お金?愛?健康?50代夫婦に必要なもの、わがやの現実はこんな感じです

***

ひとつ前の記事には多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

義母いいかげんにして!と言ってしまいました


6月 孫と久しぶりに (1)
(裾、踏んでますね、あぶないあぶない)

孫とひ孫に義母が嫉妬のような感情をいだくため、会いにいくのもこっそりです。でも、一昨日はひさしぶりで、とても楽しかったです!

面白いですね、このぐらいの時期の子どもって。お母さんのすることに興味津々でした。


50代夫婦の結婚記念日


毎年その日は、朝一番に、娘からメールが来ます。

「お父さんお母さん、結婚32年おめでとう!これからも仲良くね」

娘はプレゼントも欠かさず贈ってくれます。今年は花束でした。

2歳上の夫とは、私が大学の3回生の時に知り合いました。その日のことは、今でもはっきり覚えています。

「32年間、ありがとう。これからもよろしくー」

今年もお互いそれだけ言いあって、あとはふだんと変わりなく過ごしました。

6月 孫と久しぶりに (2)結婚記念日

夫は恩人であり、同志でもある


今いちばん交流の多い友人も、ご主人のことを”同志”だと言っていました。

はじめてそれを聞いたとき、同じように思う人がいて嬉しかったのを覚えています。実家の母にそう言っても、ピンとこないようだったからです。性格や世代の差もあるのでしょうね。



障害児をしっかり育てていくという目標をもった同志


私は結婚後、長い期間入院していたことがありました。

そのときは、一昨年ひきとった義母にも、実家の両親にも、たいへんお世話になりました。障害の重い息子とまだ幼かった娘がいたからです。

でも、いちばん生活が変わったのは夫です。

退院してからも、 私は最低限の家事もおぼつかない状態が長く続きましたから、そのフォローもたくさんしなければなりませんでした。

大きな身体でも夫が料理上手なのは、私がそんな身体だったからです。

 
息子が所属していた入学前の障害児のグループ。そこの療育キャンプにも、まだ幼かった娘をつれ、親子3人で参加してくれました。

夫が頑張っていたのは、息子が参加できるものには積極的に顔を出そうということで、私と意見が一致していたからだと思います。

初めての子どもに重い知的障害があると知ってからは、できるだけ夫婦で情報を共有してきました。

夫 キッチンに立つ 料理

恩人


回復が遅かった私のせいで、夫はあっという間に有給休暇を使い果たしてしまいました。

会社側もいろいろと融通してくれましたが、結局は退職になりました。

好きな仕事をしていた夫に対し、このことは本当に申し訳なかったです。こうして書いていると、今でも胸が苦しくなります。

転職後も、私や子供たちのために早退せねばならないことも多かったです。肩身の狭い思いをしながら、働いてくれていたのだと思います。

今のように障害児を預かってくれるサービスもありませんでした。

なかなか元のように家事や子育てができなかった私を、そんなふうに支え続けてくれました。



50代になってから、また生活に大きな変化が


息子の部屋の片付け 書類整理 2

ここで何度も使っているこの画像は、二人で参加した障害児向けの勉強会や父母会の記録を含めた、息子関連の書類を処分しているときのものです。



亡くなった息子の部屋をもういちど片付けたのは、娘が出産して里帰りしてくるときの部屋にしようと思ったからです。

前の年に義母を引き取っていなければ、一階の和室を娘たちのために使ったと思います。

でも、それが出来なかったため、息子のものをさらに処分してその部屋を広く使えるようにしたのでした。


2階和室 赤ちゃんと母親の部屋 全体


このとき夫婦で話したのは、「50代になってからまた忙しくなったね」ということでした。

50代は子供が巣立ったり親の介護がはじまったりするいっぽうで、老後への備えも最終段階に入っていく年代だと実感していたからです。

まだこの先でどんな変化があるかわかりませんが、私たち夫婦は50代に入ってからの数年が、人生でもっとも変化の大きい時期になりました。

みなさんはいかがでしょうか。

介護のためのリフォーム、娘の結婚、出産、孫の行事や新居へのお祝いなど、お金もたくさん必要でした。

こんなテーマにも記事を投稿してきました。

ライフスタイルブログテーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント





終わりに


「もし、妻が私でなければ、この人はもっと幸せな人生を送れたのではないか」

夫に対するこの思いは今も消えないし、今後もなくなることはありません。

でも、昔のように苦しみながらそう考えるのではなく、ひとつの思いとして持ち続けていようというぐらいの気持ちです。



周りに迷惑ばかりかけるような心身ともに弱かった私ですが、もうあの頃とは違います。

良くも悪くも、図太くなりました。

心臓に毛が生えてるなんていいますけど、まさにそんな感じです。

これからはそんな強い心臓を動かしながら、夫婦で楽しく生きていけるよう工夫していきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

ちょうどいい暮らし

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むことができます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング



3/29新刊発売。みなさまのおかげです。ありがとうございます。片付けが苦手でも年齢を重ねていても、身軽な暮らしに変えていける、未来は明るい!という思いを込めて書きました。

:::

原田さよ

このブログの人気ブログランキング順位
PVアクセスランキング にほんブログ村

50代からものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。少ない服で楽しむための工夫も綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

スタート。衣料品引き取りサービス「エコロモキャンペーン2023春夏」 Mar 25, 2023
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Mar 24, 2023
50代はあえて大きめ派手色の財布がいい、大人気ダコタ(モナ)がおすすめの理由 Mar 23, 2023
「まじめな洗濯」をやめた。夫のあの癖をスルーし布団カバーを洗う回数も減らしてラクに Mar 22, 2023
やめたら劇的にラクになった「キッチンの当たり前」 Mar 21, 2023
(追記)余計なお世話?家族だけで介護中の友達にアドバイスしたいが…というメッセージへのお返事 Mar 20, 2023
疲れた、もう無理しない Mar 18, 2023
初心者も安心!100均ミニ観葉植物カポックが可愛くて育てやすい Mar 17, 2023

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る