はじめてでもOK!外出自粛で運動不足の人におすすめのやさしいヨガと初級エアロビクス

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

外出の自粛を求められるようになって、だいぶ時間が経っています。

でも、家の中で楽しめることはたくさんあるし、すでに色々と試しておられるでしょう。

そのなかに、身体を動かすことは含まれていますか?

今日は、初めての人にも取り組みやすい初心者向けのエアロビクスやヨガのうち、おすすめの動画を2本ご紹介します。

昨日は【家で楽しもう】という記事を書きました。今日のは【家で動こう】です!

【家で楽しもう】楽天1000円台で買えるうれしいもの3つ!



家で動こう


プロフィールにも書いていますように、私はエアロビクスが大好きです。それができなくなってもうすぐひと月半。

週に何回かは思い切り身体を動かすのが当たり前になっていたので、できなくなると心より身体が辛くなってきます。

録画してあった映画や無料のGYAOTVerなどでドラマの再放送を視聴、あるいはゲームをする。

どれも楽しいし時間つぶしにもなるので良いと思うのですが、どうしても姿勢が悪くなりがちです。

私もこの自粛期間中を利用していつもより長くそういう動画を観ていますので、目も肩も腰も痛くなるときがあります。

そこで続けているのが、寝室でのヨガと、早朝や夜のリビングでエアロビクスをすること。


家のリビングでエアロビクス2

リビングは同居の義母が一日じゅう使っているので、私ひとりになれる時間は限られます。

でも、そもそもそんなに長くできないし、やらなくても大丈夫。

一日に30分でもできれば、じゅうぶん運動の効果があると感じながらやっています!




Twitterでをそれを呟いたところ、「はじめてやってみました。楽しかったです」とか、「私もやってます!こういうの紹介してくれると自分で探さなくていいから助かる」とかのコメントをいただきました。

メッセージでは、こんな私のTwitterを楽しみにしてますと言っていただくこともあり喜んでいます。
 

初心者向きのエアロビクスと、やさしいヨガ


先にやさしいエアロビクスで身体をあたため、その後で肩こりに効くヨガ。

この順番のほうが、自分の身体がほぐれやすく感じました。

今日ご紹介するエアロビクスは11分ちょっと。ヨガの方は19分弱。

合わせて30分あれば、だいぶ身体がほぐれます。

いずれも、ゆっくり身体が温まっていくのを感じながら動くのが大事ですので、そのあたりも意識してやっています!


初心者向きのエアロビクス




初心者向けのエアロビクス動画は沢山ありましたが、私はこのコーチのレッスンが見やすくて声も聞き取りやすいと思いました。

日常で、足を後ろへ蹴ったり腕を大きく上へ振り上げたりすることって、なかなかないのですよね。

これは、よく一緒にエアロビクスを楽しんでいた友人と話すことです。

初心者向けのエアロビクスですが、そういう普段は動かさない部分も大きく使って楽しめるので、カロリーもちゃんと消費できます。



もし時間があったら繰り返して動いてみてほしいです。

音楽に合わせリズムをきちんと感じながら動いていくと、じわっと汗をかくはず。

この「じわっと」汗をかいている時間がカロリーを消費している時間です。

「あ、私の身体はいま燃えているー」などと思って動くのも面白いですよ。

インストラクターの動きとピタッと合うようになってくると、だんだん楽しくなってくるはず。

興味のある方はぜひ一緒にがんばりましょう!私も続けます。



やさしいヨガ




ヨガ動画も実にたくさんアップされていましたが、私はこのコーチのレッスンがやりやすかったです。

動きそのものもですが、部屋の明るさ、コーチの声のトーンなども好きです。

これ、続けるにはけっこう大事なポイントです。



私はリウマチになってから、できなくなったヨガのポーズが沢山あります。

でも、すべてをコーチの動きどおりにしなくてもいいのがヨガの魅力のひとつ。

なので、自分のできる範囲で楽しんでいます。



終わりに


私は子供のころから運動が大嫌いでした。

できれば一人でじーっと好きなことをしているほうがいいと、常に考えているような子供でした。

そんな私が大学に入ってから競技ダンスをはじめ、試合に勝ちたくてエアロビクスも並行してするようになりました。ブランクはありましたが、もう35年やっています。

楽しいです、すっとします、難しくないです!

どなたでも始められると思うので、よかったらお試しください。

ブログランキングに参加しています。下の画像バナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


以下、ブログ村テーマ
わが家のコロナウィルス対策

捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

服の断捨離・整理収納

50代からのファッション

白髪ケア・白髪染めについて


最新の話題はランキングで。

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る