迷惑をかけない生き方より、安心させる生き方を目指したい

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


後悔しない生き方とは?と考えるきっかけ


先日、私より年下の身内が亡くなりました。

2月に親戚の葬儀で会ったばかり。20数年ぶりのことでした。

善人とはこういう人、といえるほど話を聞くのが上手で、いつもにこにこ笑っていた印象があります。それはその時も変わりませんでした。

悔いはなかったろうか。辛かったろうな。

まだまだやりたいことがあったと思います。


グリーン かえで イメージ


私が娘から身体のことを心配されるようになって、もう何年ぐらい経つでしょうか。

20歳以上の子どもを持つ親のつぶやき|家族ブログテーマ

みなさんはいかがですか。

子供に心配される年齢になってきたと感じることはありませんか。


 

老いや病と向き合う


私はつい数年前まで、自分がどういう性格で、何を好きで嫌いで、これからどう生きていきたいかなんて、真剣に考えたことがありませんでした。

息子のことと娘のこと、なるべく夫婦喧嘩せず毎日の暮らしを回すこと。

お金を運用するのも大好きだったのでそれに集中したり、気晴らしする時間を作るのに必死になったり。

そんなことばかりで、いつも頭の中がいっぱいでした。

人としての器がとても小さかったのだと思います。



そんな私に、健康のことをもっと考えるべきだとわからせたのは、やはり自分の病気でした。

老いや病からは逃げられません。

逃げられないなら、ちゃんと向き合おう。

発症当初は辛かったですが、病気を受け入れるのは、わりと早かったと思っています。







迷惑をかけない生き方より、安心させる生き方を目指したい


娘の幸せを思うなら、まず、自分が幸せでいないと。

夫婦は同志ですが、娘は違います。

迷惑をかけない生き方をしたいけれど、私には難しいだろうと自覚しています。ゼロにはできません、きっと。

だったら、安心させる生き方を目指してみよう。

楽しく暮らして、楽しそうに生きているところを、娘に見せたいと思った朝です。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
え?そうなの? Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jul 18, 2021
50代、片付けがサクサク進むようになったきっかけ Jul 17, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る