の被害妄想への対応で私がこれまで経験したこと。わかったこと。

それはもう、そうならないよう普段から気を付けつつ、なってしまったときは否定せず寄り添ってあげるしかないということです。

かつ、自分の気持ちを自分でコントロールする習慣をつけておく。


寝室 娘の部屋を私の部屋にする計画 (2)
*義母が寝たあと、この自分の部屋で踊っていました。画像は秋に撮ったものです。



このように、ある程度わりきって介護できるようになったのも、気分転換できる空間を家の中にもてるようになったからだと思います。

そこは私がすぐ入れる「逃げ場」であり、復活のスペースでもあります。

途方にくれるほど多かった物をどんどん減らして、部屋がすっきりしたことで、そんな場所ができました。

 

目的があれば、片付けも頑張れる


この部屋はもともと寝室向けに作られていたようで、窓もひとつしかありません。暗いです。

でも壁面にずらりと収納が並んでおり、ロフトや屋根裏収納もついていて、物をためこむ癖があった私にはとても魅力的な部屋でした。


2階寝室片付け 壁面収納ビフォー


でも、綺麗に使えていたのは最初の1年ぐらいでしょうか。ためこんだ物たちは、そのうち屋根裏にもクローゼットにも壁面収納にも入りきらなくなり、床置きまでするように。

それを50歳のとき一念発起して片付けはじめ、今のような状態に少しずつ変えてきました。



片付けを諦めなかったのは、「この部屋を自分の部屋として使おう」と決めたからです。

狭い建売住宅でしたが、子供たちがいなくなり部屋が余ってきていました。多くの物だけが残った状態で。

それをどうしてもスッキリさせたかったです。

寝室の家具の配置などは、WEB内覧会の寝室編で画像を見て勉強しています。みなさんお洒落。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*寝室



寝室、オーダーカーテンに変える (3)-2 バナー
*カーテンも、遮光率の高いものに変えました。

20200416ロフト片付け掃除



終わりに


片付けと人間関係が、直接結び付くことはあまりないかもしれません。

片付けや物を減らすことで得られる効果については、もっと具体的なことが多くあげられていますし、私も別のブログのほうで記事をアップしたことがあります。

別のブログ『家も自分も好きになる暮らし』

でも、片付けが苦手な私が家の中を片付けてきて実感している効果は、部屋が広くなったことだけではありません。

人との関わり方も前より上手くなれた気がします。



「これは気にせず流してしまおう」

「これは大事だから、ぶつかったとしても伝えよう」

こういう選択が、前より早く出来るようになりました。

相手は夫でも姑でも同じ。田舎の濃密な親戚関係でも。ご近所づきあいでも。

そのとき何を優先すればいいかを判断するスピードも、片付けられなかった頃より速くなりました。

片付けで、自分に自信を持てるようになったからだと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
おすすめの化粧品・メイク道具

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



人気の話題はランキングで読むこともできます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

【今週のおすすめ】この一品でごはんが楽ちんに!本気で美味しいインスタントお吸い物をこうして食べてます Mar 04, 2020
より楽なシンプルライフへ。捨てるタイミングも変わってきました Apr 15, 2021
親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021
北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚 Apr 10, 2021
疲れた日の夕飯にこれ。楽な中華料理で美味しくヘルシーに Apr 09, 2021
存分に消費してこれたから、物が少ない生活を楽で幸せだと感じられる Apr 07, 2021
23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる Apr 05, 2021
片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由 Apr 04, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る