*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代で捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

今日は、これまで処分した無印やユニクロのTシャツについて書きます。

みなさんは、Tシャツがどんな状態になったら着るのをやめますか。あるいは、自分がどう変わってきたらTシャツを着るのをやめますか。

何歳になっても、Tシャツを素敵に着こなしている方は大勢いらっしゃいます。でも私は、50代に入ってから着られなくなったTシャツがたくさんあります。

なお60代ファッションの人気ブログは、こちらから読むことができます。

60代ファッション人気ブログランキングへ



目次
50代が捨てたユニクロや無印良品のTシャツ
自分の変化を理由に処分してきたTシャツ
服の状態を理由に、処分してきたTシャツ
4枚のトップスで夏を乗り切る
終わりに


50代が捨てたユニクロや無印良品のTシャツ


これまで無印やユニクロでTシャツをよく買っていたのは、選びやすい陳列の仕方、素材に対して買いやすい価格帯、サイズ展開や色展開が豊富というのが魅力だったからです。

夏服の整理 ユニクロ無印良品Tシャツ

●白のTシャツはユニクロ
●紺・水色・黄緑のTシャツは無印良品

無印良品の濃紺のボートネックTシャツはとても気にいっていたので、かなり色褪せていました。寂しいですが、こんなに着たTシャツもなかったので喜んでいます。
 

自分の変化を理由に処分してきたTシャツ


もう着るのは難しいという場合、気になったのはどの部分だったか。そんなこともまとめてみました。

つまりTシャツではなく、私が変わってしまったから着られなくなりました。箇条書きにすると切ないですね。


✔シンプルなTシャツそのものが、似合わなくなっている(顔や首のシワ、腕やひじの乾燥などがかえって目立つ)

✔袖ぐりがきついと、腕を上げにくいので着ない(腕の付け根に肉がついてきた)

✔身幅が狭いと、着脱がしにくいので着ない(背中に肉がついてきた)

✔襟が開きすぎていると(VネックやUネック)、貧相になったデコルテが目立つので着ない

✔生地が柔らかすぎると、お腹や背中の肉感が出てしまうのが気になるので着ない



服の状態を理由に、処分してきたTシャツ


✔汗を吸わなくなってきたTシャツ

✔伸縮性がなくなってきたTシャツ

✔色褪せが目立ってきたTシャツ

✔袖丈や着丈、身幅が合わない、デザイン可愛すぎると感じるようになってきたTシャツ



4枚のトップスで夏を乗り切る


2022年12月のクローゼット

今回処分したのは、どれも2~3年は着たTシャツでした。

これからは、4枚で夏を乗り切ります、半袖と七分袖、それぞれ2枚ずつ(今、七分袖のユニクロのTシャツを着てこの記事を書いています)。

4枚の夏のトップスのうち1枚は、サラサラしたブラウスです。すぐ乾くので、夏のトップスは4枚もあれば私にはじゅうぶんです。


ユニクロ7分袖1
(残したユニクロの七分袖Tシャツ。ちょっとそこまで出かけるというときは、軽いロングネックレスを合わせます)


終わりに


真夏なのに片付けなんて…と思うかもしれませんが、引き出しも気持ちもさっぱりしますので、おすすめです。

Tシャツなら、そのまま掃除に使って処分というのもいいですね。汗だくになってシャワーすれば、身体もサッパリします。

無印やユニクロのTシャツを、たくさん楽しませてもらいました。残したユニクロの七分袖Tシャツは、最後まで大切に着るつもりです。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#大人が着る無印とユニクロの服
#きれいめ夏コーデ
#60代ファッション
#50代からのファッション


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

・過去記事に加筆して更新しました

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る