我慢はしない。在宅勤務の夫とケンカしないよう試していること

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

夫の在宅勤務が本格的に始まってひと月ちょっと経ちました。

家の中でこんなに長い時間いっしょにいるのは、結婚以来おそらく初めてです。そこで先月の今頃に、こんな記事も書きました。

在宅勤務になった夫とケンカせず、仲良く暮らすために工夫したこと

仕事部屋を作ったり、その日の予定をあらかじめ確認しあうようにしたり。

息子の部屋の現在 2019年6月


でも、やっぱり私はダメで、ちょっとしたことで夫に対してムッとしてしまうことがあります。

昨日はこんなツイートをしました。



在宅勤務の夫とケンカしないため、更に試していること


大したことじゃないのですよ、今振り返ると日々の小さなモヤモヤなんて。

でも、積もってくると「わあああああっ!こんなのやってられない!」と叫びたくなります。

そうなりそうなときは、ちょっと深呼吸。次のようなことをして、自分を落ち着かせています。



●夫の良いところを思い出す
●ひとりで美味しいものを食べたり飲んだりする



夫婦ともに50代もあと少し。50代からを元気に暮らす。こんなテーマの記事もあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント





夫の良いところを思い出す


思い返すと、夫の良いところはたくさんあるな…と。

書いていたら惚気ているみたいになってしまったので、やめました。

この春から熱心になってきた夫の料理の一部を貼ります。


夫の料理 リーバーアップルで寒天ゼリー
 
ごっつい身体をしていますが几帳面で、しっかり軽量して寒天ゼリーを。

夫の寒天ゼリー (2)

型抜きをして、飾って。もはや女子ですね。

夫の寒天ゼリー (1)

<寒天ゼリーのレシピだそうです>
・リーバーアップル 500cc
・水 50cc
・寒天パウダー 4g(一袋)
・キビ糖 小さじ2杯

リーバーアップル 美容成分プロテオグリカン配合のりんご飲料(amazon)

夫の料理

サラダとか揚げ物、先日は和食のセットも作っていました。ありがたや。

夫の料理

夫に文句ばかり言わず、良いところを思い出して頑張ろうと思います。

夫の料理 唐揚げ

辺り一面どろどろになることもあるのですが、そこはとやかく言いません。



ひとりで美味しいものを食べたり飲んだりする


要介護の高齢者との同居はたしかに手間もかかるし気も使います。

昨日のツイートでは、夫と義母のことをセットで悪く書いてしまいました。

でも、まだまだ義母はしっかりしています。

支援は必要だし、生活習慣があまりにも違って泣きそうになることもありますが、まだまだ。

これを良いことだと思えるようにするためにも、一人になれるときに美味しいものを食べ、一歩ひいて自分とその周りを見るようにしています。



なんだか食べ物のことばかり書いています。

でも、私にはこれが一番わかりやすい効果があり、やっぱりやめられません。


紅茶 アフタヌーンティーリビング 

これは先日、結婚するときにもってきたティーカップで紅茶を飲んだ時の写真です。Twitterで使いました。

友人が何年か前に誕生日プレゼントでくれたアフタヌーンティーのマットが、ちょうとこのカップ&ソーサーの色柄にぴったりなんです。

これを見ているだけでも気持ちが落ち着いていきます。

ただし紅茶は黄色のリプトン。今度は別の紅茶にしたいです。



終わりに


シニアの3人暮らし。不平不満を言うなんて贅沢かもしれません。

でも私は、義母には我慢できることでも夫にだと爆発してしまいそうになることが今もあります。

そうならないよう、相手の良いところや、今の自分に起きている良いことを探しながら暮らしていきます。

食べ物の大きな力を借りながら。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



にほんブログ村 にほんブログ村へ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る