50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ

スポンサードリンク

***

昨日は夏っぽいアクセサリーのことを書きました。 今日は、処分した無印やユニクロのTシャツについて書きます。

みなさんは、Tシャツがどんな状態になったら着るのをやめますか。あるいは、自分がどう変わってきたらTシャツをやめますか。

自分でも切なかったです、まとめて書いた部分が。でも、それもいい思い出になりそうです。


目次
50代が捨てたユニクロや無印良品のTシャツ
自分の変化を理由に処分してきたTシャツ
服の状態を理由に、処分してきたTシャツ
これからは、こんなトップスが良さそう
終わりに


50代が捨てたユニクロや無印良品のTシャツ


50代でもTシャツを素敵に着こなしている方は大勢いらっしゃいます。でも、私にはそろそろ難しくなってきました。

どれも2~3年は着たものですが、無印良品やユニクロで買ってきたTシャツも残りわずかになってきました。

夏服の整理 ユニクロ無印良品Tシャツ

●白のTシャツはユニクロ=黄ばみよりも気になったのが、生地がヨレヨレになってきたこと

●紺・水色・黄緑のTシャツは無印良品=色褪せ、身幅がきつくなってきました



無印良品のTシャツのほうが、私が持っているものに限って言えば丈夫でした。着た回数を数えたわけではないので、たまたまかもしれません。

いずれにせよ、価格はどれも1000円未満だったので、じゅうぶん活用できたと思います。

無印 ボートネック7分袖Tシャツ

とくに無印良品の濃紺のボートネックTシャツはとても気にいっていたので、かなり色褪せてしまいました。

寂しいですが、こんなに着たTシャツもなかったので喜んでいます。

私の服は、今、フォーマルも含めぜんぶで40数枚になっています。数が減って管理がラクになったのは良かったものの、消耗のスピードは速くなりました。

良い生地のものを買って長持ちさせるか、逆をいくか。まだ迷うことが多いです。


 

自分の変化を理由に処分してきたTシャツ


もう着るのは難しいという場合、気になったのはどの部分だったか。そんなことをまとめてみました。

箇条書きにすると切ないです!



✔袖ぐりがきついと、腕を上げにくいので着ない

✔身幅が狭いと、着脱がしにくいので着ない

✔襟が開きすぎていると(VネックやUネック)、貧相になったデコルテが目立つので着ない

✔生地が柔らかすぎると、お腹や背中の肉感が出てしまうのが気になるので着ない



服の状態を理由に、処分してきたTシャツ


✔色褪せが目立ってきたTシャツ

✔汗を吸わなくなってきたTシャツ

✔伸び伸びになってきたTシャツ

✔ロゴ入りなど、デザイン可愛すぎると感じるようになってきたTシャツ



これからは、こんなトップスが良さそう


こんなヒューマンウーマンのコットンと麻のカットソーなどは、若い方はもちろん、50代60代になっても楽しめるのではないかと思います。

生地の織りやデザインにちょっと変化があるもの、二の腕だけでなく肘のあたりも隠せるようなもの。





終わりに


私はツイッターでも書いているように、いつも早くに目が覚めてしまいます。このTシャツをチェックしたときも目が冴えていたのか、ついでに和ダンスのなかも見直すことに。

すると、今まで捨てられないと思っていたものでもスッと未練が断ち切れたものがありました。

片付けは、そんなちょっとしたタイミングで出来るときもあります。



真夏なのに片付けなんて…と思うかもしれませんが、引き出しも気持ちもさっぱりしますので、この時期の片付けもおすすめです。

Tシャツなら、そのまま掃除に使って処分というのもいいですね。

下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。

素敵な60代ファッション人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め
#わが家の家計簿


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



・2020年6月の記事に加筆して更新しました

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

出会えてよかった!2月のアウター【骨格ウェーブ】 Feb 04, 2023
「長生きしたくない」と母は言ったけれど Feb 03, 2023
家が臭い?人気の天然消臭アロマを試してみました! Feb 02, 2023
捨てても捨ててもスッキリしない日々が、劇的に変わった Feb 01, 2023
遅ればせながら、人気の白山陶器COMMOの小鉢を使ってみた! Jan 31, 2023
空き家になった実家、もう戻れない母を思うと Jan 30, 2023
ユニクロ、50代がやめたスキニーデニム Jan 29, 2023
長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る