コロナで規制でも、家で楽しんでいること・外で楽しんでいること

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

ひとつ前の記事にはたいへん多くのアクセスをいただいていました。今、解析をみていて気づきました。ありがとうございます。

記事の末尾でもよく読まれている記事へリンクを張ってご紹介しています。お時間ございましたら読んでみてください。いつもありがとうございます。

ユニクロ人気の春スカートが値下げ。こんなコーデで楽しんでいます【骨格ウェーブ】



今こそやってみる、ふだんは熱心にしないこと


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、私の愛するエアロビクスも受けられなくなりました。もう3週間以上になります。

なにかと無頓着な夫も、通勤時だけでなく、外での過ごし方全般に気を付けるようになりました。

こんなことは長く続かないほうがいいに決まっていますが、どうせなら普段できないことをしよう!と思い、いろいろと試しています。

家の中ですることがほとんどですが、外で楽しんだこともありますので、それらをざっくりご紹介しようと思います。



家で楽しんでいること


●動画をじっくり鑑賞する
●脳トレをする
●季節家電を早めに片付けてすっきり
●押入れを掃除してすっきり
●衣類を整理してすっきり
●クローゼットを掃除してすっきり
●新しい食器をネットで探してワクワク
●インスタントコーヒーじゃないコーヒーをゆっくり飲む
●写真の加工をして遊ぶ


50代からの楽しみ方。こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ




動画をじっくり鑑賞する


PCで映画やテレビの再放送をみられると知ったのは、リウマチを発症した10年前です。私はほんとにネットのことに疎かったです。

PCで動画をというのは、友人が教えてくれました。

ブログはもちろん、オンラインで何かをするということに全く慣れていなかった私に、少しでも身体の痛みを忘れて楽しめるようにと。

最近はなかなかまとまった時間が取れなかったのですが、今はあります。好きな番組や映画をお気に入りに入れ、少しずつ楽しんでいるところです。

海外ドラマや映画はGYAOで。

国内のドラマの再放送はTVerでみています。

ともに無料。TVerではやましたひでこさんの「ウチ、”断捨離”しました!」も。
 

脳トレをする


退屈して子供のように私にいろいろと言ってくる義母をどうにかして別のことで楽しませようと思い、ぬりえや高齢者向けのドリルをやってもらっています。

前にまちがえて、シニア全般に向けての脳活パズルを買ってしまったのがありました。それにチャレンジ。

脳活パズル


いやー、けっこう難しいです。

勉強がもともと得意な人であればさっさと解けるのでしょうね。私はダメでした。がんばろう!

毎日脳トレ!脳活パズル366日 1日5分でもの忘れ予防 [ 篠原菊紀 ]





衣類を断捨離、クローゼットも掃除してすっきり


2月下旬には、整理して全部で50枚ほどになっている私の服をクローゼットから出して見直しました。

こんな服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由

天気の良い日に拭き掃除をして風を入れ、クローゼットもすっきりさせました。

義母がデイサービスのときは「ここぞ」とばかり外出していました。その時間をあてられたので、思い切ってできたことです。

クローゼット 色で分ける収納2018年6月 2



季節家電を早めに片付け、押入れも掃除してすっきり


いつもはこの時期、まだ石油ストーブやファンヒーターが室内にあります。

でも、灯油がなくなったタイミングで一台ずつ片付け始めました。義母が使う分さえあればいいので、そのほかの部屋のを。

押入れは、まず濡らした雑巾でごみをさっと取ることから始めます。

そのあとに掃除機をかけ、全体をすっきりさせました。

ストーブを片付ける 押入れを掃除する



新しい食器をネットで探してワクワク


不要な食器、古くてときめかない食器、セットものなのに一つしか残っていない食器。

それらを整理できたら、今度は自分が好きな食器を一つずつ集めていこう。

そんな目標をたてて食器棚を整理し終え、今はよく使うものから順番に買っている最中です。

ittaraのお皿の次は、アラビアのオーバルプレート。次が和食器です。

遅ればせながら【iittala】の食器を買ってみた!普通のごはんが美味しく見えるようになったよ

先日はスタイリッシュな丼鉢を楽天で買いました。また別の記事でご紹介します。


新しい器 どんぶり



インスタントコーヒーじゃないコーヒーをゆっくり飲みながら、写真の加工をして遊ぶ


久しぶりにドリップの珈琲を家で飲んでいます。

飲みながらスマホアプリを使って、写真を加工。ふだんはPCでブログ用の写真を整えていますが、スマホのアプリは操作が簡単だし、思った時すぐできるしていいですね。

スナップシードというアプリを教えてもらってから喜んで使っています。

Snapseed



外で楽しんでいること


マスクをして電車で出かけ、幼なじみに会ってきました。最後に会ったのが義母を引き取る前だったので、2年ぶりでした。

それまでは年に1,2回は会っていたので、久しぶりに感じました。

その時のことは記事にしました。

美しい女友達との距離のとりかた



徒歩でいけるコメダ珈琲で、何年ぶりかのフィッシュバーガーも。

平日の午後、空いていました。

このバーガーは昔は食べきれたのですがもう無理で、半分持って帰らせてもらいました。そんなサービスがあるのですね。

コメダ珈琲



昨日はオンワードのリユース・リサイクル事業「グリーンキャンペーン」に洋服を出してきました。

オンワード グリーンキャンペーン

百貨店にあるお店で出したのですが、その他の用事で階を移動するのに、すべて階段を使いました!

百貨店にきて階段ばかり使うというの、たぶん初めてです。

ローヒールのパンプスではありましたが、コンフォートシューズできたら良かったとちょっぴり後悔。

でも、けっこういい運動になりました。

花粉症でくしゃみが出たり咳が出たりするので散歩は控えています。

けれど、こんなにいい気候になってきたのだから、工夫して散歩したいと思いました。



終わりに


ニュースを見てもSNSを見ても新型コロナウイルスに関する情報が次々と流れてくるし、それが正しいものばかりとは限らないともわかってくるしで、子供がもういないわが家でもいつもどおり暮らすのが難しくなってきました。

でも今のところ、夫も義母も元気。

デイサービスやショートステイの施設も営業してくれていますので、私も自由な時間を持つことができています。ありがたいことです。

心配は尽きません。

ですが、手洗いをしっかりしつつ栄養も睡眠時間もできるだけ確保して、いつもの日常が戻るのを待ちたいと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

大人が着る無印とユニクロの服

白髪染め、ヘアカラーについて


人気の話題はこちらから読めます

50代ファッション・人気ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング






悪いことばかりじゃないです。別ブログではこんな記事も書きました。

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

**

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

おすすめです

服や雑貨をご提供いただいています
PLSTオンラインストア

最新記事

大人が着るPLSTとユニクロの服 Mar 27, 2020
今こそ【楽しみリスト】を頼りに穏やかな一日を Mar 26, 2020
無印良品週間で春セーターを買うならこのタイプがおすすめ Mar 25, 2020
私にもできた!キッチン収納を楽にするやり方まとめ【画像多めです】 Mar 24, 2020
遅ればせながら【アラビア】のお皿を買った!ふつうのご飯が美味しく見える気がするよ Mar 23, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る