夫やコロナ自粛のせいじゃないかも?その体調不良。ふせぐために出来ること

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

自粛生活が続くなか、体調不良を起こしておられませんか?

私は連休の後半、日中の気温がぐっと高くなった頃からしんどくなりはじめました。

在宅勤務で夫が家にいるという日常が続いています。慣れてはきたものの、気を遣わないわけではありません。

ただ、今回の不調の原因はそれとは別のものだったため、すぐには治まりませんでした。

この体調不良は自律神経の乱れからくるものです。この時期、経験してきた人も多いのではないでしょうか。

今日は、そんな春の体調不良を防ぐために私が心がけてきたことを書きます。





コロナのことに気を取られ、気づかなかった疲れ


体質なのか、私は例年、日中の気温が急に高くなっていくゴールデンウイークの頃から体調を崩すことが多いです。

いつもは早めに対策をするのですが、今年は新型コロナウイルスのことに気持ちが向いていてすっかり忘れていました。

リウマチで慢性的な痛みがあり、そちらにも気を取られていたかもしれません。

動けないほど辛くなることはありませんでしたが、長引くのはよくないと思い、連休後半になってから身体を休ませることを意識してみました。
 

季節の変わり目に起こる体調不良


季節の変わり目に起こる体調不良は、風邪や花粉症などの症状とは別のものです。

私の場合、次のようなことが出てきます。寒暖差や気圧の変動が大きくなる春は、このような症状が出やすくなります。


●頭痛
●めまい
●首が凝る
●食欲が落ちる
●気分が落ち込みやすくなる
●睡眠時間が短くなる


40代から50代にかけての女性は、体調の変化が出やすいです。お互い、気を付けていきたいですね。

50代からを元気に暮らす。こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント




春の体調不良を和らげるコツ


春の体調不良を和らげるためにしたこと


季節の変わり目に起こる体調不良を防ぐ、あるいは和らげるためにしていることをまとめました。

今回はめまいがすでに始まっていたので”運動”は外していますが、良くなってきたらそれをここに加えたいです。


✔三食しっかり食べるために、積極的に好きな食べものをメニューに
✔お風呂にはゆっくり入る
✔冷えを防いでよく眠れるよう、首にネックウォーマーを
✔癒しの音楽や映画を



癒されるおすすめの無料映画「パディントン2」


私はアクション映画やパニック映画が大好きです。ドキドキしたりカーッとなったりという刺激があってこそ楽しめると思っています。

でも、今回はこんな映画を観ましたよ。


(画像リンクはDVDの販売ページへのものです)



無料で配信されているものの中では、今これが一番おすすめです。よかったら皆さんもご覧ください。

私は夜に一人で鑑賞したのですが、声を出して笑ったり、じーんとしたり。

ただ癒されてほっこりするというだけの映画じゃありません。そこには、人を信じることの意味がちゃんと描かれています。

もう観た人でもきっとまた楽しめるし、心が温まるとはこういうことだったかというのも、思い出させてくれます。

ネタばれとしてひとつだけ。

エンディングロールの画面半分を使った最後の数分も必見です!

「パディントン2」 GYAO!で無料 5月13日まで

私は字幕で観ましたが吹替の声優さんも素敵です。予告でそのお声を聴きました。

パディントン2(公式サイト)で予告編を観ることができます。




積極的に好きな食べものを


食欲が落ちたので、積極的に好きなものを食べるようにしました。

冒頭のTwitterのように、夫には今回けっこう料理をしてもらいました。

リーバーアップル 美容成分プロテオグリカン配合のりんご飲料(amazon)を使って寒天ゼリー。

夫の料理 リーバーアップルで寒天ゼリー

嫌がらずに…というより、むしろ料理を楽しんでいたように思います。

IMG_3900.jpg

ごっつい身体ですが手先はもともと器用なうえに几帳面なので(機械設計の仕事をしてきました)、料理は向いているのかもしれません。

このりんご飲料について書いた記事はこちらです。

出会えて良かった!LieberApple【美と健康】のためのプロテオグリカン配合飲料



終わりに


みなさんは、ご自分の疲れに気づいていますか?

それがどの程度のものかも。

まだしばらくコロナウイルスのことで我慢しなければならない日が続きますが、そんな毎日だからこそ、休める工夫をしながら暮らしたいですね。

さあ、連休も終わりました。今日もボチボチ頑張ります。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

家事の断捨離・家事をラクにする工夫

手帳とノートで暮らしを楽しむ

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて

わが家のコロナウィルス対策



人気の話題はランキングでも読むことができます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021
可憐なあなたにおすすめしたい Oct 10, 2021
ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫 Oct 09, 2021
大活躍、プチプラだけど上質なカットソー 骨格ウェーブ向き Oct 08, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る