いざという時にも冷凍しておくと便利なもの

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

以前、うちの冷凍庫に常にあるものについて記事を書きました。それはおかずにできるもの。

ほうれん草やおじゃこなども常に冷凍していますが、なかでも私がいちばん使っている食材について書きました。

これさえあれば料理がラク!安くて簡単・保存も効く、うちの冷蔵庫にある常備食材NO.1

今日は、自分が病気にかかってしんどくなったときにも役立つ冷凍保存の食べものについてご紹介します。



冷凍しておくと体調の悪いときにも役立つもの


冷凍しておくと体調の悪いときにも役立つのは、お粥と食パンです。


お粥を冷凍保存


冷凍しておくと便利なもの お粥 コロナ対策 


画像は、今朝スマホで撮りました。いつものように朝ごはんを作りながら、冷凍用に取り分けたものです。

義母の朝ごはんにお粥さん(関西ではこう言います)を作ることが時々あり、その際、こうしてお茶碗2膳ぶんぐらいを冷凍しておくようになりました。

毎朝食、ほぼ私も同じものを食べていますが、どうしても食パンを焼いて食べたいときもあるので、そのときの義母の主食用に。

私はトースト、義母には冷凍しておいたお粥を温めて、という具合です。



そういう使い方をするはずの冷凍お粥が、前に体調が悪かったときの私自身にも役立ちました。

美味しそうなレトルトのお粥もたくさん売っていますが、うちは今たいてい冷凍庫にお粥があるので、これをいざというときに使おうと思います。


 

食パンを冷凍保存


食パンは義母を引き取る前から、いつも冷凍してあるものでした。

買ってすぐ一斤丸ごと袋をかけて冷凍しています。

画像は今朝の冷凍庫。何枚か使っているので今日はこういう状態です。


冷凍しておくと便利なもの 食パン コロナ対策2


本当は一枚ずつ二重にラップなどをして冷凍するほうが美味しく冷凍できます。

ズボラな私はもう毎回のことなので、元の袋にジッパーつき袋をかけてそのまま凍らせています。

冷蔵庫の収納についてはこんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納




ご飯やお餅も冷凍庫にあることが多いですが、食パンはトーストして何かを塗れば手でそのまま食べられるのでラク。

トーストと牛乳、ヨーグルト。

こんな朝食なら、私がしんどくて家族にご飯を作れないときに便利です。


冷凍しておくと便利なもの 食パン コロナ対策
(もうちょっとブログ用に美しく撮りたかったのですが残念!)


終わりに


冷凍してある食パンは、市販のおやつに飽きたときフレンチトーストにしたり揚げて食べたりするのにも使えます。

これは、子供たちが小さいときによくやりました。

市販のおやつは高くて、毎日は買えなかったからです。あらゆることで節約していました。冷凍ギョーザも炒飯も高価なので買わなかったです。懐かしいな。

孫がもう少し大きくなったら、卵と牛乳を混ぜるところから一緒にやってみたいです。

朝晩、まだまだ冷えますね。体調に気をつけて、今日もぼちぼち頑張りましょう。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
キッチンの片付け・断捨離・収納
服の断捨離・整理収納
押入れ~クローゼットの収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて


断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

お盆+コロナ禍の疲れを癒す、思い切った気分転換をしてきました Aug 15, 2020
まだ間に合う。片付けは年を取っていても痛みがあっても、始めるのに遅すぎるなんてことはない Aug 14, 2020
コロナ自粛のお盆前。義母から逃げて家を出た日 Aug 13, 2020
やめても大丈夫だった家事まとめ【夏バージョンありです】 Aug 12, 2020
「なんでこの時期に帰省するのか」の中傷に思うこと Aug 10, 2020
夏の冷蔵庫もスッキリ収納。まず取り組んだことは Aug 09, 2020
男友達との再会、夏の思い出に浸る Aug 08, 2020
コロナ禍。自分の話ばかりする人との距離のとり方 Aug 06, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る