幸せですか?読者さんからのメールに思うこと

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

みなさんは今、幸せですか?

もしそう聞かれたら、どんなときに幸せを感じると答えますか。


読者さんからのメール


さよさん、こんにちは。またメールさせて頂きました。

同居で介護をされてて本当にすごいなと思っています。

私は、同居は主人だけで精一杯です(笑)

些細な事でも揺さぶられるので、お義母さんと同居したら…。

でも、週に一度のお泊まりでは不安な感じになってきました。

(原田加筆:Hさんはご夫婦で週に一回、お義母さんのお世話に通っておられます)

親戚や近所、先週も言ってきました。

病院受診させたら?って。



この前の土日に実家でずっと作業をして、暑かったのと気も使ったのとで、月曜日ダウンしてしまいました。

なんとか復活し仕事に行きましたが、強い人からしたら、私は弱い嫁なのかもしれません。

でも今は幸せ。主人に感謝してるので、幸せな気持ちになります。

そしてまた実家に行きまーす。

無理せず頑張る、って変な日本語ですが、自分のできる範囲でするしかないですね。



こうしてメールさせて頂けて毒出しになります。

ありがとうございます!


Hさん、いつもブログをお読みいただき、メールもまたこうして送ってくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

前のお返事にも書きましたけど、私は、偉くなんかないですよ~

はじめの同居に失敗して、長らく別居をしていて、一昨年からまた同居をやり直しただけです。

夫の実家付近20190628

あのまま義母を一人で大きな家に帰すことは、どうしてもできませんでした。

もしそれで義母がまた大けがをしたら、自分が後悔すると思ったからです。

Hさんご夫婦は、ともにお仕事がある毎日。週に一度、ずっと通ってお義母さんを見守るのはたいへんだと思います。お疲れ様です。


 

介護に共通の正解はなし。でも、相談は早めに


Hさんはまだお若いです。お仕事の面でもまだまだ活躍できる機会があると思います。

「無理せず頑張る」

メールに書いてくださっていた言葉を、私もそのままHさんに!



そしてできれば早いうちに、地域包括支援センターで、今後の介護のしかたについて相談されることをおすすめしたいです。

キーパーソンになる人を、まず見つけてください。

家の中も家計も心のうちも見せながら相談できる相手がいることが、暮らしの支えになっていくと思います。



家の外にも居場所があること


先日、義母がデイケアを受けているあいだに、夫婦で近場の温泉に行ってきました。




息子に重い知的障害があったため、本人が成長するにつれパニックへの対処がたいへんになりました。

そしてだんだん、家族で旅行するのが難しくなりました。

ふつうの家庭のように、スキーや海水浴やテーマパークにも連れ出してきましたが、限界が来たのです。

家族ブログテーマ
障害児の家族ってのもいいかも


そんな時に見つけた、温泉と脱衣場と休憩室があるだけの癒される場所。息子を連れてでも行けた場所。

コロナのことで入場制限がかけられていましたが、いつも通り、空いていました。

のんびりできたな~



終わりに


帰りがけ、年配のご婦人が二人、私に声をかけてくださいました。



「近くに住んでるけど村のバスで送ってもらってるんです。嫁さんに世話かけたくないしね」

「足も腰も痛いですけど、こうして友達にさそってもらって来れるのは、ほんまに幸せですわ」

「ここへ来るのは、うちらの仕事みたいなもんです」

ピカピカのお顔のままこう言って、大笑いしておられました。



そばにいただけで、こちらまで幸せな気持ちになりました。

おそらくお二人とも70代後半だと思いますが、あの元気と美しさは、温泉通いのせいだけではないと思います。

そして、私もまだまだがんばるぞー!と思えたのでした。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022
今なら間に合う。お金のかからない骨粗しょう症の予防 Jan 13, 2022
50代からの片付け、新たに感じているメリット Jan 12, 2022
トイレ掃除シートが乾かない、アスクルの賢い収納ケース(トイレクイックルもOK) Jan 11, 2022
北欧食器、はじめに買って良かった3種類は Jan 10, 2022
50代からのイキイキした毎日に。寒い日に。「万能中華」が簡単でおすすめ Jan 09, 2022
目標にしたい60代ファッション Jan 07, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る