【コロナ収束後】やりたいこと、やらないと決めたこと

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

14日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が39県で解除されました。

これからの暮らしに対しては、積極的にとらえている人もいれば、まだまだ慎重にと考える人もいます。みなさんはいかがでしょうか。

私は、自分も夫も持病があるせいか慎重派で、今まで控えてきたことをすぐ再開しようとは思えないというのが正直なところです。

でも希望は持っているし、それを支えに暮らしていこうと思っています。

今日は新型コロナウイルスの感染拡大が収まってきたらしたいこと、しないと決めたことについて書きました。

昨日は服のご紹介をしました。よかったら合わせてご覧ください。

見せたくなるPLST夏のセットアップ、お洒落で涼しげ、着回せる


リビングんで使う色 柱の色変化 ダイニング側から

コロナウイルスの感染拡大が収まってきたらしたいこと


新型コロナウイルスの感染拡大が収まってきたらしたいこと。みなさんはありますか。

旅行や外食でしょうか。誰かと会うことでしょうか。そんなことを考える気持ちにはまだなれないでしょうか。

私はまず、一人でゆっくりお気に入りのカフェへ行ってそこのブレンドコーヒーを飲みたいです。


ノート パソコン イメージ


私は酸味のあるコーヒーが昔から好きです。

そのお店の味が自分にちょうど良く、数年前から月に一回ていどの割合で行っていました。

照明を含めたインテリアや店員さんの接客も素敵で、行くととても落ち着きます。

まずは、そのお店へ行ってぼーっとしたい。

小さくてもたまってきた不満をいったん置いておき、ただただぼーっとしたいです。

や、いつもいつもぼーっとしているのですけど、そのお店へ行ってぼーっとするのが今の望みです!
 

やめると決めたこと


この自粛期間中に考えたことがたくさんありました。

ブログへいただくメッセージもいつもより多かったです。ありがとうございます。

言いたい人には言わせておけばいい



とくに考えたのが、これからの自分や家族の健康のこと、介護のことです。

ネットの情報にはなるべく近づかないようにと思っていたけれど、この期間中はかなり強気な人たちの意見も読みました。そしてその内容に心がザワザワしてしまいました。

意見の善し悪しを問う前に、まず考えねばならなかったこと。

それは、なぜ私自身がその人たちのことを気にするかということでした。



答えはシンプルで、私の中にも、自分の正義を押し通したい気持ちがあるからです。

他人の言動にジャッジを下そうとすることが何度もありました。

きっとその時の私は、眉間にしわを寄せていたでしょう。そんな自分は悲しいです。

余分なものは捨てよう。重たくなってきた身体からも心からも。

断捨離ブログランキングには身軽に暮らすことを目指す記事がたくさんありました。興味のある方はご覧ください。

断捨離人気ブログランキング



他人に厳しくなるのは、必要以上に自分にも厳しくなっているからだと思います。

やっぱりこれは苦しいです。

苦しいのが嫌ならやめよう。

はじめは難しいかもしれませんが、そのうち慣れて出来るようになると思います。



いいことも沢山あった


家にこもりきりでしたが、いいことも沢山ありました。



いろんなことに気づけたし、片付けも夫婦ともに進みました。

通勤に往復で約4時間を費やしていた夫は、その時間を使って机やクローゼットの中を。

私は押入れやロフト、外回りを。いつも夏前になってから手を付けていた場所です。

捨てたり減らしたりすると、まず掃除がラクになりますね。これをいちばん実感しました。

捨て方に迷ったら、他の人のやり方も参考にさせてもらいました。

ブログ村テーマ
後悔しない物の捨て方・手放し方




どうすればこの息苦しい状態から抜け出していけるかな。

楽しいこともきっとあるはず。

そんなことを考えながら、これからも色々と試してみたいです。

久しぶりに朝からしっかり雨が降っていますが、今日もいい一日にしていきます。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る