ユニクロ1000円のカットソーが大活躍!自分に似合うプチプラ服とは【骨格診断タイプ別】

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


ユニクロ1000円のカットソーが大活躍


Tシャツを着るのはそろそろ難しくなってきたという記事を、先日アップしました。

でも昨日のように雨で気温が低めのときは、7分袖のカットソーを便利に使っています。

50代が捨てていい服。ユニクロ・無印の愛用Tシャツとお別れ

ユニクロ7分袖1

今日はそのユニクロの7分袖カットソーをふくめ、梅雨の終わりの今頃に着ているプチプラの服についてご紹介します。


 
ユニクロ7分袖クルーネックT + Happy急便 ストレッチテーパードパンツ

ユニクロ7分袖 (1)


私は骨格ウェーブです。私が受けてきた骨格診断の3タイプについては、このあとご紹介します。

私の体型だと、このユニクロの7分袖Tのように、手首を出せて身体に程よくフィットするデザインが良いとのこと。

ユーネックに近いクルーネックなので、肉が落ちて老けて見えてしまうデコルテもほどよく隠してくれます。

秋口にも活躍しますから、私と体型が似ている人にはおすすめしたいです。





パンツは楽天で買ったもの。何度かご紹介したためか、多くの方にご購入いただきました。ありがとうございます。

今朝もはいています。このパンツも骨格ウェーブに似合うデザインです。

素足にもサラサラして気持ちよく、伸縮性もあるため動きやすいです。





きれい目かつプチプラな家事服があれば


ストレッチの効いたカットソーは着やすい反面、そのままでは私には難しくなってきました。

部屋着のようにリラックスできることも大事ですが、それより、「ちょっとそこまで、そのまま行ける」というものが嬉しいです。

意識しているのは、今の自分の体型にあっていることと、シワや染みがない清潔な状態で着ることです。

同世代のファッション情報は、こちらのランキングでチェックしています。

→ 50代ファッション人気ブログランキング




プチプラ服、骨格別、似合うカットソー


骨格ウェーブが着るカットソー


前に大丸ファッションナビで受けた骨格診断で、私は骨格ウエーブと言われました。



骨格ウェーブの特徴。


*身体に厚みがなく下重心、バストトップ低め

*首が長めで細く、肩まわりは華奢で薄い

*下半身に脂肪がつきやすい




これからの季節は、手首や足首を出せる服を着ると、ほかの太い部分をカバーできると教わりました。




骨格ウェーブタイプがTシャツを着るときは、カジュアルすぎない、きれいめなTシャツを選ぶ。


*クルーネック、ボートネック、浅めのVネック

*肩幅、身幅はなるべく体に沿ったもの

*ソフトな肌質に似合う、薄くてやわらかな素材




OFUONは、イトキンが展開するブランドのひとつです。

おしゃれでベーシック、かつリーズナブルな日常着が揃っているブランドです。

骨格ウェーブタイプがTシャツを着るなら、次の一枚などが似合います。

【SALE/50%OFF】OFUON テレコカットソー オフオン カットソー カットソーその他 ホワイト ブラック







骨格ストレートが着るカットソー


骨格ウェーブと対照的な骨格ストレートの人でしたら、胸もあって若々しい体型なので、ネックはもっと広いものの方が似合うそうです。


骨格ストレート


*『メリハリボディ』首はやや短め、肩まわりに厚みがある

*上重心で腰の位置が高い(足が長い)

*フリルやフレアで飾るよりシンプル/リッチが似合う





骨格ストレートの人がTシャツを着るときは、


*Vネック/大きめUネック

*袖幅に少しゆとりをもたせたもの

*ハリのある素材のもの





襟ぐりが広めのカットソー、OFUONのこのタイプなどいいのではないでしょうか。

【SALE/40%OFF】OFUON 【洗濯機で洗える】タックデザインプルオーバー オフオン カットソー カットソーその他 グリーン ピンク ホワイト ブラック





骨格ストレートさんが得意な張りのある素材の真っ直ぐなスカートと。

ワイドパンツなどと合わせても素敵だと思います。



骨格ナチュラルが似合うカットソー


また、骨格ナチュラルの人であれば、今流行りのたっぷりした身幅のカットソーが似合うとのこと。



骨格ナチュラルの人


*筋肉や脂肪があまり感じられない、スタイリッシュなボディ

*骨が大きく、関節も目立つ

*全体的に四角形のようなフレーム感がある





骨格ナチュラルの人がTシャツを着るときは、


*体を包み込む大きめサイズ、ゆったりしたデザイン

*浅めのネックの開き

*カジュアルな表情のある素材




プチプラのカジュアルブランド、coen(コーエン)。

骨格ナチュラルの人であれば、今流行りのたっぷりした身幅のカットソーなど、似合うものが見つかりやすいと思います。

coen 【WEB限定カラー】ラウンドヘムボートネック5分袖カットソー# コーエン カットソー Tシャツ ネイビー ホワイト ブラック ベージュ







これまで、二神弓子さんの著書を2冊読みました。わかりやすくて勉強になりました。

骨格診断×パーソナルカラー本当に似合うBestアイテム事典 [ 二神弓子 ]

(骨格診断)×(パーソナルカラー)本当に似合う服に出会える魔法のルール [ 二神弓子 ]




骨格診断をうまく利用しようと思う


私はこのように、骨格診断を受けてから服選びがラクになってきました。

プロに見てもらうと、自分が好きな服なのにさっぱり似合わない理由もはっきりしました。

年齢的に着られなくなったものはもちろんあります。

でもそれ以上に嘘がつけないのが、骨格なんだとわかりました。

いくら好きでも骨格にあわない服を着ていると、太って見えたり野暮ったく見えたりしてしまいます。

逆に、骨格に合っている服を着ると、背が高く見えたり痩せて見えたりという効果があります。

あまりに診断にこだわってしまうと窮屈でおもしろくなくなりますので、似合わないと言われても好きなものを取り入れることもあります。

ですが、私はこの骨格診断を受けて良かったと思っています。

骨格にあった服を選ぶようになってから、価格に関係なく、「それ、いいね」と言われることが増えたからです。

骨格診断3タイプ、興味のある方はこちらのテーマの記事もごらんください。

ファッションブログ・テーマ
骨格診断3タイプ




骨格診断 ウエーブ

終わりに


家にいる時間の長い私にとって、家事服は重要なアイテムです。

ユニクロ+楽天のプチプラ服

洗濯の回数が増えるこれからのシーズン、自分の体型と用途にあったちょうどいい服を選んで、楽しみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて

大人の靴の選び方

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



人気の話題はランキングで読むこともできます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

コロナ自粛のお盆前。義母から逃げて家を出た日 Aug 13, 2020
やめても大丈夫だった家事まとめ【夏バージョンありです】 Aug 12, 2020
「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと Aug 10, 2020
夏の冷蔵庫もスッキリ収納。まず取り組んだことは Aug 09, 2020
男友達との再会、夏の思い出に浸る Aug 08, 2020
コロナ禍。自分の話ばかりする人との距離のとり方 Aug 06, 2020
すっきりお洒落な短めワイドパンツ1000円。良質でおすすめです Aug 05, 2020
洗濯をラクに。やめた家事はこんなこと Aug 04, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る