やめた家事と、そのために足したもの

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

体力や気力の衰えをカバーするために、どんどん家事を減らしています。

これまでにやめた家事と、やめるために足したものについて書きます。



記事のなかで何度も書いてしまいましたが、ほんとに、なんでもっと早く気付かなかったんだろうということがたくさん。

自分を縛っていた思い込みは、そろそろ全捨てしたいです。

リビングんで使う色 柱の色変化 ダイニング側から

家事の断捨離


減らした家事と、そのためにはじめたこと。足したこと。


✔包丁を使うのを減らし、いちから手作りというのをやめる
✔掃除の回数を減らす
✔家でする洗濯を減らす
✔できない掃除はプロに任せる

 

包丁を使うのを減らし、一から手作りというのをやめる


「包丁を長い時間使う」というのが億劫になってきました。

そこで、冷凍食品や半調理の冷凍野菜などを積極的に使うようにしました。

美味しいですねぇ!!こんなに味がいいとは思いませんでした。なんでもっと早く使わなかったのか。



リウマチになった当初おしえてもらった、豚汁用の野菜や、ツイッターで教えてもらった冷凍ピラフ以外にも、いろいろとチャレンジしています。

良いのがあったらTwitterなどでつぶやいていきますので、またお立ち寄りください。

私のTwitterはこちら。

日々のつぶやき中心ですが、ブログの更新や参考にしているサイトのご紹介もしています。



掃除の回数を減らす


片付けが苦手だったのに、掃除はわりと好きでした。

だんだんできなくなってしまいましたが、同居を再開してから、また頑張ってしまっていたように思います。

掃除を減らす為にしてみたのは2つ。


●汚さないよう、汚しても後がラクになるよう、古紙やラップを使った予防掃除を復活させた
●毎回掃除機を使うのをやめ、古い布や紙を濡らしたもので拭きとってそのまま捨てるだけにした


「トイレの流せるシート」も便利ですね。なんでもっと早く使わなかったのかと思います。

毎日掃除する場所は水廻りだけにするなど、回数自体も減らしました。


キッチン排水口はいつも綺麗!あえて2つ持っているのは防臭ワンと排水網カゴ


キッチン排水溝を綺麗に 2つ持ちしているもの (8)

毎日、防臭ワンとゴミ受けのザルを取り換え、排水のところを掃除しています。

私は鼻が敏感でにおいに弱いため、これだけは他の掃除をサボってでも続けています。




防臭ワンも、いろいろな形がありますが、オンラインで購入できます。

わが家のはこれです。



こちらのタイプも多いかもしれません。




家でする洗濯を減らす


●玄関マットやトイレマットを捨てて洗濯もの自体を減らす
●大物の洗濯をコインランドリーで済ませる



できない掃除はプロに任せる


掃除のプロに、難しい場所を任せるようになりました。

カジタクのサービスを使うようになってもう数年経ちますが、身体も心も楽になり良かったと思っています。

お金はかかっても、それ以上の値打ちを感じていますので、せっせとこのための貯金をするようになりました。


夏前の今がおすすめ!おそうじ機能付きエアコンをプロに掃除してもらって快適に【カジタク】


家事代行カジタクおそうじ機能付きのエアコンそうじ (5)


終わりに


やめられることは少しずつやめてきたつもりでした。

でも、やめられる家事は、探せばまだあると思います。

ほどほどなラインを探りつつ、これからもやめても大丈夫な家事を見つけていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





50代の日記ブログランキングに参加しています。今週は息子のことを書いた記事に多くのアクセスをいただきました。ありがとうございました。

→50歳代の日記ブログランキング



以下、ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫

捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

50代を考え暮らす

私の朝時間

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むことができます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る