退院してから考えた義母の介護のこと自分の人生のこと

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

ひとつ前の記事には多くのコメント(Twitterへ)やメールをいただき、ありがとうございました。

入院していました(強いめまいと嘔吐、しびれ)


病室20200708


回転性めまいで嘔吐・しびれ。数日経って


強いめまい・嘔吐・しびれで入院したものの翌日の夜には退院。それからずっと、家で寝たり起きたりの生活をしています。

昨日までは食欲がなかなか戻らず、眠りも浅く、身体も頭もぼんやりしていました。

ですがこれも、少しずつ改善していくと思います。

こんなふうに休めるのも、たまたま義母がショートステイを利用する日と重なっていたこと、4月から夫が在宅勤務をはじめていたことのおかげでした。



介護疲れではない


「もう無理なのでは?」

「早めに姑さんの入所(や入居)のこと考えておいたほうがいい」

「ちゃんと休んだほうがいい」

「自分の人生のこと考えてる?」



はじめに書いたように、心配して連絡をくれた友人たちや妹は、こう言ってくれます。

読者さんたちから頂いたコメントもそうでした。

ですが、私自身は、自分がそんなに無理をしている実感はありませんでした。

たしかに精神的にはしんどかったですけど、私の毎日の活動量などたいしたことないし、このめまいは誰にでも起こるものだし。

そもそもこのめまいは、疲れやストレスが原因で起こるものではありません。

 

義母の介護を正しく捉える


認知症の被害妄想


たしかに、去年の春先からはじまった義母の被害妄想には手を焼いています。

義母にいいかげんにして!と言ってしまいました

でも義母の被害妄想は、私がうまく配慮さえしていれば、避けられたり早めに収めたりすることが出来るとわかってきました。



義母の見守りとフォローのかたちは


義母は、こちらの話を理解する力が衰えてきているし、悪意のない作り話や同じ質問を繰り返すなどの典型的な症状もあります。

ですが、前後でフォローさえしてあげれば、食事も入浴も洗顔もトイレも自分でできます。

フォローというのは、用意と、後の掃除です。

掃除は、本人の自尊心を傷つけないようにしないといけないので、隠れるようにして行っています。



本格的な介護って何?


私は、最低限の基本的なことが本人に出来ているかぎり、まだまだ本格的な「介護」とはいえないと思っていました。

基本的なことというのは、食事・排泄・入浴・着脱などのことです。

でも、私のその考えは間違っていたのかもしれません。

もう少し客観的に、自分の暮らしや今していることについて見直す必要がありそうです。

義母の介護について正しく捉えるためにも、自分のこれからの人生を考えるためにも。



終わりに


「○○くん(息子の名前)のときと比べて今はマシと思ってるんじゃない?」

「○○のときとは違うんやで」

「自分の人生のこと、考えてる?」

「ちょっと逃げておいで」



友人たちや妹はこんなことも言ってくれました。

たしかにそうです。息子には重い知的障害があり、強度行動障害も伴っていましたから、それに比べれば今なんてと。

「だから頑張ろう」と思っていたのかもしれません。

とにかく疲れているな…というのは感じます。今は。



今回の私のめまいは数年前に経験したものと同じ種類ですが、吐き気がこんなに強く長く続いたのは初めてで、動揺してしまいました。

このめまいは、どなたにも起こることで、加齢とともにその割合も多くなっていくそうです。

前回の記事でも書きましたが、どうぞ、みなさんもお気をつけください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代を考え暮らす

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むこともできます。

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

結婚した娘との距離感、老いた親との距離感 Jan 20, 2021
年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る