入院していました(強いめまいと嘔吐、しびれ)

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

入院していました


入院していました。といっても一泊だけです。

激しい回転性のめまいと吐き気・嘔吐が止まらなくなってのことでした。

携帯を持って這うようにリビングのソファとトイレを行き来していたのですが、いちど立ち上がれなくて転倒。

そのうち苦しくなってトイレに座り込み動けなくなりました。

約3時間、トイレにいました。

強い吐き気とめまいもおさまらず、夫に伝えて救急車を呼んでもらいました。

手足にしびれが出てきたからです。

動揺していて気づきませんでしたが、それは脳の異常によるしびれではなく、苦しくて過呼吸になっていたことが原因での強いしびれでした。指先が痛くなるほどしびれていました。

 

救急車で運ばれたあと


玄関にかぎをかけたままだったので、トイレから這って行き、あけました。

そのあとまたトイレまで這って戻り、唸っていました。

まもなく救急隊の方が来てくださり、近くの病院へ搬送してくださることになりました。

車内でも吐き気がとまらず手足もしびれていて、目が開けられませんでした。

汗も止まりません。



病院について間もなく、夫も到着しました。

診察とCT検査のあとは、点滴での治療になりました。

2時間弱でだいぶ落ち着いてはきたものの、座ろうとするとまだめまいと吐き気があったため「入院してもうしばらく様子を見ましょう」ということになりました。

幸い、みていただいた私の脳に異常はなく、点滴での治療だけで落ち着いていくということでした。

夜中のトイレは立ち上がれず、車いすで連れていっていただきました。

が、翌朝にはふらふらしつつも自分で移動できるまでに回復してきました。

食事はまだ吐き気が残っていたため、ちゃんとは食べられませんでした。



入院・治療のあと


点滴注射

●炭酸水素ナトリウム静注7%「NP」・・・めまいの改善
●塩酸メトクロプラミド注射液10ml「タカタ」・・・吐き気の改善
●ポタコールR輸液、生理食塩水



帰りにはメリスロン錠を5日分いただきました。

この薬は、何年か前にもなった回転性のめまいの時にも処方されたものです。



終わりに


私がこの強いめまいと吐き気を起こした日は、義母がショートステイに行った日でした。

これは幸運でした。

もし義母がそばにいたら、そんな状態の私を見て、先にパニックを起こしていたと思うからです。

これを読んでくださっている皆さんにも、私のような症状がいつ出るかわかりません。どうぞ体調に気を付けてお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代を考え暮らす

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むこともできます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

【今週のおすすめ】この一品でごはんが楽ちんに!本気で美味しいインスタントお吸い物をこうして食べてます Mar 04, 2020
より楽なシンプルライフへ。捨てるタイミングも変わってきました Apr 15, 2021
親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021
北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚 Apr 10, 2021
疲れた日の夕飯にこれ。楽な中華料理で美味しくヘルシーに Apr 09, 2021
存分に消費してこれたから、物が少ない生活を楽で幸せだと感じられる Apr 07, 2021
23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる Apr 05, 2021
片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由 Apr 04, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る