GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ!

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

50代の日記ブログランキングに参加しました。自粛期間中はなるべく毎日ブログを書こうと思って続けています。

昨日は、ユニクロとPLSTのちょっとそこまで着ていく服について書きました。いつもお読みいただきありがとうございます。

→50歳代の日記ブログランキング



GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ!


GWといっても、今年は外出を自粛せねばなりません。楽しくないと思っている方も多いと思います。

そんななか、片付けなんてやりたくないかもしれません。

でも、気になっている場所を整理するとスッキリするので、今こそおすすめしたいです。

片付けが苦手なまま主婦を続けてきた私ですので、そんなに難しい片付けはおすすめしません。

これまで、この連休中でやってみてスッキリした片付けだけまとめてご紹介します。


●大物一つの片付け・処分
●押入れの片付けと湿気取り
●模様替え
●高い場所にあるものの片付けや仕分け
●整理し、オークションにまとめて出品
●この冬に着なかった服は捨てる
●冬物家電をしまうと同時に、夏物家電を出す
●片付けに時間があまり取れないときはここだけでも



連休中の片付けはこんな場所やモノがおすすめ


大物一つの片付け・処分


長い連休なので、そのうちの半日くらいなら家族の手を借りられると思います。

私はこれまで、娘や夫、夫の会社の人、義弟、お婿さんなどの手を借りて家具の処分をしてきました。家族以外の人に助けてもらった際はお礼をしました。


・使っていないものが多く入っている家具
・そもそも、もう使わなくなっている家具
・不要なものをどんどん捨て、中が空っぽになった家具
・暮らしの目標が変わったとき、妨げになる家具


中身は入っているけれどもう使っていない家具なら、その中身は不要なものかもしれません。

もし思い出のものを入れているなら、それらを全部出して家具の中を掃除して風を入れるだけでもすっとします。

思い出は出して味わうほうが楽しいと思います。

➡こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。


スチールラック捨てた



押入れの片付けと湿気取り


今日からどんどん日中が暑くなるそうですが、カラっとしているこの時期は、押入れの大片付けがしやすいと思います。

出した布団を干すにもいい時期です、拭き掃除したあとも乾きが早いです。

➡50代からの断捨離(2) 片付けを続けるコツ2つ
 

模様替え


がらりと印象を変えたい模様替えには、時間的にも人の手を借りやすいと言う点でも連休はちょうどいいと思います!

私は娘の結婚後すぐに娘の部屋を自分の部屋にするため、この時期に模様替えしました。

その仕上げを、連休中に夫の助けを借りてしました。一人で動かせない家具の移動です。

寝室 娘の部屋を私の部屋にする計画 (説明入り) (1)


高い場所にあるものの断捨離や仕分け


夫や娘の手を借りて、高い場所の片付けをすることも多かったです。うちの場合は、ロフトや屋根裏などがそうです。

まだこの時期なら、全身が汗だくになるということはありませんでした。

ただし、朝の早い時間から始めるほうがいいです。

うちは、高い場所に収納していた物のほとんどが、もう必要のなくなっていた物でした。


ロフト・屋根裏べやの断捨離完了



服を整理して、オークションにまとめて出品


クローゼットを片付けて服の一部をヤフーオークションに出品。これを、春の連休にあてたことがあります。

ただし今年は、2月末にオークション代行をしてくれる人に頼みました。こちらはまた別の記事でご紹介できたらと思っています。

いつも服の画像をアップするのに使っているハーフトルソーは、元々、オークションに出品するために購入したものです。



衣類の断捨離1


この冬に着なかった服を捨てる


冬服の断捨離も、この時期がやりやすいです。

半袖を着るシーズンになってしまうと冬の記憶が薄れているので、捨てにくくなるからです。

ですが、無理はしませんでした。

片付けられない主婦だった私は、あくまで片付けをやめないことを目標にして服の整理をしてきました。

➡服の断捨離のはじめ方【準備編】 クローゼットを開ける前にする3つのこと



冬物家電をしまうと同時に、夏物家電を出す


ストーブやファンヒーター、コタツなどがまだ出してある年には、このゴールデンウイークを利用して入れ替えていました。

しまう場所が限られているので、冬物家電を出すと同時に、夏物家電をもう出しておきます。

扇風機を洗って片付ける



片付けに時間があまり取れないときはここだけでも


片付けに時間があまり取れないときなら、押入れの天袋やクローゼットの最上段の片付けがおすすめです。

椅子を持ってこないと手が届かないような高い場所です。

そんな高い場所だと、降ろす物が重たかったり持ちにくい形だったりすると、まず怖いです。

そして力もいります。

一人では不安だという方も、家族の手を借りやすい連休中なら、このような場所でも片付けのハードルが下がります。

Web内覧会には収納実例がたくさんあります。物を戻すのに参考になります。

ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット



クローゼットの上段



*ワンポイント
連休中に大片付けをするときは、後で疲れないよう、家事を先取りしておくといいと思います。

朝からはじめるならお昼ご飯、午後からはじめるなら夕飯を準備しておくというように。

一日かけて2か所の押入れを片付けるなら、洗濯は前日の夜に済ませておくと後がラクです。


終わりに


今日がんばれば明日は休める、というこの連休を利用して片付ける。

部屋がスッキリすると、この先に待っている梅雨も夏も気分よく過ごせると思います。

小さな場所でもスッキリさせてしまえば、休みが終わったあと「片付けて良かった」という満足感も残ります。

その満足感を家族で共有し、次の片付けにつなげられるとなお良いと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 にほんブログ村へ



以下、ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫

捨てても、大丈夫だったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて

わが家のコロナウィルス対策



人気の話題はランキングでも読むことができます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング







書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

やめても大丈夫だった家事まとめ【夏バージョンありです】 Aug 12, 2020
「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと Aug 10, 2020
夏の冷蔵庫もスッキリ収納。まず取り組んだことは Aug 09, 2020
男友達との再会、夏の思い出に浸る Aug 08, 2020
コロナ禍。自分の話ばかりする人との距離のとり方 Aug 06, 2020
すっきりお洒落な短めワイドパンツ1000円。良質でおすすめです Aug 05, 2020
洗濯をラクに。やめた家事はこんなこと Aug 04, 2020
ネットで食品を買うときどこ見てる?時短でおいしい本格中華のもとが届きました【まるさんPR】 Aug 03, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る