*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

これは便利!お洒落で機能的なサイドテーブル、3000円弱で大満足

///

3000円弱で買ったサイドテーブルが、予想以上に良かった


今日は機能的でお洒落にも見える、プチプラのサイドテーブルをご紹介します。便利さ・見た目の良さ・使いやすさに大満足しています。

ただし、キャスターがついているということは動かせる反面、動いてしまって危ないということも。取り扱いには注意が必要です。

サイドテーブル キャスター付け外しOK(ウォールナット・ホワイトウォッシュ)送料無料

リビング サイドテーブル現在2
*キャスターは外せますし、固定もできます。詳しい説明は後半で書きます。


同居で要介護1の義母は、朝起きてから寝る直前までずっとリビングにいます。

フォローさえすれば、自分の身の回りのことはほぼ自分でできる状態ですが、めっきり足腰が弱くなってソファーから立ち上がるのもなかなか。

精神的にも時間的にも余裕がなくギリギリまで迷いましたが、結局、義母がまた怪我をしないようにと慌ててリフォームしました。

そのリフォーム後も、足元をできるだけ広くしておかないと危ないと思い、ソファー前のテーブルもラグも撤去しました。


キッチン ダイニング側

でもそこまで減らしてしまうと、テレビを見ながらぬり絵やドリルを楽しみたい義母には、ちょっと不便だとわかりました。

そこで探したのが、この サイドテーブルでした。
 

サイドテーブル STB-C001WNを選んだ理由


サイドテーブルに求めた条件は主にこの4つです。


●軽くて動かしやすいもの

●しまうとき場所を取らないよう、コの字型になっているもの

●ぬり絵の本を広げられる程度の天板の大きさがあるもの

●汚れても拭き掃除がしやすい素材で作られているもの



軽くて動かしやすいものを第一条件にあげたのは、そのサイドテーブルを、リビングだけでなくダイニングテーブル横でも、義母の部屋のベッドサイドでも使えるようにと考えていたからです。

移動しやすいような軽さで、できればキャスターがついているもの。ただし、そのキャスターにはストッパーがついているのが条件でした。



色は2色あります。私は、うちのリビングに合いそうなウォールナットにしました。

明るい色がお好きな方は、ホワイトウォッシュの方がインテリアに馴染むと思います。

リビング サイドテーブル現在1


コの字型になっていれば、しまうときに取る場所が少しでも少なくてすみます。

便利なのは、ソファーやベッドの下へ入れ込むことができるということだけではありません。

このテーブル自体の下に両膝を入れて身体の近くへ引き寄せられるため、背中が丸まってしまうのをちょっとでも防止できます。思いのほか便利でした。

ぬり絵だけでなく、色紙や糊やフェルトを使って義母は色々と遊びますので、天板は汚れても拭き掃除しやすいものを探しました。


サイドテーブル STB-C001WNのスペック


天板の耐荷重は15kg。完成品ではなく、こちらで組み立てねばなりませんがそう難しくなく私にもできました。


●商品サイズ(cm)
幅約30×奥行約45×高さ約60(キャスター) 56.5(アジャスター) ストッパー付き

●重量
約3kg

●材質
MDF(PVC貼り)、スチール

●お色
ウォールナット・ホワイトウォッシュ



リビング サイドテーブル現在5


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
片付けが最低だった私を救ってくれた May 21, 2024
ベッド下がカビだらけ?予防にはこの方法で。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る