痛くない50代ファッション、初夏のマイルール

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      

最近は、なるべく涼し気に見えるようにしつつ、落ち着いたファッションを心がけています。

今日はそんな私が考える”痛くない50代ファッション、初夏のマイルール”についてざっくりまとめました。

私はこの春57歳になりました。服やファッション全般の情報はこちらのランキングでチェックしています。

50代ファッション人気ブログランキングへ


PLSTノースリーブ ミドル丈カーディガン リネンブレンドパンツほか (2)
*今月PLSTで選んできたコーデです。


痛くない50代ファッション、初夏のマイルール


痛くない50代ファッション、心がけている6つのこと


50代になってからの私が、痛々しくならないようにとファッションで心がけているのは次の6つのことです。



●清潔に見える服であること(まず、生地のシワや染み、ほつれなどがないか確かめています)

●サイズがあっていること

●大昔に流行ったかたちの服をやめること

●定番・シンプルになりすぎないようにすること

●肌の露出を避けること

●プチプラの服を選ぶなら、必ず試着してからにすること


 

身体にあったサイズの服を着る


清潔感も大事だし、シンプルにしすぎて貧相にならないようにするのも大事。

若い人向けに作られていることの多いプチプラ服が素敵だと思っても、実際に着てみないと自分に合っているかどうかわかりません。

でも、この6つのなかで私がもっとも意識しているのは、サイズが合っている服を着ることです。

窮屈な服を着るのはもちろん、流行しているという理由でオーバーサイズの服を着るのも避けるようになりました。

ゆったりしすぎていると、私は一気に老けて見えるからです。



私はもともと老け顔です。上半身が薄っぺらく腰から下に肉がついている体型でもあります。

そんな理由もあって、流行の服を着るとどうしても無理している感じがして気がひけてしまいます。

流行=ゆったり=無理している

私の場合こういう流れでしょうか。

トレンドだといっても、着こなせないなら仕方ありません。かっこいいし涼しそうだし、やってみたいのですが、無理はしないことに決めました。

大人のカジュアルファッションって難しいですね。でも、楽しむ方法はあると思っています!

こんなテーマの記事もあります。興味のある方はご覧ください。

ファッションブログテーマ
大人のカジュアルファッション




PLSTノースリーブ ミドル丈カーディガン リネンブレンドパンツほか (4)

このミドル丈のカーディガンはサラサラした生地で着やすいです。袖ぐりもゆったりめ。

コットンなどが主体だと色によっては汗じみなど水分のついたところがくっきり出てしまう服がありますが、この生地は大丈夫です。



【PLST】UVコットンアセテートミディーカーディガン
【PLST】レーヨンテンジクノースリーブT
【PLST】リネンブレンドスティックパンツ
【PLST】【トールサイズ】リネンブレンドスティックパンツ


PLSTノースリーブ ミドル丈カーディガン リネンブレンドパンツほか (6)

ノースリーブもすべすべした生地で肌触りがいいです。また、少し光沢もあって高見えします。

カーディガン、ノースリーブ、ともにセール価格になりました。



icon
icon
PLST UVアセテートカーディガンミディ 色
【PLST】UVコットンアセテートミディーカーディガン






icon
icon
PLST UVレーヨン天竺ノースリーブTシャツ色
【PLST】レーヨンテンジクノースリーブT






icon
icon
PLST・リネンブレンドパンツ色見本

↑はレギュラーサイズ。今回選んだ水色のパンツはトールサイズです

【PLST】リネンブレンドスティックパンツ
【PLST】【トールサイズ】リネンブレンドスティックパンツ




一昨年の秋からPLSTさんと提携し、服をご提供いただいています。記事アップしたあとは、私だけでなく子育て中の娘が着ることもあります。このご案内は記事ごとにしています。

コーデ画像の赤い皮のバッグは娘がくれたもの。

靴はPittiのアウトレット品です。



終わりに


年齢や体型を気にせずどんな服でもチャレンジしていた時期もあったのですが、だんだんしんどくなってきてやめました。

無理せず、でもあきらめず、穏やかな気持ちで着ることが出来る。

そんな服を選んで、年を重ねていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。









ブログ村テーマ
50代からのファッション&コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

白髪ケア・白髪染めについて

大人の靴の選び方

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



人気の話題はランキングで読むこともできます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る