*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

はじめてでもOK!外出自粛で運動不足の人におすすめのやさしいヨガと初級エアロビクス

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」

お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


外出の自粛を求められるようになって、だいぶ時間が経っています。

でも、家の中で楽しめることはたくさんあるし、すでに色々と試しておられるでしょう。

そのなかに、身体を動かすことは含まれていますか?

今日は、初めての人にも取り組みやすい初心者向けのエアロビクスやヨガのうち、おすすめの動画を2本ご紹介します。

昨日は【家で楽しもう】という記事を書きました。今日のは【家で動こう】です!

【家で楽しもう】楽天1000円台で買えるうれしいもの3つ!



家で動こう


プロフィールにも書いていますように、私はエアロビクスが大好きです。それができなくなってもうすぐひと月半。

週に何回かは思い切り身体を動かすのが当たり前になっていたので、できなくなると心より身体が辛くなってきます。

録画してあった映画や無料のGYAOTVerなどでドラマの再放送を視聴、あるいはゲームをする。

どれも楽しいし時間つぶしにもなるので良いと思うのですが、どうしても姿勢が悪くなりがちです。

私もこの自粛期間中を利用していつもより長くそういう動画を観ていますので、目も肩も腰も痛くなるときがあります。

そこで続けているのが、寝室でのヨガと、早朝や夜のリビングでエアロビクスをすること。


家のリビングでエアロビクス2

リビングは同居の義母が一日じゅう使っているので、私ひとりになれる時間は限られます。

でも、そもそもそんなに長くできないし、やらなくても大丈夫。

一日に30分でもできれば、じゅうぶん運動の効果があると感じながらやっています!




Twitterでをそれを呟いたところ、「はじめてやってみました。楽しかったです」とか、「私もやってます!こういうの紹介してくれると自分で探さなくていいから助かる」とかのコメントをいただきました。

メッセージでは、こんな私のTwitterを楽しみにしてますと言っていただくこともあり喜んでいます。
 

初心者向きのエアロビクスと、やさしいヨガ


先にやさしいエアロビクスで身体をあたため、その後で肩こりに効くヨガ。

この順番のほうが、自分の身体がほぐれやすく感じました。

今日ご紹介するエアロビクスは11分ちょっと。ヨガの方は19分弱。

合わせて30分あれば、だいぶ身体がほぐれます。

いずれも、ゆっくり身体が温まっていくのを感じながら動くのが大事ですので、そのあたりも意識してやっています!


初心者向きのエアロビクス




初心者向けのエアロビクス動画は沢山ありましたが、私はこのコーチのレッスンが見やすくて声も聞き取りやすいと思いました。

日常で、足を後ろへ蹴ったり腕を大きく上へ振り上げたりすることって、なかなかないのですよね。

これは、よく一緒にエアロビクスを楽しんでいた友人と話すことです。

初心者向けのエアロビクスですが、そういう普段は動かさない部分も大きく使って楽しめるので、カロリーもちゃんと消費できます。



もし時間があったら繰り返して動いてみてほしいです。

音楽に合わせリズムをきちんと感じながら動いていくと、じわっと汗をかくはず。

この「じわっと」汗をかいている時間がカロリーを消費している時間です。

「あ、私の身体はいま燃えているー」などと思って動くのも面白いですよ。

インストラクターの動きとピタッと合うようになってくると、だんだん楽しくなってくるはず。

興味のある方はぜひ一緒にがんばりましょう!私も続けます。



やさしいヨガ




ヨガ動画も実にたくさんアップされていましたが、私はこのコーチのレッスンがやりやすかったです。

動きそのものもですが、部屋の明るさ、コーチの声のトーンなども好きです。

これ、続けるにはけっこう大事なポイントです。



私はリウマチになってから、できなくなったヨガのポーズが沢山あります。

でも、すべてをコーチの動きどおりにしなくてもいいのがヨガの魅力のひとつ。

なので、自分のできる範囲で楽しんでいます。



終わりに


私は子供のころから運動が大嫌いでした。

できれば一人でじーっと好きなことをしているほうがいいと、常に考えているような子供でした。

そんな私が大学に入ってから競技ダンスをはじめ、試合に勝ちたくてエアロビクスも並行してするようになりました。ブランクはありましたが、もう35年やっています。

楽しいです、すっとします、難しくないです!

どなたでも始められると思うので、よかったらお試しください。

ブログランキングに参加しています。下の画像バナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


以下、ブログ村テーマ
わが家のコロナウィルス対策

捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

服の断捨離・整理収納

50代からのファッション

白髪ケア・白髪染めについて


最新の話題はランキングで。

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

これを春のアウターに決めた理由。骨格診断から考えてみた! Mar 29, 2024
母の押入れ、高齢でも収納をラクにする3つの工夫 Mar 28, 2024
またもや孫に泣かれて途方に暮れる… Mar 27, 2024
空き箱を捨てられない人向けの整理の仕方 Mar 26, 2024
はじめて弟と実家を片づけた、妹とも弟とも良い距離感を保とうと思った Mar 24, 2024
もっと早く捨てれば良かった家具。残すか捨てるか迷ったときの判断ポイント Mar 22, 2024
わたしの物忘れ酷すぎ!落ち込んだ時すぐ切り替えるには Mar 21, 2024
親の家の片付け、怒らせずやる気になってくれる言葉がけ4つのポイント Mar 19, 2024
批判コメントへの神対応 Mar 17, 2024
やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のタイミングのうちの1つがやってきた Mar 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る