この方法で心のモヤモヤを消しています

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

みなさんは心がモヤモヤしてきたと思ったら何をしますか。




私は墓参りをすると心が晴れます。お墓なんて好きでもなんでもなかったのですが、だいぶ変わりました。

年を取ったから…だけではない気がします。



心のモヤモヤを消すために


今日の午後いちばんに、車で10分ほどのところにあるお墓にサッと参ってきました。

うちのお墓(夫の実家の墓)は、田んぼや畑が広がる一帯の中にその村の人たちのお墓だけが集まっているという、田舎独特の形態です。

都会のように、墓地が分譲されていて整備されていて、というのとは全く別の景色が広がっています。

30数年前、はじめて夫の実家のこのお墓に来たとき、怖いと感じました。

でも、もうすっかりここの人になりました。

今日は、心のモヤモヤを消すお墓参りの良い点についてまとめてみます。


20200424125835 墓への道すがら 空

お墓参りをするとおきる私の変化


気持ちがすっきりする。満足する


まず、お墓は特別な場所なので、日常の雑事から離れることができます。

また、これは他の人はどうかわかりませんが、私は「するべきことをしている」という確かな気持ちを味わうことができ満足感が大きくなります。



身内とのつながりを感じて安心する


夫の実家の墓ですが、息子が私たち親よりも先にそのお墓に入りました。もうすぐ丸7年になります。

はじめのうちは、ただ息子の墓参りという気持ちで行っていたのですが、だんだん変わってきました。

今は息子だけでなく遠い親戚のことにまで思いが及ぶようになり、自然と今の自分があることに感謝する気持ちがわいてくるようになりました。



自分の考え方を修正するきっかになる


結婚して同居して別居になってしまって、また2年前から同居になって。

この間、お墓の前で考えることが変わってきました。

いっぱいいっぱいで苦しいということから、「どうにかなるさ」というように穏やかにゆるやかに。

墓参りから帰ってくると、いつも清々しい気持ちになるのです。
 

単純な作業をくりかえす


墓石を少し掃除して足元の草をひき、お花を変え、供え物をする。お線香をあげ、ひざまづく。

毎回、ただそれだけのことしかしません。

ですが、お墓の前でこの単純なことを黙ってやるだけで、ザワザワしていた心がすっと収まっていくのを感じます。

長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方



息子の月命日の付近で参るのが習慣になっていましたが、今月は少し早めになりました。それもまた良し。

雲って風も強く、けっこう寒かったですけど、かえって花が綺麗に見えました。

行き帰りの車の中では、教えてもらったCDを聴きました。家の中では大きな音が出せないのでスカッとしました。

ハンドルも心も軽いまま家に帰り、さっき特別な日に飲む紅茶をいれました。



終わりに


お墓が遠いとなかなかできないと思いますし、外出自粛中の今は強くはおすすめできません。

でももし近くなら、空いた時間帯にサッと行ってサッと帰るというようにすれば大丈夫ではないでしょうか。

あるいは、亡くなった家族や先祖のことを思い出してみるだけでも気持ちに変化が出るように思います。

落ち着かない今を、一歩ひいて見るきっかけになるかもしれません。よかったら。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先週から50代の日記ブログランキングに参加しています。外出自粛中はできるだけ毎日ブログを書いていこうと思っていますので、また読みにいらしてください。昨日はマリメッコのエプロンのことを書きました。

→50歳代の日記ブログランキング



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

シンプルな暮らしでやめたこと

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて

わが家のコロナウィルス対策



最新の話題はランキングで読むことができます。

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

【今週のおすすめ】少しでも若いうちに服の片付けをはじめてラクになる(服の減らし方と効果まとめ) Mar 29, 2021
人気のストレッチパンツ、綺麗でプチプラ、家事服にぴったり Apr 20, 2021
少ない収納でも使いやすく。狭いリビングを片付けた順番を書いてみた【収納】 Apr 18, 2021
狭いリビングを広く使う、片付けた順番を書いてみた【断捨離】 Apr 17, 2021
古いアルバム写真のデジタル化へ(2)次にしたのはスケジュールを組むこと【8500枚を10分の1に】 Apr 16, 2021
より楽なシンプルライフへ。捨てるタイミングも変わってきました Apr 15, 2021
親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021
北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚 Apr 10, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る