さよなら介護ストレス。しんどい時こうして乗り切ってみた

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

去年の春ごろから感情の乱れが出はじめた義母。調子のいい時ももちろんあるのですが、今年に入ってからはアップダウンが激しくなってきました。

このブログでも弱音や愚痴を吐くことが増えています。

50代の日記ブログカテゴリにも参加しました。いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。

→ 50歳代日記ブログランキング

んん~、でもやっぱり辛い。

どうしても、「こんなに尽くしているのになぜ?」と思ってしまいます。

義母のほうがしんどいことは想像できるのですが、私自身も余裕がなくなってきていたのがわかったので、ちょっと目線を変えていろいろやってみました。


スマホ パソコン イメージ

介護ストレスを減らすためにしたこと


このストレスを減らすためにしたのは、次の3つのこと。


●もういちどケアマネさんに電話で相談した
●友人たちに愚痴った
●夫の協力を得て外出、気分転換してきた


こちらの顔色を見ている要介護者への対応


義母はこちらのことなどわかっていないようでいて、実際はいつもちらちら私の顔色をうかがっています。

不思議ですね…。そういうところ。

でもまだ周りのことが見えている段階だからこそ、被害妄想などの周辺症状が出ているとも言えます。

ですので、そんな義母を不安にさせないため、いつも通りの私でいるようにすることも意識しました。

いつも通りとは、笑顔で、暮らしのペースを義母に合わせるということです。



ケアマネさんからのアドバイス


ケアマネさんからは、本人の様子を見ながら、家の中でも出来るだけ距離を取るようにと言われました。

それも意識しつつ、外出もしてきました。

今一つ気が乗らなかったのですが、幸い緊急事態宣言も解除され外に出やすくなっていましたので、思い切って。




 

夫に義母を任せて外出


前々から夫は、「そろそろ外出してもいいだろう?気分転換してくればいいよ」と言ってくれていました。

それで、7日の日曜、午後から出かけました。

義母は私が出かけるのは嫌なようで、また不機嫌になりかけましたが、もうそれを気にせず。

「行ってきますね」と笑顔で声をかけて。




私のTwitterはこちら。よかったら気軽にのぞいてみてください。

日々のつぶやき中心ですが、ブログの更新や参考にしているサイトのご紹介などもしています。無言フォローも大歓迎です。

や~、それにしても映画は楽しかったです!

アクション映画は最高ですね。ドドーン、ドドドドドドドドドドーンというあの音がまずいいです!



友人たちにLINEで愚痴る


介護の愚痴や弱音は、もう出来るだけ友人たちには聞かせたくないと思っていました。

同居しはじめた頃は、頻繁に連絡をして聞いてもらっていたのです。

でも、だんだん申し訳なくなってきて控えていました。

週末にLINEを交わしたのは2人の友人。私の様子はブログを読んでくれているので伝わっていたようです。

それぞれ考え方も違い、私にかけてくれる言葉も違いましたが、それがかえって良かったです。冷静になれました。

辛い時はまた助けてもらおうと思います。

(ありがとう!たぶん読んでくれてるので)



友人たちもそれぞれに介護の経験があります。

50代、立場も状況も違うけれど、狭くなりがちな私の視野を広げてくれる大切な存在です。

そして自分も、無理せずの「無理」ってどこまで?ということを、立ち止まって考える余裕を持てるようにしたいです。



終わりに


先週も書きましたが、私が先に沈み込んでいては家の中が暗くなってしまいます。

「もっと大変で頑張っている人がいるのに、私はなんなんだ?!」と思ってしまうのも、今はやめておきます。

自分としては、やれることはやっている。

それを認めて、今できることを淡々とこなしていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る