女友達とは近すぎず遠すぎずの関係がいい

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

今朝は、別ブログのほうで先に記事を書きました。よかったら読んでみてください。




数年ぶりに会った友人と


スーパーで、息子が養護学校に通っていたとき仲良くしてくれていたママ友さんに会いました。



「ひゃぁ、何年ぶり?」

「久しぶり!もう5,6年は会ってないと思うよ」

「元気そうでよかった」

「ありがとう。葬儀のあと来てくれて。それにしても…、近くにいるのにめったに会わないものだよねぇ」



会うのは、息子が亡くなったあとわが家に花を供えにきてくれて以来です。

それからも本当にいろいろなことがあったけれど、私はどれも言えませんでした。

久しぶりに会って話すことでもないし、彼女のほうもきっと色々あったはずだし。
 

障害児の親どうしでも、付き合い方は様々


彼女は、私とともに学校の役員を5年近くやった人でした。

普通学校に比べて子供の人数が少ないので、役員をする年数もおのずと長くなるのです。


スクールバス イメージ


彼女の息子さんとうちの息子とでは障害の重さが違うし、学年も3つ下でした。

息子さんは、卒業後は就職できたと聞いていました。

それでも話が合い、スクールバスの停留所がいっしょだったこともあって、仲良くしてもらえました。

子どもたちをスクールバスに乗せたあと、そのままどちらかの家へ立ち寄って上がり、おしゃべりし続けたことも何度か。



障害児の親ならみな結束も強いと思われるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。

彼女は、そんな親たちのなかで、ゆいいつ私が心を許せた人でした。

こんなテーマも作っています。興味のある方は読んでみてください。

家族ブログ・テーマ
障害児の家族ってのもいいかも




うちの息子が先に卒業したということもあり、メールはたまに交換していたものの、今では年賀状だけのお付き合いです。

息子さんの就職後に彼女も外で働くようになったと聞いており、私が勝手に遠慮するようになったのかもしれません。

それでも、顔を見たらものすごく懐かしくて、涙が出そうになりました。



「またね」

彼女はもっとしゃべりたそうにしてくれていたのに、私はそう言って別れました。

近所でまた会ったら話をしよう。

今はもうこのままでいいと思ったのでした。

近づきすぎず、遠くなりすぎず。



終わりに


痛みが楽な日は1日得した気分になります! 義母の被害妄想をうまくコントロールできた日も。

昨日はまさにそういう日でした。

今日もその調子で行きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むこともできます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る