入院していました(強いめまいと嘔吐、しびれ)

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

入院していました


入院していました。といっても一泊だけです。

激しい回転性のめまいと吐き気・嘔吐が止まらなくなってのことでした。

携帯を持って這うようにリビングのソファとトイレを行き来していたのですが、いちど立ち上がれなくて転倒。

そのうち苦しくなってトイレに座り込み動けなくなりました。

約3時間、トイレにいました。

強い吐き気とめまいもおさまらず、夫に伝えて救急車を呼んでもらいました。

手足にしびれが出てきたからです。

動揺していて気づきませんでしたが、それは脳の異常によるしびれではなく、苦しくて過呼吸になっていたことが原因での強いしびれでした。指先が痛くなるほどしびれていました。

 

救急車で運ばれたあと


玄関にかぎをかけたままだったので、トイレから這って行き、あけました。

そのあとまたトイレまで這って戻り、唸っていました。

まもなく救急隊の方が来てくださり、近くの病院へ搬送してくださることになりました。

車内でも吐き気がとまらず手足もしびれていて、目が開けられませんでした。

汗も止まりません。



病院について間もなく、夫も到着しました。

診察とCT検査のあとは、点滴での治療になりました。

2時間弱でだいぶ落ち着いてはきたものの、座ろうとするとまだめまいと吐き気があったため「入院してもうしばらく様子を見ましょう」ということになりました。

幸い、みていただいた私の脳に異常はなく、点滴での治療だけで落ち着いていくということでした。

夜中のトイレは立ち上がれず、車いすで連れていっていただきました。

が、翌朝にはふらふらしつつも自分で移動できるまでに回復してきました。

食事はまだ吐き気が残っていたため、ちゃんとは食べられませんでした。



入院・治療のあと


点滴注射

●炭酸水素ナトリウム静注7%「NP」・・・めまいの改善
●塩酸メトクロプラミド注射液10ml「タカタ」・・・吐き気の改善
●ポタコールR輸液、生理食塩水



帰りにはメリスロン錠を5日分いただきました。

この薬は、何年か前にもなった回転性のめまいの時にも処方されたものです。



かけつけてくれた娘は「原因はなにですか。どうすれば起きないようにできますか」とドクターに聞いていたようです。

ですが、このめまいや吐き気は誰にでも起こるものだとのこと。

加齢やストレスも原因のひとつではあるものの、予防としては、規則正しい生活を心がけストレスをためないようにすることくらいしかないとのことでした。



*回転性のめまいについては検索すると詳しい情報が載っています。ここでは割愛いたします。



終わりに


私がこの強いめまいと吐き気を起こした日は、義母がショートステイに行った日でした。

これは幸運でした。

もし義母がそばにいたら、そんな状態の私を見て、先にパニックを起こしていたと思うからです。

これを読んでくださっている皆さんにも、私のような症状がいつ出るかわかりません。

ストレスのない暮らしなどはありませんが、どうぞ体調に気を付けてお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代を考え暮らす

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むこともできます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

コロナ自粛のお盆前。義母から逃げて家を出た日 Aug 13, 2020
やめても大丈夫だった家事まとめ【夏バージョンありです】 Aug 12, 2020
「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと Aug 10, 2020
夏の冷蔵庫もスッキリ収納。まず取り組んだことは Aug 09, 2020
男友達との再会、夏の思い出に浸る Aug 08, 2020
コロナ禍。自分の話ばかりする人との距離のとり方 Aug 06, 2020
すっきりお洒落な短めワイドパンツ1000円。良質でおすすめです Aug 05, 2020
洗濯をラクに。やめた家事はこんなこと Aug 04, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る