ウィズコロナ、おせっかいと親切の違いについて考えた日

スポンサードリンク

***


忘れないように


昨日、夫は在宅勤務、私はリウマチの定期通院でした。

その総合病院で見た高齢者のこと、帰宅してから考えたことについて書いておきたくなり、早朝からパソコンを開きました。

今日はこのあと昼頃にも1本記事をアップします。またお立ち寄りください。お待ちしています。

昨日は売れている夏の羽織りものなどについて書きました。

→50歳代の日記ブログランキング

ナルミのマグカップ


緊急事態宣言が解除されたものの、総合病院のなか全体が、いつもより空いていました。

駐車場に車を入れてから再び出るまで5時間近くかかってしまうこともザラなのですが、昨日は4時間弱で終了。

その間、どうしても総合受付で確認したいことがあり、並びました。いつもは自動改札や自動精算機を使うので、何年ぶりだったでしょうか。


ソーシャルデイスタンスって?


人と人との距離をとって並ぶよう、足元にはわかりやすいマークが等間隔に貼られていました。

みなさんそれを見て、きちんと並んでおられました。

私の順番まであと2人というところで、目の前に高齢の女性がよろよろしながら入ってきました。

いわゆる割込みです。

80代後半ぐらいでしょうか。

「列の後ろはここじゃないです」などと声をかける気は全くなかったです。きっと今のこの並び方をご存知ないと思ったから。

でも、私の後ろへ続く人たちはどう思ったでしょう?
 
「あなたが(私が)そのおばあさんに教えてやるべきだろう」

そう思われていたら辛いなと、少しドキドキしました。

でも結局、黙っていました。

その正義、今いる?ギスギスするのはやめたいです



おせっかいと親切の違いとは


おせっかいは、自分が中心。

親切は、相手が中心。

ざっくりですが、私はおせっかいと親切の違いをこう考えます。

だとすれば、本当に相手を思うなら、声をかけたほうがよかったかもしれません。

「今はお互いのためにこういう並び方をするんですよ」と説明したほうが、その人にとっては良かったのではないか。



用事を終えて、そのご高齢の方が歩いていった先には、杖をささえに立っている男性がいました。きっとご主人だと思います。

私はそれを見て、同じことがまたあっても、何も言うまいと考え直しました。

さあ一日がはじまりました。今日も淡々とやるべきことをこなしていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る