迷惑をかけない生き方より、安心させる生き方を目指したい

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


後悔しない生き方とは?と考えるきっかけ


先日、私より年下の身内が亡くなりました。

2月に親戚の葬儀で会ったばかり。20数年ぶりのことでした。

善人とはこういう人、といえるほど話を聞くのが上手で、いつもにこにこ笑っていた印象があります。それはその時も変わりませんでした。

悔いはなかったろうか。辛かったろうな。

まだまだやりたいことがあったと思います。


グリーン かえで イメージ


老いや病と向き合う


私はつい数年前まで、今のことしか考えられませんでした。

息子のことと娘のこと、なるべく夫婦喧嘩せず毎日の暮らしを回すこと。

お金を運用するのも大好きだったのでそれに集中したり、気晴らしする時間を作るのに必死になったり。

人としての器がとても小さかったのだと思います。


 

そんな私に、健康のことをもっと考えるべきだとわからせたのは、やはり自分の病気でした。

老いや病からは逃げられません。

逃げられないなら、ちゃんと向き合おう。

発症当初は辛かったですが、病気を受け入れるのは、わりと早かったと思っています。







迷惑をかけない生き方より、安心させる生き方を目指したい


娘の幸せを思うなら、まず、自分が幸せでいないと。

夫婦は同志ですが、娘は違います。

迷惑をかけない生き方をしたいけれど、私には難しいだろうと自覚しています。ゼロにはできません、きっと。

だったら、安心させる生き方を目指してみようと思った朝です。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021
可憐なあなたにおすすめしたい Oct 10, 2021
ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫 Oct 09, 2021
大活躍、プチプラだけど上質なカットソー 骨格ウェーブ向き Oct 08, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る